Top ブログ 及川さん☆join!!

BLOGブログ

及川さん☆join!!

2023.10.06

こんにちは、大澤です!

成長を続けるhapeグループのメンバー紹介。

本日はhape営業企画の及川未来さんにインタビューです!

 

 

👇前回は佐藤さんでした!

佐藤さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

大澤:及川さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

及川:「東京で遊びたい!!」という本音を隠しながら東京の大学に入学し、TOKYOシティーライフをスタートさせました。

しかし、一年弱で家庭の事情で中退を余儀なくされ、名刺の渡し方も分らない二十歳の小童は社会に投げ出されました。

 

バイト経験しかない田舎者を拾ってくれたのは、小さなSES企業でした。

そこで、正社員のエンジニアさんの常駐先を見つける営業を行っていました。

それなりに充実していましたが、飛び込みや企業の問い合わせフォームへ協業依頼を送るという非常にアナログな営業手法に疑問を感じ、

自力で調べていく中でマーケティングの世界を知りました。

当時、SES企業でもマーケティングを取り入れてもらおうと、何度か提案を行ったのですが、

その頃は提案力もなければ十分な知識もなかったため、跳ね返されるばかりでした。

 

その悔しさが月日が経つに連れ、「もっと本格的にマーケティングの知識をつけたい!」というキャリア変更の願望に変わり、

3年ほどお世話になったSES企業を辞め、計測器メーカーにポテンシャル評価で採用いただきました。

そこで3年半ほど修行をした後、マーケティングの奥行きを広げたいとマーケティングコンサル企業に入社し2年半勤めた後、

michibiki笠原さんのご紹介でhapeとご縁があり参画いたしました。

 

SES営業3年、BtoBマーケティング6年のキャリアになります。

 

 

 

2.hape入社の決め手

大澤:入社の決め手を教えてください!

 

及川:決め手は、hapeを一人でも多くの人に知ってもらいたい!と感じたからです。

hapeは、求職者1人1人に寄り添う暖かな会社だと思っています。

 

大変お恥ずかしい話ではありますが、前職を辞めたいと思ったきっかけが、上司との人間関係にありました。

元々パワハラの気がある方でしたが、言葉は強いものの言っていることは納得できる点が多く信頼はしておりました。

私も未熟でしたので何とか改善していこうと励んでいたのですが、やればやるほど悪い方向へ悪い方向へ進み、

最終的に怒鳴られペットボトルを投げられるという始末でした😅

 

そんな状態ですが、笠原さんと初回アポを取った時点では、まだそこまで「すぐに転職したい!!」と思っていたわけではなく、

良い所があったら話を聞いてみたいな〜程度でした。

まだ、過去の上司に認めてもらうために頑張ろう!成果を残そう!という気持ちが強かったんだと思います。

 

しかし、笠原さんに正直に状況やお気持ちを伝えたところ、「それはおかしい」「及川さんは十分頑張っている」と非常に寄り添った話をしてくださり、

心の中で堰き止めていたものが、決壊しました。

当時、フルリモートゆえに社内で相談できる人もいないという状態であり、こうした暖かなお言葉に心底から救われました。

 

その後、「今の職場のままでは及川さんの能力は発揮できず、キャリアが潰されかねない」という笠原さんのお言葉をきっかけに、

本気で転職活動を進める決意をしました。

同時に、笠原さんがいらっしゃれば、自分にあった職場が見つかるような謎の期待と自信がありました。

 

稼働後は「こんな凄い企業から面接依頼いただけるの?!」と驚く企業ばかり紹介いただき、本当に嬉しかったです。

残念ながらご紹介いただいた企業様との面接はうまくいかず苦戦続きでしたが……。

 

転職に対して自信を無くしつつあった時、笠原さんから「hapeに来ないか?」とお声かけいただきました。

私の良いところも悪いところも分かってくださっている笠原さんが、グループ企業とはいえ自社をご紹介してくださったことは、非常に嬉しかったです。

 

そして面接を受けると、転職理由が上司とのそりが合わないためということを分かってくださった上で、

栗原さんはお話を進めてくださり、また、そこ対するフォローもいただきました。ちょろいので、この段階で「いい会社ーーー!!!」となってました笑

 

笠原さん、栗原さん、蔵野さんとお会いして「430社を超える転職エージェントの中で4部門で1位を獲得」の名は伊達ではないと感じました。

きちんと求職者一人一人に寄り添える、暖かな会社だと思います。

そんな会社を大きくさせ、一人でも多くの方に知ってもらい、過去の私のように現職で悩んでいる人間を救えたらと考え、飛び込みました。

ご縁をいただけ本当に感謝しています。

 

 

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

大澤:入社後の仕事内容について教えてください!

 

及川:事業推進部にてBtoBマーケティングを行なっています。

BtoBの主なミッションは、求職者に紹介できる案件を増やすことです。

そして、私の役割は、一社でも多く人手不足に悩んでいる方にhapeを認知してもらい、契約のある企業を増やすことです。

現在、BtoBマーケティングはPDCAを回せる環境もなく、ターゲットも決まっていません。

一から作り上げていく必要があります。やれることはいっぱい!やらなきゃいけないこともいっぱいです!完全に手探りな状態で、必死に模索する日々です。

 

早く月次会議でBtoBマーケティングの成長をご報告ができるよう、前に進めていきたいと思います!

 

 

 

4.入社後にGAPはあった?

大澤:GAPはありましたか?

 

及川:会社全体のデータベースに対する考え方には、ギャップありでした!

基幹システムへのデータ入力の徹底意識が、会社全体であるのは、本当に素晴らしいです。

マーケティングは分析、分析、調査、施策、分析……の繰り返しで、分析が非常に重要です。

そのため、営業サイドのデータがきちんと入っているのは、マーケターとして非常にありがたいです!!

過去、営業の方にデータ入力してもらえるよう計らうことに苦労した経験がある身からすると、今のhapeの環境に感動しています!

また、人として華のある方が多いなという印象です。

 

造形の良し悪しというわけではなく、表情が明るかったり笑顔が素敵だったりする方が多いなと感じました。

そのおかげもあってか、オフィスが明るくて働きやすいです。

 

あと、数字の報告がある会社は信頼できます〜!!!毎月、会社全体の数字の報告をいただけるの大変ありがたい!!

 

 

 

5.今後の抱負

大澤:最後に今後の抱負をお願いします!

 

及川:まずは皆さんに「お、なんかBotBやってんな!」と感じていただけるように動きたいです。

10月の月初会議でBtoBマーケティングのお話ができなかったのが、個人的に悔しかったので 笑

 

「なんか、やってんな!」とポジティブに感じていただけるには、実績も残さなければいけません。

企業レス数が明らかに増えた、いつの間にか紹介できる案件が増えた等を、コンサルの方々に実感いただけるよう頑張ります。

 

私のミッションは、コンサルの方のお力がなければクリアできません。

マーケティングとブランディングがしっかりしていれば、営業は要らないという考え方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。

現場を経験してきたコンサルの方だから分かる情報はたくさんあります。

それらを集約し、コンサルの方が欲しいと思う企業をいかに効率よく、質よく獲得できるかを考え、手を動かしていくのが私の役割です。

色々お伺いすることも多いかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

 

 

=========================

及川さん、ありがとうございました!

 

及川さんの人柄の良さがひしひしと伝わるインタビューでしたね…!

笠原さんの仕事に対しての熱量までも伝わってきました…!(笑)

 

おっしゃる通りエイプの月次会議は数字の報告が多く、私も入社当時びっくりしたのを思い出しました!

 

マーケティングのマの字もわからない私ですが、及川さんのためにぜひ頑張りたいと思った大澤です。

全営業メンバーも一丸となって、サポートしましょう!!

 

皆様、今後の活躍に期待です💪✨

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事