Top ブログ ご無沙汰しています!育休復帰いたしました

BLOGブログ

ご無沙汰しています!育休復帰いたしました

2024.05.10

こんにちは。エイプの山根です!

みなさまご無沙汰しております。
2022年12月末から産休・育休をとらせていただいており、4月に復帰いたしました!
今は1歳の男の子を育てながら日々忙しく&楽しく過ごしております。
広報にも復帰しますので、またよろしくお願いいたします😊

この後にも出てきますが、復帰にあたり蔵野さん、福島さんをはじめチームメンバーには多大な理解をいただき、善処いただいての復帰になりました。
この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。

 

さあ、みなさんが「何があったの?!」となったところで。(笑)
本日は私の育休中の過ごし方や、復帰後についてプライベートも含めご紹介したいと思います!


 

育休中の過ごし方について

2023年1月23日に無事元気な男の子を出産し、
自宅の引っ越しもあり5月中旬までは里帰りをしていました。

昨年の夏、ずーーーっと、めーーーっちゃ暑かったのを覚えていますでしょうか🌞
そのこともあって、0歳の子どもにはしんどすぎるだろうと思い(私も外に出たくないしw)、
里帰り後は多くの時間を家の中で過ごしていました。出掛けると言えば、スーパーか児童館。
ほとんどそんな生活でした😅

あ、もちろん、山梨県に家族でグランピングをしに行ったり、友人を呼んで食事をしたり、たまに夫やシッターさんに息子を預けて、趣味のテニスやサウナに行ったりもしていました!

 

一方、社会性が失われた生活は、私には合っていなかったように思います😢
育休を通じて「専業主婦は私はできない…」と確信しました(笑)

そんなこともあり夫とすれ違うことが多くなってうまくいかず、
沢山考えた結果、最終的には離婚をすることにしました。
楽しい思い出はさることながら、孤独、裏切りの苦しみ、虚しさ…
そんなネガティブな感情と向き合う育休生活を送っていました。

 

復帰後の仕事について

かくして離婚相談にも乗れるようになった私はw
関西エリアのコンサルタントとして復帰させていただきました。
産休前は関東エリアを担当していたので、企業ラインナップの違いや、求職者様がみんな関西弁であることに新鮮さを感じています✨

元々関西出身の私は、東京で1歳児のシングルマザーとして働くこということは、気合は十分あれど全く現実的ではなく。。。
両親も快く承諾してくれたので、実家のある関西へ息子と共に帰ることを決断しました。

そのため現在は関西からフルリモートで勤務させていただいております!

 

蔵野さん、福島さんに家庭状況を相談した時には、すぐにフルリモート勤務を承諾して下さり本当に感謝しかありません。
復帰後1ヶ月間を過ごしてみて、フルリモート且つ両親の助けがないと今の生活は成立していないので、感謝の思いが増すばかりです😭

その上で、毎日早く退勤する必要があるため、リーダーの藤野さんを筆頭にメンバーには一定のやりづらさがあるかと思います。。。
理解と協力をいただけていることに感謝ですし、少しでもメンバーに負担をかけないように事前の共有など工夫して業務にあたっています。

 

そんな私の今の1日のスケジュールはこんな感じです。

 

とは言っても、このスケジュールは理想中の理想で
今のところほぼこの通りではありません(笑)

今の悩みは、息子の慣らし保育が一向に進まないことです😅
朝保育園に到着した途端に泣き始め、バイバイする時には世も末のごとく泣き狂っています💦
4月の後半からは慣らし保育を終えて9時~18時みっちり仕事をできると思っていたのですが、
給食をあまり食べないことから昼過ぎにお迎え要請がある日も。。。
母親としては嬉しい反面、早く順応して保育園を楽しんでほしい思いもあり複雑ですw


歩く練習中の息子👦

 

社内でも今後パパママワーカーが増えていくと思いますが、どんな仕組みが大事だと思いますか?

大澤さんからこんな質問をいただいたので、少し考えてみました。

・急にお休みになっても周囲がバックアップできる体制

・フルリモート社員でも情報をキャッチアップしやすい情報共有環境

・家事育児が一段落してから業務に取り掛かるなど就業時間のフレキシブルさ

(わがままを言えば企業型ベビーシッター制度の導入(笑))

このあたりがパッと思い浮かびますが、
有難いことにこの3点は現在全て叶っています😭✨

 

エイプは『情報の蓄積』が大切な価値観の一つであり、メンバーも常にそのことを意識して業務にあたっている分、salesforceやスプレッドシートを見ればすべて分かります!
なのでバックアップ体制、キャッチアップ体制は整っているのです。

その上で、働く時間についてもエイプには子持ち社員が多いこともあり一定の理解も得やすい環境です。

9:00〜11:00の好きな時間で出社時間を選べたりと、家庭と仕事を両立しやすいのは本当に有難い🥺

やりようは自分次第で無限大なので、コミュニケーションツールをフル活用して業務にあたらせてもらっています!


 

以上です!

時にはシングルマザーのプレッシャーのような得体のしれないものに襲われる日もありますが
両親や同僚、周りの人の理解や協力のおかげで、毎日気が付いたら1日が終わっているほど充実した日々を送っています💪

息子と一緒に私自身も成長できるように頑張っていこうと思います🔥

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事