Top ブログ 【あなたはボーナス何に使う?!】hape社員24名に聞いてみました!

BLOGブログ

【あなたはボーナス何に使う?!】hape社員24名に聞いてみました!

2023.07.28

皆様、こんにちは!

広報担当の後藤です!

 

待ちに待ったボーナスの季節!ということでhape社員24名にアンケート実施いたしました!

 

みなさんはボーナスをどのように使うか決めていますか?

貯金?贅沢?それとも日頃お世話になっている人たちへの恩返し?でしょうか?

使い道は様々ですが、しっかりと使い道を決めていないと、気付いたときには「ボーナスはどこへ?」という事態にもなりかねませんね。。

 

今回は、hape社員にボーナスの使い道を大調査してみました!特に「エピソード」について詳しく聞いてみたので、ぜひご覧ください!

 

それでは行ってみましょう!!

 


1.何に使いますか?

 

 

個人的には、やはり仕事を頑張った自分のために……という想いから自分へのご褒美が多いと思いましたが、家族、友人との「ちょっと贅沢な旅行へ」を選んだ人が33.3%いう結果になりました。

 


2.誰の為に使っていますか?

 

 

実は、今回アンケートを取った半数が既婚者ということもあり、「自分」のために使うという選択肢と同様41.7%で「家族」も同率の結果となりました!

 


3.賞与の何割使いましたか?

「1割~3割」の方が41.7%という数値を見ると、皆さん計画的に使われている様子ですね!笑

 


ここからは、思い切って使って「良かった!」「失敗した……」という双方の回答を見ていきましょう。まずは「良かった!」というエピソードからどうぞ。

  • 寝るときに天井に映し出すドリームスイッチというおもちゃを娘にプレゼントしました。寝る時間になってもまだまだ遊びたくて、なかなか横にならずに寝室で飛び回っていたやんちゃ娘が、おとなしく天井を見上げてそのまま寝落ちするという母歓喜の最強ツールを手に入れました。余るはずだった私の賞与ですが、住んでいる一軒家の外構工事費用で気づいたら全部なくなってしまっておりました。。(コンクリートお高い!)
  • 伊香保旅行・韓国旅行に使った。普段とは違う環境で過ごしリフレッシュできたおかげで、より仕事に集中することができています!
  • 自分用に家具、調理器具、ちょっといいお酒を買いました!洗濯機やらテーブルが古かったので新しくしたのと天ぷら鍋を買ったので天ぷらをあてに好きなお酒と週末を過ごしてます!
  • まだ使っていませんが、車や電動自転車、夏休みの家族旅行の足しにしたいと思っています。
  • 6月末までに購入で50%offのソファーを購入いたしました! 7月いったらまだ50%offでした!
  • 豪華な話は特にないですが、家族とのイベントや記念日など、後は旅行とかで使おうと思います。
  • 有給休暇も活用させていただき、2泊3日の海とプール旅行、シュノーケリング旅行といった家族の思い出作りとして旅行に使いました。これからも友人家族とのキャンプ、3世代旅行など、いつもサポートしてくれている家族に感謝を伝えたいと思っています。
  • 元カノからもらっていた数年前から使っている財布を変えようと現在探し中!さすがにもう使えない!
  • 飲食&旅行 ∞万円 お盆休み、北海道へ行ってきます。その旅費で使いました。 その他はもっぱら酒酒酒。使った額はもはや不明。。。
  • コロナ以降久しぶりの沖縄旅行で、たくさん食べたいもの行きたい場所へ遊びに行きました。
  • 電動自転車。奥さんがいつでも子供と気軽に出かけられるように購入しました。今まで近場しか行けなかったのが、少し足を伸ばして遠くの公園までいけるようになったり、買い物にも行きやすくなったと喜んでいました!
  • まだ購入前ですが、リモートワークの環境を快適にするために昇降デスクかちょっといい椅子の購入を検討して色々調べているところです!あとは旅行も計画中です。
  • 家族で実家の沖縄旅行へ行ってきます!コロナ明けで、久しぶりに友人や家族と過ごして、有意義な時間を過ごします!
  • 冷蔵庫、35万円。数か月前からアイスクリームが固まらなくなってしまい買い替え。妻が家事のテンションがあがるよう色々な機能を搭載した冷蔵庫を購入しました!
  • ブランドもののバッグを買って私服で活用してます!あの時頑張ってよかったと思える品で大満足です!
  • ボーナス支給のタイミングで特別欲しいものがない場合は、将来の自分のために投資に使用しています。ただ貯金するだけではもったいないので。
  • 20万前後のマットレス。今のベッドを5年強使っており、また睡眠の質もここ最近は悪い為、質の高い睡眠を提供してくれそうないい値段のマットレスを購入予定

 

  • 今年は、旅行費用に充てて、プチ贅沢な時間を過ごそうと思います。普段はなかなかいかないような土地に行って、リフレッシュしてきます。
  • 旅行に使いました。軽井沢と大阪にいきました。たくさん美味しいものを食べました。またどこかへ旅行に行く予定です。
  • 今期については特にこれといったものは購入できていません・・・世帯を持った中で貯金前提ではありますが、家族で出かけた際に嫁が欲しいとなった普段使いの物を購入したくらいです。
  • 今年に新居に引っ越したので、エアコン、倉庫、外装、家電などに使いました!リモート部屋にエアコンがなかったので、猛暑になる前に快適な環境になってよかったです!

 

 


 

いかがでしたか?

hapeでは、年2回の賞与支給タイミングがあります。

使い道はそれぞれですが、普段の仕事を頑張る活力になっているのかなと感じられるエピソードも多くありましたね!

 

少しhapeの内情をチラ見せした記事になりましたが、

いかがでしたか?笑

 

有意義な活用ができるよう、日頃から計画するのも良いですね!

 

今年も折り返しを迎えておりますが、

引き続き、hape一同皆様により良いサービスを提供できるよう、尽力してまいります。

 

 

以上後藤でした!

この記事を書いた人:後藤 希

最近の記事