Top ブログ 【インタビュー】 栗原マネージャーの業務管掌領域に迫る!

BLOGブログ

【インタビュー】 栗原マネージャーの業務管掌領域に迫る!

2024.03.22

こんにちは!広報担当の藤田です!

 

社内で特に幅広い業務を行っている、事業推進部マネージャー栗原さん。

 

 

その業務領域の広さから、栗原さんは2人いるんじゃないか…と言われるほどです(笑)

 

ということで、今回の記事では栗原さんの業務内容を社内外問わず知っていただきたいと思い、

同じ事業推進部である、藤田から広報をさせていただきます!

 

それでは参りましょう!

 


  1. 事業推進部の業務管掌領域について教えてください

  2. 1日のスケジュールをご紹介ください

  3. 事業推進部に挑戦したい方へ、メッセージをお願いします


 

1. 事業推進部の業務管掌領域について教えてください

 

藤田:栗原さん、今回はお時間いただきありがとうございます!

早速ですが、まずは具体的な業務の管掌領域を教えてください。

 

栗原:藤田さんは事業推進部だから知っているよね(笑)

ブログを読んでいる方に改めて私の業務管掌領域を説明させてもらうと、大きく分けて3つです。

 

①集客領域

②管理領域

③企画開発領域

 

それぞれの領域でなにをやっているのか?具体的に説明をさせていただきます。

 

集客については、求職者集客(B2C)と企業集客(B2B)があります。

人材紹介事業では、企業集客も大事ですが、求職者をいかに集客できるかが非常に重要になります。

主な集客手段としては、スカウトとWebマーケティングが中心ですが、リファーラルや過去に登録いただいた求職者の掘り起こしのためのMA(マーケティングオートメーション)など、様々な手法で集客を行っています。

 

求職者に対してどのような手法で、どのように魅力を伝え、興味を持ってもらうのか、手法や訴求内容、ターゲット設定など、確認すべきことは多岐にわたります。

 

さらにエントリーしていただいた方をいかにスムーズに面談に呼び込むのか、エントリー対応のフローを改善しています。

 

現場のメンバーからの報告や数字面から、想定とのギャップが出ていないか、出ていた場合の課題特定と課題解決のプランニングを確認し、適切な対応がとれるように指示を出したりしています。

 

企業集客については、メルマガやFAX販促を中心に、弊社のことを認知していただき、興味を持ってもらうようなコンテンツ企画をしています。

 

hapeの強みや特徴、利用していただくことでのメリットをお伝えしますが、興味を持ってもらうためにはどんなコンテンツが必要なのかを考えたため、少しずつ反響が増えてきています。

 

最近では、採用や人材紹介に関するノウハウをホワイトペーパーという形でまとめて提供したり、弊社に対する満足度アンケートを実施したりしています。

 

藤田:そうですね!私がhapeへ入社したのがちょうど1年前なのですがその時から求職者も企業からもお問合せが増えたと感じております!

案件や求職者が増えることで、企業にも求職者にとってもメリットがありますよね。

 

栗原:次に、管理系の業務についてです。

hapeにはまだ管理部というものがないので、法務、経理、労務、システムサポートなどの管理系の仕事も管掌しています。周辺領域だと品質管理なんかも対象になりますね。

 

契約書、請求書などの管理や業務フローの整備、新たなツールの導入など、少ない人数で現場のみんなが楽に仕事を行えるような形を目指しています。

 

少しずつ規模や業務が拡大する中で、拡大にも対応しつつ業務の改善や問題点の修正が必要になるんですよね。人数が増えると整備しなければならないことも増えてくるので、常に情報のキャッチアップが必要です。

 

藤田:管理系の業務もかなり広く管掌されておりますよね!

常に情報をキャッチアップするようにと、私も栗原さんからよくご指摘をいただきます(汗)

そのお力添えがあり、どうしたらもっと円滑に業務を進めることができるのだろう、解決させるための手段やツールはなにがあるだろうと考える習慣がついたと思っております!ありがとうございます!

 

栗原:最後に企画開発領域についてです。

一般的に営業企画領域というとらえ方のほうがわかりやすいかもしれないですが、事業を成長させるための仕組みづくりをしています。

 

hapeはデータをもとに意思決定をするケースが多いですが、判断ができるためのデータをどのように収集するのか、業務フローをどのようにしていくべきなのかを設計開発しています。

ただデータをとることを目的にしてしまうと、現場の生産性が低下したり、ユーザビリティが悪くなってしまうので、DirectSearchなどの業務システムとSalesforceの連携などを考え、システムの改修やSalesforceの改修など日々行っています。

 

DirectSearchは弊社の基幹となるシステムですが、企業や求職者にも画面提供しているシステムになります。自社の社員だけでなく、ユーザーが使いやすい、使いたいと思うようなプロダクトにすべく、企画開発を続けています。

 

 

3つのセクションについてお話しさせていただきましたが、全体を通して私の役割は、課題発見、課題設定、解決方法設計ですね。

 

管掌範囲が多岐にわたるため、担当のメンバーからの報告と数値面や現場の声など直接見聞きする情報をもとに、何が課題なのかを考えていきます。担当のメンバーが課題をきちんと深堀りできているか、解決策は他にないのかなどを考えながら、施策に対するアドバイスを行っています。

 

だから、現状をきちんと把握し、担当なりの仮説をもって報告してもらえると、効率よく判断ができるのかなと思いますね。

 

藤田さんにも、いつも同じようなことを言っている気がします。

 

藤田:は、はい!!(汗)

いつもご指導ご鞭撻ありがとうございます!

 

課題の深掘りが浅い、その解決方法が上手くいかなかった時に別の方法は?

と毎回言われておりますね…

 

栗原さんのとてつもない早さで課題を深掘りする力、解決方法を設計する力を尊敬しており、

自分にはそれがまだまだ足りていないので、追いつけるように精進してまいります!

 

2.1日のスケジュールをご紹介ください!

 

藤田:ここまで栗原さんの業務管掌領域を聞き、改めてその広さに脱帽しました…

 

これだけ広いと、1日のスケジュールはどうなっているのですか?

ブログを読んでいる方も気になっていると思いますので、是非教えていただきたいです!

 

栗原:スケジュールとしては、3つのセクションを管理しているので、MTGが8回ほど連続する時もあります。

 

例えば、これはとある1日。

ーーーーーーーーーーーーーー

10時出社

10時~11時:企業と商談

11時~12時:管理系MTG

12時~13時:スカウトMTG

13時~14時:WEBマーケMTG

14時~15時:事業部全体MTG

15時~16時:プロダクト系MTG

16時~17時:インサイドセールスMTG

17時~18時:B2BMTG

ーーーーーーーーーーーーーー

 

これらのMTGをこなしつつ、自分自身の業務を進めています。

 

内容が異なるMTGを立て続けにこなしているので、その度に思考を切り替えないといけないのが大変だけど、現場のみんなが一生懸命に動いてくれているので、非常に助かっています。

 

この間にも社長の蔵野やほかの事業責任者と話したり、課題があれば自分で数字を調べたり、解決策を調べたりしています。

 

藤田:スケジュールがびっしりですね!(汗)

 

自分だったらこれだけMTGが続くと、中々思考を切り替えられないので、

いつもMTGで的確な発言をしている栗原さんがほんとうにすごいです…

 

誰よりも広く業務を進めているからこそ、現場のみんながそれを見て、栗原さんを助けたくなるのだと改めて思いました!

 

3.最後に、事業推進部に挑戦したい方へメッセージをお願いします!

 

 

栗原:ここまで生々しいはなしをして、ブログを読んでる方が、事業推進部やばい…って引いてないか心配(汗)

私自身は管掌している業務が多岐に渡るため、バタバタなのは事実ですが、多忙だとは思ったことないですね。

 

事業運営上、絶対に外せない業務を行っているのが、事業推進部になります。

 

自分たちがさぼったら、コンサルタントの仕事がなくなり、会社の成長が鈍化、

場合によっては規模縮小もしなくてはならない可能性もあります。

逆に頑張れば会社の成長に貢献できる。シンプルだと思います。

 

事業を推進する部署ですからね。

これからhapeが成長していく土台となる仕組みづくりに携わるわけですので、なかなか経験できない世界だと思いますよ。

 

社長の蔵野はもちろんのこと、各事業責任者と一緒に事業を成長させるために何が必要なのかを考えて動いていくので、要求レベルも高くなりますが、その分やりがいはとても大きいと思います。

 

一緒に刺激的な毎日を過ごしたい方、是非、事業推進部へお越しください!

 

藤田:栗原さん、ありがとうございました!

栗原さんがおっしゃるように、事業推進部は非常にやりがいが多い部署だと私自身感じております。

 

これまでに経験したことがない業務にも挑戦させていただき、とにかく毎日が刺激的です。

成長できる環境が事業推進部にはあると思っております。

 

成長意欲が高い方は、ご満足いただける環境かと思いますので、

是非、事業推進部をよろしくお願いいたします!

 

以上、広報担当の藤田でした!

この記事を書いた人:藤田大輝

最近の記事