Top ブログ 竹中さん☆join!!

BLOGブログ

竹中さん☆join!!

2023.07.21

こんにちは、大澤です!

成長を続けるhapeグループのメンバー紹介。

本日はhapeコンサルタントの竹中 葵さんにインタビューです!

 

 

👇前回は福井さんでした!

福井さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

大澤:竹中さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

竹中:京都の大学を卒業後、大手アパレルメーカーへ就職し、

京都の百貨店で婦人服の接客販売に約4年間従事しました。

 

皆さんから「丁寧だね」と言われる事が多いのですが、百貨店の特徴が色濃く残っているからだと思います。

丁寧とは言え、百貨店時代が人生で1番尖っていたタイミングでした。笑

女性社会に揉まれながら2度の社内コンテスト優勝に加え、店舗売上1位、全国売上ランキングにも名前が挙がり、

我ながらに「有終の美」を飾っていたからです。笑

 

そして心機一転上京し、成果に見合った報酬が得られる職種で、

商品ありきではなく自らの力で選択肢を広げられる無形商材にチャレンジしたいと思い、人材関連事業会社へ入社。

求人広告の法人営業及び、新卒・第二新卒向けのキャリアアドバイザーに従事しました。

 

このタイミングが私の人生初の挫折経験です。

今までずっと1番を貫いてきた人間が、何もできないんだと無力さを自覚し、世間の広さを痛感しました…。

 

入社してからは兎に角がむしゃらに目の前の業務をこなしていました。

与えられたチャンスには何でも「yes」と飛びついてきた結果、CAとして落ち着きました。

初めて面談をした求職者様の事は今でも覚えています。

成約には至りませんでしたが、最後にお礼のお手紙を送ってくださったんです。

悔しさもあり、人生の分岐点に携われた嬉しさもありました。

初心を忘れないように今でも手帳に挟んで持ち歩いてます。

 

やりがいのある仕事を続けながら、目先の数年ではなく、

十数年後も活躍できる人財になりたいと思い転職を決意し、今に至るという感じです。

 

 

 

2.hape入社の決め手

大澤:入社の決め手を教えてください!

 

竹中:まず、転職を決意したきっかけは所属していた人材紹介事業部の解散です。

他にも複数の事業が解散していたのですが、私はやりがいを感じていたCAを極めたいと思って転職活動をスタートしました。

 

決意すると迷わないタイプなのでそこからの行動は早かったです。笑

『経験が活かせる若手特化のAGで、年功序列ではないベンチャー企業』に絞っていた時にhapeを見つけました。

 

厚生労働大臣許可番号を調べると、過去の実績が閲覧できるんですけれど、皆さん見たことありますかね?

毎年成約件数や求人数を提出するので非常に面倒な作業なんですが、

hapeは抜け漏れなく公開されていたんです!しかも成約件数も右肩上がり!

データ管理がちゃんとできているからこそ、コロナ禍でも改善策を打つことが出来て、

成長に繋がっていたんだろうなと思いました。

 

私自身、年数を重ねてもビジネス社会で生き残っていく術を身に付けたかったので、

会社全体で生存・成長するための風土が整っているのは魅力的でしたね。

 

あとは1社目で叶える事が出来なかった役職への昇進や、

2社目で解散に終わってしまった新規事業のリベンジをしたいとも思っていたんですが、

FBの際に「当社でそれらを叶えて欲しい」と言って頂けたことも嬉しく、hapeへの入社を決意しました。

 

 

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

大澤:入社後の仕事内容について教えてください!

 

竹中:現在はコンサルタントとして関西のCA・RAを担当しています。

 

前職の頃は離職が相次いだ兼ね合いで、1人きりの営業活動期間が1年近くあったんです。

成約があっても喜びを分かち合えず、困った事があっても相談できる相手がほぼいない…

社員間の繋がりを感じる機会があまりありませんでした。

 

現在は担当している求職者様や企業様の情報共有が常に行われているので、

チームの繋がりが濃いなと感じています!

 

1人だとどうしても固定概念が捨てきれない事があると思うんですが、

皆さんの意見や価値観に触れることが出来て新鮮で、日々勉強になっています!

 

 

 

4.入社後にGAPはあった?

大澤:GAPはありましたか?

 

竹中:「ベンチャー企業と思えないくらい研修期間が長くて丁寧」これにつきます。笑

1社目、2社目ともに「背中を見て勝手に育て」という雰囲気だったので、

部署を跨いで研修の時間を設けて下さるのもびっくりでした。

しかもMG陣のみならず先輩社員全員が時間を割いて下さっているので頭が上がりません…

 

 

 

5.今後の抱負

大澤:最後に今後の抱負をお願いします!

 

竹中:まずは結果を出せるように、愚直に取り組んでいきたいです!

何か成功体験を積み重ねて、新規事業や新しいポジションが出てきた時に、

躊躇なく「やってみたいです!」と自ら言えるくらい自信を身に付けていきたいと思います。

 

 

=========================

竹中さん、ありがとうございました!

 

私と一緒に地方・関西を盛り上げてくれている竹中さん!

私も「丁寧だな・・・✨」と第一印象で思いつつ、そして今でも思っている、そんな竹中さん。(笑)

 

CAが得意と言ってくれている通り!入社して初月でその力を余すことなく存分に発揮してくれております。✨

皆様、今後の活躍に期待です💪✨

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事