Top ブログ 福井さん☆join!!

BLOGブログ

福井さん☆join!!

2023.06.02

こんにちは、大澤です!

成長を続けるhapeグループのメンバー紹介。

本日はhapeコンサルタントの福井 美彩子さんにインタビューです!

 

 

👇前回は藤田さんでした!

藤田さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

大澤:福井さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

福井:大学時代は食べること、体を動かすことが好きという理由でスポーツと栄養を学ぶことができる学科に入学をしました。

しかし、学校の実習を通し自分の思い描いているキャリアとのギャップを感じ、

教育業界である高校生の進路を支援している会社に新卒で入社を決めました。

 

そこでは、企画・提案・イベント運営など一貫してすべてを担当し、

正直かなり厳しいと思う瞬間もありましたが、入社をしてこの一連の経験ができたことが本当に良かったと思っています!

この会社に入社をしなければ出会えなかった、学校の先生、生徒さん、社員の方々にであえたことが、

自分にとって刺激であり、今でも感謝でいっぱいです!

 

その後株式会社hapeに入社し、今に至ります!

 

2.hape入社の決め手

大澤:入社の決め手を教えてください!

 

福井:今後のキャリアを考えたとき、いかに自分の市場価値を高めていくことができるかが大切だと考えていました。

そのため、自分のスキルアップができること、働き続けることができること、高めあいながら働くことができること、

社員に対して平等であること、この4つを軸に転職活動を進めていました。

 

その中でもエイプは特に社員を大切にしているなという印象が一番強く、

評価制度や教育制度も充実していたのでここしかない!と思いました。

また、働いている社員の方もフレンドリーで一緒に働きたいと思えたことと、

自分が働くイメージがついたことが最終的な決め手でした!!

 

さらに言うと、オフィスがとてもおしゃれで憧れの場所で働いてみたいというわくわくがありました(笑)

 

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

大澤:入社後の仕事内容について教えてください!

 

福井:IT特化型エージェントのmichibikiに配属となり、ITの転職を考えている方の転職支援をさせていただいてます。

はじめは、幅広いIT用語・業界の研修から入り、その後は求職者の方にスカウトをメールやショートメッセージで送る、

求職者の方との実際の面談などを行っています!

 

前職よりも、メールなどのやり取りがかなり増えたと感じています!

そのため、見逃しや間違いが無いようしっかりと確認することを心がけています。

また面談だけではなく、その他の業務も同時に進めているのですが、毎日一日のスケジュールをしっかりと決めているため、

「次は何をしようかな~」という時間がなくすぐに作業に取り組むことができるので、

一日の充実感を感じることができモチベーションUPにつながっています!

また、チームとして全員で一緒に成長しよう!という雰囲気があるので、

誰かひとりだけ悩んでいることなどがほんとに無いな~と感じています!毎日楽しく出社させていただいています!

 

 

4.入社後にGAPはあった?

大澤:GAPはありましたか?

 

福井:良いギャップがたくさんありました!

1つ目は、評価制度や福利厚生などが想像以上にしっかりしており、

自分の現在の立ち位置が明確になり目標設定が立てやすいと思いました。

全員にしっかりと評価の基準が公開されているので平等性があるなと感じました。

 

2つ目は、社員の方がとても優しいのと、仕事に対してマイナスな発言をする方が本当にいないなと感じています。

また結果に対して、なぜこの結果であるのか、どうしたら改善できるのかを数値をもち、

論理的にみんなで解決していく風潮があるので、「とにかく頑張れ」ではなく、

原因をしっかりとした数値からみたデータから解明し、次の行動を明確かしていくので、

現状の課題はどんな点で、何を具体的にどのように頑張ればよいのかわかりやすく仕事に取組みやすい環境です!

 

 

5.今後の抱負

大澤:最後に今後の抱負をお願いします!

 

福井:当たり前のことを当たり前にできるようにすること!これを一番の抱負にしたいと思います!

入社してから感じたことは、会社の中で信頼されている方は、

この”当たり前”を習慣として行われている方が本当に多いなと思いました。

もう一つは、自分の中の知識をできるだけ増やし、求職者の方にとってプラスとなる情報をお伝えし、

安心できる転職のサポートをさせていただくことです!

現在は社員の皆様に丁寧にサポートしていただきながら、お仕事をさせていただいているので、

求職者の方にはもちろん社員の方々にももっともっと成長して、恩返ししたいなと思っています!

 

=========================

福井さん、ありがとうございました!

 

たしかにエイプの社員は、仕事に対してマイナスな発言をする方が本当にいないなと私も思いました!

情報の蓄積が多くデータが豊富なエイプでは、なぜこの結果であるのか、どうしたら改善できるのかを数値をもち、

論理的に営業プロセスを解決していく風潮があるので、具体的に今どんな課題があるか、わかりやすく成果もはじめから出しやすい環境かもしれませんね!✨

 

皆様、今後の活躍に期待です💪✨

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事