Top ブログ 【昇格者インタビュー#6】共通認識、共通言語の発信を体現するチーム体制とは!?

BLOGブログ

【昇格者インタビュー#6】共通認識、共通言語の発信を体現するチーム体制とは!?

2023.07.14

 

皆様、こんにちは!

エイプの後藤です。

 

本日は、第6号の記事を投稿いたします!

社内で好評の昇格者インタビューについて、こちらが最後の昇格者記事となりました。。

(昇格者はこちら⇒https://hape.co.jp/blog/2023/05/22/29918/)

 

そんな最後を飾るのは、

社内1会話量の多いチーム?!を率いる中條さんです!!

 

 

以前の記事はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【昇格者インタビュー#5】社内への下剋上!hape最年少マネージャ―へ

 

それでは、最後の昇格者ブログ、いってみましょう!

 


 

1.昇格した率直な感想はいかがですか?

 

マネージャー昇格の話を聴いた時は、正直、えっ本当に自分がと信じられない気持ちでした。
入社1年未満ですし、本当に自分でいいのかと何度も確認してしまいました。

ただエイプのマネージャー層には目標となる方々が多くいらっしゃるので、多くのことを吸収し自分自身に還元し視座を上げていこう!という新たな目標も持つことができました。

メンバーの時には経験できなかった困難や挫折が待ち構えていると思いますが、メンバーと協力して一つ一つ乗り越え最高のチームを作っていきたいと考えています!

 


2.部署のメンバーや会社の雰囲気を教えてください!

 

当チームは、成長意欲が高く、常に自分たちの実績を上回る成果を目指し、当事者意識を持って取り組んでいます。

また、顧客に向き合うことを常に念頭に置き、そのニーズを把握しながらサービスの質を高めています。

切磋琢磨の精神があり、互いに助け合いながらチームの業績を向上させることを大切にしています。

 

 


3.10期の上半期は何を意識して仕事に取り組んできましたか?

 

常勝チームを目指し、互いの強みを生かしながらチームワークを高めるに注力してきました。

その結果、信頼関係が一層深まり、顧客に向き合う姿勢も向上しました。これからも、チームとして協力し合いながら、より高い目標を目指して取り組んでいきたいと思っています。

 

 


4.特に注力したこと、工夫をしたことはありますか?

 

リモートワークを活用していく中で、コミュニケーションの取り方を見直し、メンバーで共通認識、共通言語をつくることに注力しました。

 

意識的に話し合いの場を設け、意見交換を行うことでチーム内の問題点を共有し、改善に向けたアクションプランを策定しました。

また、接触頻度を高めるために、リアルタイムコミュニケーションツールを活用しチーム全体の意識を高めることにも取り組みました。

 

 

 


5.苦労したこと、大変だったことはありますか?

 

直面した大きな課題は、コミュニケーションの齟齬でした。それでも、私たちは目標達成意欲を維持し、同じゴールを共有することで、問題を克服してきました。

 

行動変容も求められ、チーム全体で意見を出し合い、改善案を実行することで、チームの結束力を高めることにも繋がりました。

 

 


6.下半期の意気込みをどうぞ!

 

目標達成に向けてチーム一丸となり、最後まで諦めずに取り組みます。

 

当事者意識を持ち、自ら責任を果たし、信頼関係を築きながらメンバーと共に成長します。困難な状況も乗り越え、ビジョンを実現するために最善を尽くします。

 


 

共通認識、共通言語を体現したチームマネジメントをしている中條さん。

社内での会話量も他チームより多いのではないかと思います。

 

今後の中條さんのご活躍を乞うご期待下さい!

 

 

以上で昇格者インタビューは終わりますが、

それぞれのドラマがありましたね。

 

hapeでは、トップセールスコースとマネジメントコースに分かれて自身のキャリアを形成することができるので、活躍のフィールドを広げられるマネジメントコース。

次はだれがマネジメントコースに挑戦するのか個人的に楽しみです。

 

それでは来週は、新しくhapeにJOINしたメンバーをご紹介します!

 

 

以上、後藤でした。

 

この記事を書いた人:後藤 希

最近の記事