Top ブログ 【昇格者インタビュー#5】社内への下剋上!hape最年少マネージャ―へ

BLOGブログ

【昇格者インタビュー#5】社内への下剋上!hape最年少マネージャ―へ

2023.07.07

 

皆様、こんにちは!

エイプの後藤です。

 

本日は、第5号の記事を投稿いたします!

 

今回インタビューさせていただいたのは、

hape内でもチーム平均年齢が一番低いチームを牽引している、矢部さんです!

 

 

5月から下半期が始まったと同時に

マネージャ―として昇格された方が複数名います!

(昇格者はこちら!https://hape.co.jp/blog/2023/05/22/29918/

 

毎週にわたり、投稿している昇格者インタビュー!!

以前の記事はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【昇格者インタビュー#4】「メンバー全員が同じ世界を認識できる組織」を実現!

 

 

 

それでは、第5号昇格ブログ、いってみましょう!

 


 

1.昇格した率直な感想はいかがですか?

 

正式に、社会人経験の中で初の管理職になれました!

 

率直に嬉しいです、ありがとうございます!

 

入社前に、面接で福島さんから、「社内で下剋上を起こしてよ(年齢関係なく上がってほしいという意味)」と言われ、少しだけ近づけたのではないかと実感できる瞬間でした。

 

実は、2022年4月からチームをみながらマネジメント業務に近いことをやらせて頂いておりましたが、なかなか結果やチームを牽引することが難しく、1年かかってしまいましたが、初めてだらけのマネジメントに結果として還元してくださったチームに感謝しかないです。。。!

 

今後も業務そのものが大きく変わる事わけではないですが、

結果にコミットすることはもちろん、事業を推進していけるように、20代のうちに力を付けられるように、精進していきます!

 

 


2.部署のメンバーや会社の雰囲気を教えてください!

 

矢部チームの雰囲気は「若く活気のあるチーム」ですね。

 

JOINしたてのメンバーから、チーム会をしましょう!と声を上げてくれて、

業務内での活気や行動はもちろん、公私共に、若さあふれるチームになっています。

 

業務で言えば、週次目標を追いかける際に、必ず「全員で週次目標を追う」意識が根付いているチームで、いつも最後までコミットしてくれているなと感じます。

 

社内の中でもチーム平均年齢は一番若いですし、入社年月も3年以内の社員で構成されています。

 

若い風でhapeに新しい風をふかせられるようなチームでいたいと思います。

 

 


3.10期の上半期は何を意識して仕事に取り組んできましたか?

 

様々な目標に向かって「舵取り」をすることを意識していました。

チーム全体の状況を管理、数値目標を管理することは2022年4月以降行っておりましたが、管理をしているだけで、目標達成に向けた推進や舵取りをできていなかったなと近藤さんや蔵野さんとの振り返りで、強く感じました。

 

管理だけではなく、チーム状況、個人の状況が健康状態であるかないかを判断できるよう、週次ではもちろん、どれだけ早くに健康状態をキャッチアップできるかを特に意識をした期間だったと思います。

 

 


4.特に注力したこと、工夫をしたことはありますか?

 

必ず毎週1on1をメンバーと実施することは徹底していました。

業務を行う中で、状況や悩みや数字についてや、今後の方向性などチームMTGではすり合わせすることが難しい観点で、すり合わせすることは私自身も勉強になる経験になりました。

 

 


5.苦労したこと、大変だったことはありますか?

 

一通業務の中で、メンバー個々の状態や課題がまったく異なる且つ、継続してひとつひとつの課題を解決していく事が苦労したことで、、、

今も苦労している最中かもしれないですね。(笑)

 

今後は継続課題と目の前の課題を解決していく両軸で、ひとつひとつクリアにしていけるよう対処していきます!

 

 


6.下半期の意気込みをどうぞ!

 

チーム全員連続達成して、フレッシュな風をhape内に吹かせていきます!

 


 

1年間の修行期間を経て、マネージャ―へ昇格した矢部さん。

チームメンバーが若い且つ業界未経験が多い中で、マネジメントする部分が多く、苦悩もたくさんあったのかなと思います。

 

私も矢部さんチームに在籍しておりますが、皆同じマネジメントではなく、1人1人に合ったマネジメントや向き合い方をしてくださっているのを身をもって感じております。

(私も矢部さんの後を追えるように尽力していきます!いつもありがとうございます!)

 

 

昇格者インタビューですが、残り1名となりました。。

最後までお楽しみにしていただけると嬉しいです!

 

 

以上、後藤でした。

 

この記事を書いた人:後藤 希

最近の記事