Top ブログ 藤田さん☆join!!

BLOGブログ

藤田さん☆join!!

2023.05.26

こんにちは、大澤です!

成長を続けるhapeグループのメンバー紹介。

本日はhape事業推進部の藤田 大輝さんにインタビューです!

 

 

👇前回は根本さんでした!

根本さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

大澤:藤田さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

藤田:私の経歴は少し変わっているかもしれません!

高校卒業後、秋田県からすぐ東京に上京し、某スーパーマーケットの運営を手掛ける小売業界の会社に入社をしました。

入社をした理由は美容専門学校に通う資金を貯めるためです。元々美容師になりたかったのですが金銭的な理由で通うのが難しく・・・。

そこで自分でお金を貯めて専門学校に通おうと考え、寮が完備されて貯金をしやすそうなところへ入社をしたんです。

朝6時~22時までのハードワークを行った結果、貯金は増えましたが体重は8キロ減りました笑(今は元の体重に戻ってます)

 

お金がある程度貯まったので、夢だった美容師になる為、山野美容専門学校の通信課程に入学し、水道橋にある美容室で働き始めました。

東京ドームがすぐ近くにあったので、県外からライブを見に来るお客様のヘアセットだったりがとても楽しかったです。

そんな夢だった美容師ですが、段々と技術を追えなくなっていき、技術を追えない=美容師は続けていけないと考え、退職をしました。

 

その後、webマーケティング会社に入社をしました。

入社をした理由は、美容師時代、ホットペッパービューティーのブログを書いていて、そこから閲覧→来店→売上が発生する一連の流れがおもしろいと感じ、本格的にマーケティングを学びたいと思ったからです。

ここでは、広告やSNS、オウンドメディアなどを活用したBtoC、BtoB領域の集客に携わっておりました。

 

その後、社内でM&Aが発生し、転籍という形でDtoC事業を展開するグループ会社に異動をしました。

そこでは美容商材の企画、プロモーションに関わっていたのですが、会社が3ヵ月で事実上の解散となりました泣

解散したのち、本社に戻ってきてほしいと言われたのですが、新しいことに挑戦をしたいと考え、個人事業主になりました。

 

個人事業主ではこれまでの経験を活かし、BtoC領域の広告代理業を行い、これが上手くいき、収入と自由な時間が増えました。

しかし、段々と働く目的が自分の生活の為だけになり、目標もなくなってしまい、毎日が退屈になりました。

毎日が退屈だったので欲しいものを買い、やりたかったことを一通り制覇したら、一気に人生そのものがつまらなくなってしまい・・・。

 

そこで自由な時間やお金は自分にとって、あまり価値のないものと気づきました。

もちろん時間やお金も大切ではあると思うのですが、それだけで人生の充実感や幸福感を得ることはできないと学びました。

 

この経験から、残りの人生で何を成し遂げたいか、どうやって生きるか? 初めて本気で考えた時に、自分は人を喜ばせたり、誰かが幸せそうにしているのを見ると充実感だったり幸福感を得られていたなと思い、

 

これまでのマーケティング経験を活かし、世の為、人の為、社会貢献ができる仕事をして、一人でも多くの人の人生に携わりたい!目標を持って毎日熱くなれる環境で自己成長したい!と考え、hapeへ入社し現在にいたります!

 

 

2.hape入社の決め手

大澤:入社の決め手を教えてください!

 

藤田:hapeの目指すべきビジョンと熱い想いに共感し、ここなら目標を持って毎日熱く働けると感じたからです!

 

実は最初は求職者として笠原さんに面談していただき、その際にhapeを紹介していただきました。

 

転職の軸が、自分の経験を活かして『社会貢献ができ、自己成長できる仕事をしたい!』だったのですが、それを笠原さんにご相談したところ、hapeに来ませんか?と言っていただき。とても嬉しかったのを覚えております。

 

もちろん他企業の求人も紹介していただいたのですが、笠原さんの『人材業界を変えていきたい』という熱い想いに共感したのと、蔵野さん、福島さん、栗原さん、比嘉さんとお話した際に、hapeで働いていくイメージを強く持てたので入社を決めました!

 

裏話として、笠原さんからはGreen経由で連絡があったのですが、連絡をいただいた時は転職活動に前向きな時期ではなかったので半年以上連絡を放置していたんです(笑)

 

転職活動をするとなった時に、笠原さんから連絡があったのを思い出し、半年ぶりに連絡をとったのですが、すぐにお返事をくださり、そこからあっという間に入社が決まった感じです!

 

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

大澤:入社後の仕事内容について教えてください!

 

藤田:配属は事業推進部になります。

 

業務内容としましては、事業を推進する部署になるので、各コンサルタントチームや求職者の皆様のサポートを主に行っております。

 

あとは比嘉さん、櫻井さんとマーケティング領域での施策、自社サイトの改善を行ったりと、幅広く業務をさせていただいております。

 

今まで経験したことのない業務もやらせてもらっているので、毎日が刺激的でとても楽しいです。

 

 

4.入社後にGAPはあった?

大澤:GAPはありましたか?

 

藤田:ギャップはありませんでした!

 

業務面でも人間性でも尊敬できる方が非常に多いです!

 

自分もこうなりたいな!と、目標にできる方が多い環境で働かせていただけることに日々感謝しております!

 

研修も丁寧でここまでやってくれることに驚き、配属後もイチから業務を教えてくださり、分からないことも聞きやすく、とても働きやすい環境だなと感じました!

 

 

5.今後の抱負

大澤:最後に今後の抱負をお願いします!

 

藤田:まずは求職者の皆様、コンサルタントの皆様のお力になれるよう尽力してまいります!

 

個人的な今後の目標といいますか、叶えたいこととしましては、成果を出して社内MVPを取りたいとひそかに思っていたりします!(コソッ

 

あとはマネジメントに挑戦できるチャンスがあれば挑戦したいとも思っているので、まずは小さなことから確実にこなしていきたいと考えております!

 

=========================

藤田さん、ありがとうございました!

 

社内MVPを取りたいとひそかに狙っている藤田さん!

人材業界を変えていきたい!というエイプの助長になってくれそうですね✨

 

皆様、今後の活躍に期待です💪✨

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事