Top ブログ 栗原さん★join!!

BLOGブログ

栗原さん★join!!

2022.01.07

こんにちは!山根です!

 

以前のあべともさんjoin記事のリレーで、今回は栗原さんのjoinインタビューです!

hape最年長の栗原さんに、これまでの経歴から今後の抱負までインタビューさせていただきました♪

 

👇あべともさんのjoin記事はこちら👇

阿部さん★join!!

 

 


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

山根:栗原さん、本日はお時間を頂きありがとうございます!まずはご経歴から教えてください。

 

栗原:大学卒業後、新卒で地元の地方銀行に入社しました。
が、4月に入社して11月に破綻ということになり、2年間で退職しました。

その後、某大手求人広告会社に転職。そこでは、RPOコンサルタント、人材紹介の立ち上げ、成果報酬型求人広告サービスの立ち上げなどを行っていました。プレイヤーとしてだけではなく、企画担当としてサービス立ち上げ、業務設計、KPI設計、セールスイネーブルメントなど幅広い業務に携わりました。企画としてのキャリアがこの辺からスタートしましたね!

その後、企画としてのキャリアを積むため、ネットリサーチ会社に転職。
営業企画のマネージャとして、営業戦略立案、KPI設計、管理ツール(SFA)の設計開発を行い、その後経営企画部に異動。国内外20社の連結予算の策定、予実管理と月次決算、役員会議の運営などを行いました。
同時に採用のMGRとして、年間人員計画策定、採用戦略立案、エージェント管理などもやってました。

直近では、士業向けのネットサービスを展開する会社で、営業企画、事業企画推進として、戦略立案、予算策定、予実管理などをメインに幅広くやってました。

 

山根:手広すぎませんか、、😲👏(笑)

 

2.hape入社の決め手

山根:これまで比較的規模の大きい企業でキャリアを積んでこられている印象ですが、hapeへの入社はどうしてだったんですか?

 

栗原:一番の理由は手触り感のある環境で働きたかったということです。

正直に言うと、いままでどこかアクセルを踏み切っていない状態で仕事をしている感じでした。自分のキャリアや性格的に仕事の幅を決めずに会社のためになることならやるというスタンスだったので、どこか業務を限定されている感じがしていたのかもしれないですね。

あと、いろいろな業界でいろいろな職種を経験する中で、やはり採用って重要だなと思ったこと。それに人材採用に関わることにはいつかどこかで戻りたいと思っていたこともあって。

その中で、なんとなくですが自分でイメージする業界の課題や紹介会社のあり方があって、それが蔵野さんの考えとかなり近かったことが理由です。

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

山根:入社後はどんな業務をしているのか教えてください!

 

栗原:配属はマーケティングチームです。

マーケティングチームは、人材集客、企業集客、インサイドセールス、プロダクトと多岐にわたる業務を担当している部門です。

そこのマネージャとして各プロセスの課題解決やプロダクト開発に関わっています。これから会社が成長する上での土台作り、成長をけん引する環境を作るべく、仕事をしております!

 

山根:我々が営業活動ができるのもマーケティングチームのお陰ですからね!
本当にいつもありがとうございます🙏

 

4.入社後にGAPはあった?

山根:こちらは入社してくれた方皆さんに聞いていますが、GAPはありましたか?

 

栗原:特になかったですね。強いてあげるとすれば、メンバーがみんなマルチタスクで頑張っているというところ。

思った以上にいろいろな課題があって、そこに向き合っているなという印象でした。ただスピード感や課題の量はある程度覚悟していましたし、そういう環境を希望していたので特に違和感なく溶け込めた?かと思います。

 

山根:なんと心強い🥺!!

 

5.今後の抱負

山根:最後に今後の抱負をお願いします!

 

栗原:業界を変えたいというか「業界のスタンダードを作っていきたいな」と思います。

人材紹介という事業は暗黙知が多い仕事だと思います。よく言えば職人芸、ノウハウビジネスだけど、汎用化ができない。優秀なコンサルタントの頭の中にノウハウがあるだけで、会社にノウハウが落ちていない感じがします。だから、コンサルタントの退職で会社の業績が落ちたり、スキルトランスファーがすすまなかったり。。

これだけ汎用化、DX化が叫ばれる中で、それを本質的にやっている会社はあまりないのではないかと思います。そういうサービス、プロダクトを作っていきたいと思っています!!

 

山根:なんと心強い🥺(2回目笑)
蔵野さんも仰っていましたが時を刻むのではなく、まさに時計を作る仕事ですね!
今後のご活躍を期待しています💪本日はお時間を頂きありがとうございました!

=========================

 

改めて経歴を聞いて「何屋さん?!」と突っ込みたくなるような経歴の栗原さん。(笑)

今後のマーケティングチームから目が離せません👀✨

 

以上、栗原さんインタビューでした。

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事