Top ブログ hape7期を振り返って。

BLOGブログ

hape7期を振り返って。

2020.10.30

こんにちは。

 

hape(エイプ)コンサルタントの大澤です!

 

10月も残りわずかとなりましたね。早い!

エイプは、この10月というのは決算月でもあります。

そのため、今回は代表の蔵野さんに『7期の振り返り』をテーマにインタビューさせて頂きました♡

 

大澤:蔵野さん、今日はよろしくお願いします!

では、さっそくではございますが、、、エイプの7期を振り返っていかがでしたか?

 

蔵野:そうだね、森下さんの出産と産休復帰とかいろいろめでたいことはあったんだけど、、

やっぱり今期に関しては、世界経済を脅かすコロナショックのインパクトが強いよね。

正直言って、緊急事態宣言以前の記憶を全て失った気がするよ・・・苦笑

 

緊急事態宣言が発表された時。あれはたしか4月8日水曜日だったかな。

企業様からの求人クローズのラッシュ・・・今でも鮮明に覚えているよ。。

 

大澤:青ざめましたね。。

 

蔵野:振り返ると異常な1年だったなぁ。

今回みたいな大不況って前職で役員をしていた時にリーマンショックで経験していたけど。。

正直、4月はヒヤッとする場面もあったけど、リーマンショックよりはまだ大丈夫だったかな。今思えば。

エイプは小さな会社だから小回りもきくし、毎月毎月、戦術を変えながら凌ぐことができたのは、

よかったことだよね。まだコロナウイルスは終わってないけどね・・・

 

大澤:まだ絶賛コロナ禍ですね。。

 

大澤:そんなコロナ禍でエイプの中でよかったな、というところはありましたか?

 

蔵野:色々あったかな!

まずは、リモートの働き方に挑戦できたこと。

リモートの働き方には前々から挑戦していきたいと思っていたから、本格的にリモートを取り入れて、

今も継続しているけども形になった事なんかは本当に良かった。

 

あとは、若手が特に活躍した一年だったな。

大澤さんをはじめ(笑)、若手や新メンバーが先輩よりも活躍するなど、

エイプが全体的に底上げされているなって実感した一年だったね。

 

あとは、8月9月の業績が良かったことも良かったことだと思う。

実は会社設立以来、8月9月という時期は、営業日数が少ないこともあり、

毎年、業績としては良くなかったんだよね。

だからこそ、この期間に成果を残せたってことは、

エイプのマネジメントレベルが一段上がったなと実感できた1年でもありました。

(課題はまだまだたくさんあるけどね・・・)

 

 

個人的には・・・

10年に1度の底辺を経験して、「ああ、底辺ってこんなものか。」と

体感できたから、いい意味で自信はついたし、

それに、なんだかんだエイプの社員、すごく頑張ったんだなぁ、

みんな逃げずによく立ち向かってくれたなぁ、と改めて感じるよ。感謝(涙)

 

大澤:ニュースとか見ているとすごく大変な企業様が多い中で、エイプはそこまでしんどくなかったなぁ。とも思います。

今思えばですけど(笑) 次もこういうことがあった時は、エイプは大丈夫だと思いました。

私はこの一年、コロナウイルスの影響で、「営業所が解散したから転職活動」「希望退職を募っていて退職」という

すごくどうにかしなければ!という求職者の方が多いかった印象ですね。

 

 

大澤:8期に向けて挑戦していきたいことってどんなことですか?

 

蔵野:ズバリ、テーマは「営業とITの融合。」

今期、「ダイレクトサーチ」をリリースしたでしょ。

これって、顧客とのコミュニケーションツールとしても価値あるけど、

他にも可能性を感じている点があるんだよね。

 

具体的には、人材紹介サービスってブラックボックスな部分が多いでしょ。

その中で、ITの力を活用することで、顧客の行動や志向を可視化させることも

出来るようになるし、それにより新たな発見や的確なサービスの提供もできるようになる。

次世代の人材紹介の在り方って、そうあるべきだと思うんだよね。

 

あと、別職種の領域にもチャレンジしてみたいと思っている。

もともと前職で営業職に特化した人材サービスをやっていたから強みではあるものの、

正直なところ、全然こだわっているわけではないんだよね。

 

具体的には、IT・インターネット領域の職種かな。

次世代型の人材紹介サービスを創るためにも、

この領域への理解をもっともっと深めたいと思っているんだよね。

 

来期からはカスタマーサクセス部門も立ち上がるから、

そうすればビジネスプロセスを効率的に生産的に分業化していけると思う。

これまで全ての業務を1人でやっていたけど、そろそろ限界もきているしね。

ここの部門はもっともっと強化していきたいと思う。

 

 

大澤:オフィス移転もありますしね!

 

蔵野:今度のオフィスは、100坪だからね。

 

大澤:ひ、ひろい!!!!!

 

蔵野:今の人数だと広すぎるから、採用も加速していきたいね。

少人数でできる限界もあるしね・・・苦笑

 

営業、カスタマーサクセス、マーケティングの3部門で力を入れていきたい。

新卒採用も少し着手していきたいからその為の基盤を8期は築けたらいいかな、と思ってる。

 

大澤:11月から即戦力が2名ジョインしますし、エイプがますます進化していきそうですね!

 

蔵野さん、本日は有難う御座いました!

 

10月で7期も終了し、11月からいよいよ8期がスタートします!♡

8期もエイプらしく新しいことに挑戦し、より成長していけたらと思っています。

引き続き、エイプをどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事