Top ブログ ★6期の振り返り★

BLOGブログ

★6期の振り返り★

2019.10.30

こんにちは。

hape(エイプ)コンサルタントの大澤です!

 

10月も残りわずかとなりましたね。

弊社の話になりますが、 この10月というのは決算月でもあります。

そのため、今回は代表の蔵野さんに『6期の振り返り』をテーマにインタビューさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

岡本大澤:蔵野さん、本日はよろしくお願い致します!

蔵野さん:よろしくお願い致します!今日はどんなこと話せばいいの?(笑)

岡本:今日は10月で6期も終わるので、蔵野さんに6期を振り返って頂きたいと思っています!

蔵野さん6期の振り返りね!オッケー!それにしても会社立ち上げてもう6期か~。今期に限らず、毎年思うことなんだけど、まだまだできていないことばかりだなとつくづく感じるよ。

自分の中で本当にやりたいことは沢山あったとしても、残念ながら経営資源が限られていることもあって手を出していないことも正直なところ沢山ある。その中でも、エイプで仕事してきてすごく感じるのは、毎年毎年“今の状況だったらここまで出来るな”って言うところの景色が変わっているのは実感するね。良い感覚です。

去年、5期が終わった時に見えていた景色と、今俺が見えている景色とではだいぶ変わっているところがある。それがこないだメルマガにも書いた“視座が広がった“って言うところかな。

 

総括すると、今期も良いことも大変なこともあったけど、会社としてやれることも増えてきているし、見える世界がより広くなった。それは会社が成長している証拠なのかもしれないね。

 

この一年間の中で2回、本当に苦しい時があったよね。去年の12月と9月だね。
でも、うちの会社はピンチの時に必ず打開策が生まれ、結果的に成長を遂げているから、「ピンチはチャンス」じゃないけど、一概にマイナスに捉えているわけではないんだよね。

それにしても、今期もいっぱい失敗したなぁ~(笑)

 

 

岡本:逆に、6期で上手くいったことってなんですかね?

蔵野さん:上手くいったことってなんだろう。。でも、2年前に比べたらオンラインで全国の求職者と普通に面談しているからね。オンライン面談をやってるメンバーからすると、今や日本が一都三県くらいの感覚でやっているよね。日本がすごく狭く感じるようになったし(笑)、営業や面談に対しての考え方もだいぶ変わったんじゃないかな。
この感覚は23年前に想像はできたとしてもやっぱりやってみないと分からなかったと思う。

大澤:そうですよね。今はオンラインで全国と繋がってますもんね。

蔵野さん:そうそう。でも正直なところ全てにおいてまだ未完成だよね。先ほども伝えたとおり、思うように上手くはいってないけど、上手くいくための種はまけた1年だったかなって感じです。

まだまだエイプは未完成の会社なので、これからもしばらくは種をまいていくけど、これが花咲いたら結構変化があるなっていうネタもいくつもあるかな。そう考えると、プラスの要因がいっぱいあるのは嬉しいことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本:来期の方向性はどのように考えてますか?例えば、採用を強化するとか。。

蔵野さん:今、こうやって種まいてるでしょ?それをちょっと肉付けしていくってなると、最低でもあと5倍ぐらいの人員が必要なんだよね。そう考えると、あと50名以上の人員は必要になってくるかな。でも、そのくらいの規模感であれば、高い確率で成長させていけるんじゃないかなって思っている。だから、採用の強化は必要になってくるよね。

俺の中で、ある程度の成長戦略、ここまでいけるなっていう自信もある。きっとそこを超えたところあたりが、今後の俺の挑戦になるのかな。もちろん、戦略だけじゃなくて社員の働き方も考えなきゃいけないけどね。

あと、今年は入社から12年の若手が伸びた気がする。だから、来期はもしかすると下克上が起きそうな感じがするね~。ふふふ。

それに、来期はもっとモデルチェンジしていかなきゃいけないところもいくつかあるかな。時代もツールも変わってきてるから、俺らもそれに合わせて変わっていかなきゃ置いていかれちゃうもんね。

岡本:そうですよね。確かに、俺が入社したときの社内ツールはラインでしたもんね。ライン→ハングアウト→Slackって変わりましたもんね。

蔵野さん:そうだね。俺の良いところは、すぐ昔のことが諦められるところ(笑)。いい意味でこだわりがあんまりないから、過去のそういうのもすぐに捨てられる。というのも、エイプ自体が古臭い会社になりたくないから、俺自身がそういうところは気をつけてるかな。

だから、来期も新しい事業に挑戦したり、最新のテクノロジーを取り入れていきたいって思ってる。自分自身も古臭い人間になりたくないしね。

毎年思うことなんだけど、同じ一年にはしたくないんだよね。新しいことにどんどん取り組んでいきたいと思っているし、思っているだけでなく、必ず行動に移すことを常に自分に言い聞かせてますよ。

来期も必ず何かしら新しいことに挑戦していきますので、よろしくお願いします!

 

 

 

蔵野さん、お忙しい中お話を聞かせてくださりありがとうございました。

10月で6期も終了し、11月からいよいよ7期がスタートします!

7期もエイプらしく新しいことに挑戦し、より成長していけたらと思っています。

引き続き、よろしくお願い致します!!

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事