Top ブログ 【昇格者インタビュー#3】入社から約1年でMGR昇格へ!

BLOGブログ

【昇格者インタビュー#3】入社から約1年でMGR昇格へ!

2023.06.23

 

皆様、こんにちは!

エイプの後藤です。

 

5月から下半期が始まったと同時に

マネージャ―として昇格された方が複数名います。

(昇格者はこちら!https://hape.co.jp/blog/2023/05/22/29918/

 

毎週にわたり、投稿している昇格者インタビュー!!

以前の記事はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【昇格者インタビュー#2】デジタル×アナログを融合したコミュニケーション!?

 

本日は、第三号の記事となり、ウェディング業界出身の松山さんです!

前職でもマネジメント経験を行っていた松山さん。

hapeらしさを保ちつつ、マネジメントされていたのが見えてくるようなインタビューでした!

 

それでは、いってみましょう!

 


 

1.昇格した率直な感想はいかがですか?

 

率直に嬉しいです!

と答えるのがまともな回答なのですが、私自身、入社したのが2022年4月でしたので実質1年ほどでのMGR昇格でした。

 

その為、このお話をいただいたときは、正直悩みました。

元々、前職ではマネジメントをしておりましたが転職をした理由として、

プレイヤーに戻りたい=市場価値を確かめたいという軸が強くありました。

 

hapeにジョインした理由もプレイヤーとして異なる業界で自分は成果を残すことが出来るのか?

hapeであれば自身の叶えたいことにも挑戦できると思い、入社しました。

その為、このタイミングか~早いな~。。。これが率直な感想でした。

 

もちろん将来的にはマネジメントに再度挑戦はしたいと思っていたので嬉しかったです。

こんなことから上司である近藤さんにも2回ほどお時間をいただき相談させていただきました。

 

結論、マネージャーになることを選んだのですが、マネージャーに昇格したことよりもこれからどのようなバリューをマネージャーとして発揮できるのか?選んでいただいたからには会社にもメンバーにも早期に認めてもらえるようなそんな人材になりたいと思いました!

 

 


2.部署のメンバーや会社の雰囲気を教えてください!

 

一言で言うと「良い人たちの集まり」ですかね。笑

前職でもそうでしたが、会社を創っていくのは「人」だと思いますし、hapeのメンバーはみんな良い人が集まっていてバランスがいいなと感じてます。

 

これから人数がさらに増えてくると組織も会社の色も変わる可能性があると思うので良い意味で楽しみですね。

 

 


3.10期の上半期は何を意識して仕事に取り組んできましたか?

 

始まった当初は、個人の業績にフォーカスをして、とにかくTOPを取るぞ!という気持ちで日々精進してました。

 

11月から組織変更とチーム編成の変更があり、リーダー見習いとして新たな業務を学ぶことになりました。

ここからは見習いでありながらどうすればチームとしてうまくPDCAが回せて成果に繋がるのか?そんなことを考え、アドバイスをいただきながら業務に取り組んでいたかと思います。

 


4.特に注力したこと、工夫をしたことはありますか?

 

ポテンシャルやスキルを持っているにも関わらず、結果に表れないメンバーにどう成果を出せるように導くかという点を特に注力しました。

どこか課題感なのかメンバーと定期的に1on1を行い、解決方法についてデータを基に話し合い、トライ&エラーを繰り返しました。

 

その結果、2月から4か月連続達成。2か月連続のTOPセールス。

 

結論、私は多くのことをしておりませんが、チーム内の大事なピースがはまった感覚でした。

今では成果が出なかったメンバーも核のメンバーとして活躍してくれており、チームメンバーの成果コミットに支えられていますね!

 


5.苦労したこと、大変だったことはありますか?

 

1月から本格的にリーダーとして活動しておりましたが、プレイングマネージャー的な立ち位置なので慣れるまでが一番大変だったかもしれません。

 

前職の経験も含めてマイクロマネジメントはしたくなかったので、自身がこんなマネジメントや接し方をされたら嫌だな。ということは極力行わないようにしておりました。

 

(結構気を遣った記憶があります。笑)

 

 


6.下半期の意気込みをどうぞ!

4月から新たに2名のメンバーがチームに加わり、フレッシュな風がチーム内に吹いたと思っております。

 

逆も然りで、その分責任が重くなったこと。数字だけではなく育成という点に特に注力をしたいと考えております。

 

また、6か月連続達成は必達。結果だけではなくプロセスと顧客満足などにもフォーカスしチームと個人の成長に繋げていきたいと考えております!

 


 

業界未経験から実質1年でマネジメント職についた松山さん。

前職の経験を活かし、現在も安定的なチーム数字を確立しています!

人数が増え、責任も伴う中で松山さんのチームマネジメントに今後も期待ですね。

 

松山さんインタビューありがとうございました!

 

また引き続き昇格シリーズ投稿してまいりますので

お楽しみにされてください!

 

以上、後藤でした。

 

この記事を書いた人:後藤 希

最近の記事