Top ブログ 大澤さんが産休から復帰しました!

BLOGブログ

大澤さんが産休から復帰しました!

2022.11.07

こんにちは!山根です。

2021年6月から産休・育休に入っていた大澤さんが9月より職場復帰されました!

 

 

👇こちらの記事もご覧ください!

産休に入らせて頂きます!


そんな大澤さんからメッセージを頂きました🥰


ご無沙汰しております。大澤です!

 

予定日より2日早い、7月23日に女の子を無事出産致しました。
お陰様で母子共に無事にお産を乗り切ることが出来ました。ありがとうございます。

 

そこから産休・育休を取得させていただきまして、先月職場復帰いたしました!
お休みを頂いている間、サポートしてくださったメンバーの皆さんありがとうございました。

1年2カ月ぶりのお仕事は緊張もしましたが、以前と変わらないメンバーと新たなメンバーが快く迎えてくれてくれて安心しました。
そしてやっと・・・以前の感覚を取り戻してきたところです。

 

今月、娘は1歳3か月になりました。
しっかりと歩けるようにもなり、驚くほど食べるようになり、むくむくと育ち🐖(笑)
だんだんと伝えたいことをコミュニケーションが取れるようになり、保育園にも慣れてきました。

 

それでは、復帰直後の現在の生活をご紹介したいと思います。
まずはこちらがタイムスケジュールです。

7:00 起床、自分の支度

7:30 朝食・子供の支度

8:00保育園前の遊ぶ時間!(なかなか帰宅後は時間が取れないので、ここで全力を出します!)

9:30保育園登園

10:00 勤務開始

17:00 退勤

17:15 お迎え

17:30 帰宅

18:00 子ども夕食

18:45 お風呂

19:20 寝かしつけ(19時過ぎにいつも寝てくれるので助かります・・・)

22:00 就寝

 

お仕事は時短勤務で10:00〜17:00です。
そして以前ブログでお伝えさせて頂きましたが、ほぼフルリモート勤務となります。

 

時短勤務だと、渋谷オフィスで働いていたときよりもかなり短い時間で退勤となりますし、娘が熱を出して仕事を休んでしまうこともあります・・・。
保育園に行きだすといろんな病気にかかるよ!と言われていましたが、こんなにもかかってそして治りにくいとは思わなかったです・・・。
もう少ししたら娘も免疫がついてくると思いますので、休みになってしまってメンバーにはご迷惑をおかけしますが、働けるときにしっかり働いてメンバーに還元していきたいと思います!

 

リモート勤務は、結婚前からもリモートを頻繁にさせて頂いていたことと、会社側の様々な配慮のおかげで円滑に業務を進められています!
それでもやはり顔が見えにくいのは事実なので、メンバーからご指摘いただいて柔軟に対応して改善していきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします!


 

ここからは大澤さんにインタビュー🎤✨
先述の通り大澤さんはフルリモートでの勤務なので、オンラインでミーティングさせていただきました!

山根・後藤:大澤さんお帰りなさいー--!!

大澤:ただいまー-!!

 

山根・後藤:今日は色々聞かせてくださいね🥰
まず、復帰後の業務内容について教えてください!

大澤:復帰後1週間はみっちり研修をしていただきました!
というのも、1年前にお仕事させて頂いていた時から社内でいろんなことが変わっていて、その変更点の説明をしていただいてました。
あとは全メンバーと顔合わせのミーティングもさせていただいた!

研修後は、RAの強化のためにメンバーの商談に同席させていただいたり、新人メンバーにアドバイスさせてもらってます。
私が元々RAの方が得意だったこともあって、復帰後もこうして強みを生かしたお仕事をさせていただいてほんとに感謝です。

 

山根・後藤:確かに、、、大澤さんが産休に入ってから、社内めっちゃ進化しましたもんね!
復帰して、一番びっくりしたことはなんでしたか?

大澤:一番はDirectSearchがめちゃくちゃアップグレードされて、とっても便利なツールになってたこと😳💡
あとはやっぱり、新しいメンバーが増えたことかな!育休中も月1回福島さんとミーティングさせてもらっていて、その中で聞いていたんだけど、実際メンバーと会ってみて改めて「増えたな~」と実感しました✨

 

山根・後藤:フルリモートで良かったことはありますか?

大澤:通勤がない分やっぱり保育園の送り迎えは楽だし、子どもとの時間も沢山とれるのはメリットだなと思う!

 

山根・後藤:反対に、デメリットはありますか?

大澤:うーん、、デメリット、、無いんだよね😅
コミュニケション不足になるかと思いきや、ミーティングとかで毎日誰かと話しているから意外とそんなことなくて!
slackでのやり取りもあるし、効率的にお仕事させてもらってます!!

山根・後藤:さすが😂(笑)これからも宜しくお願いします!!

 

 

以上、大澤さんインタビューでした!

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事