Top ブログ 市川さん☆join!!

BLOGブログ

市川さん☆join!!

2022.09.28

こんにちは!山根です!

hapeのメンバー紹介✨

今回は、hape Agentの市川さんにインタビューです!

 

👇前回は桑野さんでした!
桑野さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

山根:市川さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

市川:大学を卒業してから大手人材会社に入社し、企業人事向けに、社員定着のための適性検査やタレントマネジメントシステムの法人営業をしていました!

大手から中小企業まで幅広く担当させて頂いていて、新規既存合わせて200社ぐらいもってましたね😅
採用のニーズって出てきやすいと思うんですけど、「定着」のニーズってすごく重要なのに二の次になっている企業様が多くて、まず認知していただくことが大変だったなあと思います。

あとは新型コロナウイルスの影響もあって、入社直後からフルリモートだったので、めちゃめちゃ孤独だった記憶があります(笑)
営業自体は楽しかったんですが、1人でよく頑張ったなと思います🤣ww

 

2.hape入社の決め手

山根:入社の決め手を教えてください!

 

市川:先ほどお伝えした通り、200社ぐらいの企業様を担当させて頂いていたので、正直1社1社に対してちゃんと対応できていたかというと疑問でした。物売り化してしまって、自分の介在価値を感じられなかったなと感じていて。。

なので、個人も法人もしっかり入り込んで支援したいなという思いがありました。
また採用のフェーズに携わりたい思いもあったので、人材紹介は興味がありました。

その中でhapeは人と会社にしっかり寄り添うだけでなく、システムで事実ベースで求職者に合った企業や、企業に合った求職者を紹介するなど、人材×ITの共存イメージができたので入社を決めました!
あとは、一緒に働きたい!と社員の方と会話する中で感じたことも大きいですね💡

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

山根:入社後の仕事内容について教えてください!

 

市川:今はhapeAgentのコンサルタントとしてCAとRAを両方行っています!

アポ取得から取材、求人票作成など、自分でできる範囲が広くて毎日楽しくお仕事しています^^
業務の幅が広がった分、業務が滞ると他のメンバーにも迷惑をかけてしまうので、効率よく仕事できるように奮闘しています😤

 

4.入社後にGAPはあった?

山根:GAPはありましたか?

 

市川:元々フルリモートで働いていたこともあるかもしれないですが、想像していたより社内のコミュニケーションが多くて最初はびっくりしました…(笑)

売上を上げるためにも、社内でのコミュニケーションは欠かせないので、自分から積極的に輪に入っていくことが必須だなと感じています。

 

5.今後の抱負

山根:最後に今後の抱負をお願いします!

 

市川:前提、かかわった求職者・企業には最適な紹介先を提供できるように、そして営業として社内にも売り上げで貢献できるような人になれたらと思います!

=========================

メンバーの中でも、採用・定着分野に関心が高い市川さん!

今後の活躍に期待です💪✨

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事