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BtoB責任者【山谷さん】にインタビュー!

2024.07.05

こんにちは!エイプの大澤です。

今回はBtoBマーケティング責任者に就任し毎日奮闘している山谷さんにインタビューを実施いたしました!☺

 

それでは参りましょう!

 

 

大澤:山谷さん、本日はよろしくお願いいたします!

早速ですが、いつからBtoB責任者に就任されましたか?

 

 

山谷:2023年11月にBtoBマーケティングの責任者に就任しました!

それまでは、会社としてBtoBマーケティングは行っていたものの、チームではなく担当が兼任の形で行っていました。

より会社として成長するため、専任チームが発足し、私のほか、もともとコンサルタントであった者とマーケティング経験者の3名でチームを組んでいます。

コンサルタント視点、マーケティング視点の両面から施策を考え、役割分担をしながら各種業務に取り組んでいます。

 

 

 

大澤:営業からマーケティング部署、しかも責任者となられていますが、これまでの経歴を伺ってもいいですか?

 

 

山谷:2019年に両面型のコンサルタントとしてhapeに入社し、

求職者様と企業様の両方を担当する中で、前もブログでお話ししましたが自身の強みである企業様の担当の比重を徐々に大きくし、

最終的には企業様の担当のみを行うコンサルタントとして業務にあたっていました。

 

その中で大きな成果を残すことができ、9期(2022年)には嬉しいことに社内MVPを受賞すことができました。

その後、チームリーダーとしてチームを持ち、メンバーのマネジメントを経験後、自身のキャリアを広げるべく、2023年11月にBtoBマーケティングの責任者に就任した形となります!

 

 

 

大澤:現在の具体的な業務について教えてください!

 

 

山谷:現在の業務は、本当に多岐にわたるのですが、、

企業様の集客を最大化することを目指し、オフラインではFAXをメインとした販促活動、

オンラインではメールマーケティングやWEBでの販促活動などを行い、企業様の開拓を行っています。

また上記を通じてお問い合わせ頂いた企業様の一次対応やお打ち合わせの設定、

商談後の企業様との契約業務の管理まで一括して進捗の管理を行っています。

また、企業様の採用成功の一助となれるよう、各コンサルタントの得意領域、業界の分析や、

効率的な営業活動ができるような、施策の立案・実行を行っています。

 

 

 

大澤:業務のやりがいと難しさについて教えてください!

 

 

山谷:これをやれば良いと言う明確な指針やゴールなどがあるわけではないので、何が効果的か?

何が企業様のためになるか?を自分たちで考えトライ&エラーをしながら動いていかなくてはいけないことは、

今までやっていたコンサルタント業務と勝手がちがう部分も多く、非常に難しいと感じています。

ただその分、これまで実施していなかったことにチャレンジできること、

自身で考えたことが形となり、成果につながった時は大きなやりがいを感じています。

 

 

 

大澤:今後BtoB責任者として挑戦していきたい事を教えてください。

 

 

山谷:これまで以上に多くの企業様にhape agentを利用してよかったと思っていただけるように、

様々な手法を活用して、まずはより多くの企業様にhapeagentを知っていただけるきっかけづくりを行っていきたいと考えています。

そのためにはBtoBチームはもちろんですが、事業推進やコンサルタントともより連携を進めていかなくてはいけないと感じています。

またその上で、コンサルタント単位でなく、hapeという組織として企業様の採用成功を継続的に支援していけるようなノウハウや仕組み、文化を醸成していきたいと考えています。

 

 

山谷さん、お時間いただきありがとうございました!!☺

人材紹介会社にしては珍しく新規開拓が主ではないエイプ。もちろんアクションを行うことは大事ですが、

仕組みでお客様からお問い合わせを頂けるよう日々奮闘して頂いております。

 

そのおかげで、私たちは求職者の皆さんや企業様への質の部分を担保できている状況です。

会社がますますの成長を行う為には必要不可欠な部署で責任者をやられている山谷さん!

そのプレッシャーは計り知れないものかと思いますが、いつもメンバーは大変感謝しております‥!🫡

 

今後も山谷さんの活躍を陰ながらウォッチさせて頂きます!🤗

またインタビューさせてくださいっ!☺

 

この記事を書いた人:大澤美紀

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