Top ブログ michibiki社名の由来とロゴの意味

BLOGブログ

michibiki社名の由来とロゴの意味

2024.06.21

こんにちは!広報担当の藤田です!

 

今年3期目を迎えた、hapeグループのmichibiki!

ますます勢いに乗るmichibikiですが、社名の由来とロゴに込められた意味をこれまでブログで発信できておりませんでした!

 

ということで今回の記事では、責任者の笠原さんに

michibiki社名の由来とロゴの意味について語っていただきます!

 

それではまいりましょう!

 


  1. michibiki社名の由来

  2. ロゴに込められた意味

  3. michibikiが求める人物像

  4. michibikiに挑戦したい方へ、メッセージをお願いします


 

1. michibiki社名の由来

 

藤田:笠原さん、今回はお時間いただきありがとうございます!

早速ですが、まずはmichibiki社名の由来について教えてください!

 

笠原:michibikiという社名はhape代表の蔵野さんと二人で考えました。

それぞれの文字にちゃんと意味があります。

 

michibikiの『i』

michibiki(灯台/照らす):求職者や企業に真剣に向き合い、自分自身たちでは気付かなかったことに気付いてもらうため

質を意識しない量産型の人材紹介ビジネスでは光の当たらない企業にも光を当てるため

 

m

man(人/求職者):未来に繋がるキャリア形成に貢献し、人の人生をより豊かにするため

 

c

client(企業):人とテクノロジーの力で、企業の成長に貢献するため

 

h

hape(グループ):人とテクノロジーの力で、hapeグループを次世代に代表する人材グループとして成長させるため

 

b

business(業種/職種):質を意識しない量産型の人材紹介ビジネスに一石を投じ、業界全体のモラルや品質の向上に貢献するため

 

k

work(仕事/働く):次世代の働き方を追求し、「はらたく」をもっと面白く、革新的なものにするため

 

このような意味となっております。

 

人と企業の間、hapeの一機能としてなど、すべての『間』に灯台として入り、

「はたらく」を明るく照らす「ミチビキ」となる

という想いが込められておりますね。

 

藤田:ありがとうございます!

ひとつひとつに意味が合ってmichibikiという社名になっているんだなと、改めて理解を深めることができました!

michibikiという社名がまさにピッタリですね!

 

2. ロゴに込められた意味

藤田:ロゴに込められた意味も是非教えていただきたいです!

笠原:『様々な選択肢がある中で、一番ふさわしい道にたどり着く』という意味があります。

 

mの先が伸びているのですが、これは「一番ふさわしい道」であり、

その先にある一つの点は、「たどり着く」という意味になります。

 

様々な選択肢がある現代で、michibikiが一番ふさわしい道にたどり着くお手伝いをします。

という意味、想いがロゴに込められております。

 

藤田:ロゴの意味は社内でも知っているメンバーは少ないと思いますので、貴重なお話を聞けて良かったです!

michibikiにマッチした素敵なロゴだと思います!

 

3. michibikiが求める人物像

 

藤田:勢いに乗っているmichibikiですが、こういった人と一緒に働きたい!という人物像がありましたら、是非教えていただきたいです!

 

笠原:コツコツ真面目にやれる、素直で勤勉な人ですかね。特別なものは必要ないと思っています。

 

華やかで瞬発力がある人よりも、コツコツ真面目にやれる人が人材業界で成功すると私は思っています。

スーパースターじゃない人が一旗あげられる、そんな業界です。

 

ですので、コツコツ真面目に、素直で勤勉に取り組める方が良いですね。

 

藤田:たしかに今のmichibikiメンバーを見ると、そういったメンバーが揃ってますもんね!

 

笠原:そうだね!みんなコツコツ真面目に、素直で勤勉に取り組んでくれているので非常に心強いと思っております。

普段あまり口には出さないですが、本当にそう思っております。

 

4. 最後に、michibikiに挑戦したい方へメッセージをお願いします!

 

笠原:michibikiはIT業界に特化した転職エージェントになります。

ですので、「ロジカル!」「理系!」というような、物静かで落ち着いた印象を持つかもしれません。

 

ですが、実態としては意外や意外!

hapeグループの中で一番賑やかでウエットな組織です。

声が大きなメンバーが多いため、会話が社内に響き渡っている時もありますね。笑

 

もちろん仕事としては、ロジカルに物事を考える組織ではありますが

賑やかで明るいハートフルな一面も持っているということですね。

 

ですので、日々楽しく仕事ができると思いますよ。

 

私たち人材業界の仕事は人を導くことです。

なので、寄り添う、伴走するというのは当たり前だと思っています。

そのうえでmichibikiが目指しているのは、すべての人を明るく導く灯台であり続けるために、自分自身のアップデートを続けることになります。

 

矢印を自分や社内ではなく、求職者や企業、つまり外に向けられて

コツコツ真面目に、素直で勤勉に努力を続けて自身をアップデートし続けられる人は、きっとmichibikiにマッチすると思います。

 

ここまで読んでmichibikiへ挑戦したくなった方、是非ご応募お待ちしております!

(今なら6人目のメンバーになれるチャンスです!)

 

藤田:笠原さん、ありがとうございました!

笠原さんがおっしゃるように、michibikiはロジカルな組織でありつつ、

hapeグループで一番賑やかでウエットな組織だと私も思っております!

 

まだまだ人が足りておらず、1人1人が多岐に渡る業務をこなす必要があるmichibiki。

 

しかし、その分これまで挑戦したことがない業務にも挑戦させてもらえるので、成長できる環境がmichibikiにはあります。

 

成長意欲が高い方は、ご満足いただける環境となってますので、

是非、michibikiへのご応募お待ちいたしております!

 

以上、広報担当の藤田でした!

この記事を書いた人:藤田大輝

最近の記事