Top ブログ ~hapeグループ10期の振り返り~

BLOGブログ

~hapeグループ10期の振り返り~

2023.11.15

こんにちは!エイプの大澤です。

2023年11月から11期が始動したhapeグループ。

10期1年の振り返りとして福島さんにインタビュー形式でお伺いしました!

 

 

大澤:福島さん、いよいよ11期が始まりましたね!

10期1年を振り返ってみていかがでしたか??

 

 

福島:今年も会議室を借りて、キックオフしたね。

別途広報メンバーから記事が上がると思うので、内容は割愛しますが、

前期を振り返ると、とてもたくさんの出来事がありすぎて、相当長くなってしまう恐れがありますね(笑)

振り返ってみると、まずは10期も新たな事業が生まれたね。

近藤さんを中心に「ミドル・ハイクラス」層のPJが本格稼働をし、11期から事業化することになったこと。

これはhapeが今まで若手営業職に強い。と皆様にお伝えしていた中で、

営業職の次のキャリアを作りたい方や今まで対応できなかった求職者様の層や

企業様の求人に対応できるようになったことはhapeとしても大きな出来事だったなと。

 

そして、私が見ている領域で行けば、関西エリアのご支援実績が多くでき、

地方事業が毎月安定した成果を創出できたのは、関西があってこそだったなと。

途中からマネージャーとして藤野くんを昇格させましたが、全員が安定して成果を残せたことは、

藤野くんを筆頭に関西のメンバー一人一人が当事者意識を持って日々を過ごしてくれたことが何よりだと思いますし、

関西のメンバーには頭が上がらないですよ。

 

 

大澤:たしかに関西事業部の成果はすごかったですよね。

そんな関西に少しだけ身を置けてよかった大澤です。

 

 

福島:表彰のことはまた別途伝えるのかな?

ここでも触れてよいのであれば、美味しい食事をみんなで行ってきてもらって、またブログにアップしてもらいたいね。

 

 

大澤:別の記事であげますが、3部門で関西メンバーが表彰されたのはうるっときましたね。

関西メンバーに依頼しておきます!

 

 

福島:更にはmichibikiもhapeグループとして相当引っ張ってくれたんじゃないかな?

michibikiは数字面でもそうだけど、hapeの採用にも貢献してくれて、藤田君や及川さん等、

hapeの集客を支えてくれる採用をしてくれたことは人事としても本当に助かった。

 

 

大澤:11期から広報にJOINしてくれた藤田さんもmichibikiからの採用でしたよね!

及川さんが入社してくれたことによってtoBの加速が楽しみな11期です!

 

 

福島:michibikiのFacebookでもしかしたら案内もあると思うけど、

MVVも作り、本格的に会社として動き出すことが決まったよね。

 

これは地方を立ち上げた自分としては本当に羨ましいし、凄いなと思うから、

いつかは地方メンバーでもこういう動きが取れたら面白いなと思うけど、大澤さんどうだろ?(笑)

 

 

大澤:どう…どうでしょう…?!

もしそうなったら地方をスタートからみている私にとっては感慨深いです。。

 

 

福島:ただ、個人的に一番助かったのは事業推進の皆かな。

 

WEBチャネルからたくさんの集客をしてくれたこと。

集客からたくさんの面談創出をしてくれたこと。

Direct Searchを日々アップデートしてくれたこと。

バックオフィス周りを整えてくれたこと。

ワークフローを作ってくれたこと。

情報蓄積の品質管理をしてくれたこと。

労務も人事PJに入ってるけど、夏帆さんを筆頭に衛生委員会を立ち上げてくれたこと。これは俺一人じゃ絶対に無理でした、、

 

まだまだたくさんあるけど、一緒に関わる中でも本当に頼もしいメンバーがたくさんいるなと!

 

 

大澤:比嘉さんもめでたく受賞して、集客のパワーアップを体感した1年でしたね。

個人的にはワークフローの拡充が一番助かったと感じてますね。

小さい規模の時はよかったことが今や50名を超す規模感になってくると、個々の感覚やナレッジではどうにもならない状況に足を突っ込んでましたからね。

振り返ってみると、事業推進のメンバーなくては10期のhapeグループの成長はなかったといっても過言ではないですね。

 

 

福島:Direct Searchについては、もうこれがないと仕事ができないんじゃない?

私は本当にそう思ってますよ。

もし何かあって別の人材紹介会社に転職をすることに自分がなったとしたら、

Direct Searchを使わせてもらいたい。って蔵野さんに頭下げるだろうな。

むしろ、人材紹介以外の領域だったとしてもうまくカスタマイズすれば間違いなく使えるから、どんな形でも頭下げるだろうね。(笑)

 

 

大澤:Direct Searchがない頃から営業をやっていましたが、よくやっていたなあ…なんて思ってしまう節はありますね(笑)

 

 

福島:そして今期からはまた新たにできることも増えてきたもんね。

もう楽しみでしかないし、栗原さんには申し訳ないけど、どんどんと「こういう機能が欲しい!」って伝えていこうと思ってますよ。

 

採用も最終的には18名採用ができたね。

 

 

大澤:18名!増えましたね!

 

 

福島:10名採用を目標に動いてきたけど、途中からもっと取るべきだと再度アクセル踏んで、

蔵野さんに採用コストをもう少し上げてもらうように動いたんだよね。

11期に向けて、本当に良い採用がたくさんできたし、

若い子も増えてるからさ、35歳のお兄さん?おじさん?としては未来が楽しみでしょうがないよ!

 

 

大澤:お兄さん・・・です!はい!

 

 

福島:もっともっと書きたいこともあるけど、これくらいにしておきますか?

本当は表彰とか、組織編成とかまで伝えたいんだけど!

早くブログUPしてもらいたいわ!!

表彰とか涙腺崩壊しそうなくらい、嬉しいことだらけだったからさ!

 

何だかんだ長くなっちゃったけど、10期も面白かったね!ってことかな!

マネージャー合宿もできたし、社内イベントもできたし!

うちの子もロブション、ボーリング参加させてもらったけど、めちゃくちゃ楽しそうだったよ!

あとはさ、、

 

 

大澤:福島さん、この辺で、、(笑)

 

 

福島:はい。(笑)

いつも仕事は楽しくやってるつもりだけど、この1年も楽しかったね。

今期も楽しく、みんなでたくさんの幸せを生み出せるように頑張るよ!

 

 

大澤:11期も楽しく!仕事しましょう!

 

福島さん、インタビューありがとうございました!

10期は目まぐるしく変化が起きた1年。

11期もそれ以上に変化が起きそうな予感がしています。

来年の今頃、またこのようにみなさんにお伝えできるように、社員一同頑張っていきます!!!

 

 

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事