BLOGブログ
<後編>数字で見る株式会社hape!
2023.08.18
こんにちは!エイプ広報の大澤です。
前回に引き続きは、「数字で見る株式会社hape!」と題しまして、
会社のこと、働き方、社員のことを徹底的に数字で見ていきたいと思います!(※2023年4月時点)
前回お伝えした通り、
◆えらべる定時制、ぶっちゃけみんな使用しているの?
◆リモートワーク使用率の実態とは・・・?
◆管理職の割合や、プロジェクトを兼務しているメンバーの実態とは?
包み隠さずお伝えしていきます!
まずはえらべる定時制の利用状況をみていきたいとおもいます!
※そもそも、えらべる定時制とは・・・?
┗エイプは、9:00~11:00の間の好きな時間で出社可能となっております!
みなさんしっかり使用していました!
出社の場合は、交通機関の遅延を鑑みて10時台の出社が多いようですが、
リモートの場合は通勤がない分、早く始業したい方がいることがデータでわかりますね。
その日のスケジュールや自分のスタイルに合わせてしっかりと活用されていることがわかりました!
週2リモートを推奨している当社。
慣れるまで出社の新人さんやフルリモートワークの大澤・阿部を含め、33.3%の方がリモートで勤務されておりました。
絶対出社がいい!という方も中にはいらっしゃいますが、全員まんべんなく使用している結果となりました。
現在、事業部ごとの人数は上記となっております!(※代表を除く)
なんと!地方よりも事業推進が増えており、関東に追いつく勢いです。
michibikiも続々とメンバーが増えてきていますね!
広報ブロクでも紹介がありましたが、今回6名のメンバーが管理職へ昇格いたしました!
まだまだ入社から年数の少ない期待のメンバーもいる中で、管理職への挑戦を果たした6名。
現在エイプの管理職は16名となりました!
全社中の割合でみると、26.5%!
4人に1名は管理職となっています。自身の年齢や経験年数などに問わずに、挑戦したい方は挑戦できる環境ですね!
エイプでは通常業務に加え、挙手制で様々なプロジェクトに参画することができます。
私、大澤や後藤も通常業務+広報業務に携わっておりますが、実は多種多様なプロジェクトが動いておりますので、その一部を公開しちゃいます。
まずは「採用業務」。
責任者を筆頭に、2名がエージェントの窓口や書類選考などを兼務してくれています。
「新規事業プロジェクト」
年齢層を少し上げたミドルハイクラスの人材紹介事業を立ち上げており、現在2名が参画しております。
「社内イベントプロジェクト」
社内イベントが活発なエイプ。様々なアイデアから当日の会場手配、企画を行ってくれているメンバーが1名おります。(一緒に頑張るメンバーがほしいかも!)
そして私たち「広報業務」は、大澤・後藤に加え、現在育休中の山根の3名で兼務しております!
コンサルタント業務を行うメンバー35名中9名が現在プロジェクト兼務を行っています。
時期ごとにプロジェクトが立ち上がったり、プロジェクトから事業となったりなど兼務するメンバーは変動しますが、現時点で26.4%は兼務している状態です。
これからの会社づくりになくてはならないプロジェクトも数々あります!
兼務して一緒に頑張ってくれる方を募集しております。(社内のみなさん、広報はいつでもお待ちしております。笑)
長々と読んでいただき、ありがとうございました!
今回は数字で出してみましたが、フルリモートワークをしているせいかちょっと意外な数字もあった大澤です。
次回は、社内のオフィス事情を一挙に紹介したいと考えております。
オフィス内での働き方やご飯食べている様子、など激写してお届けいたします。
次回もお楽しみに!
この記事を書いた人:大澤美紀