Top ブログ 山田さん☆join!!

BLOGブログ

山田さん☆join!!

2022.07.22

こんにちは!山根です!

 

新型コロナウイルスがまたも猛威を振るっていますね。
求職者の中にも、感染してしまい面接を再調整せざるをえない事態が起こっています😢
皆さんの無事を祈るばかりです。

 

さて今回は、事業推進の飯田夏帆さんインタビューに引き続き、hapeのグループ会社であるmichibiki(ミチビキ)にjoinしてくれた山田さんにインタビューをさせていただきました!!

👇前回は飯田さんでした!
飯田夏帆さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. michibiki入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

山根:山田さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

山田:michibikiが4社目になるのですが、1社目と2社目はシステム開発やエンジニア派遣をやっている会社にエンジニア職として入社しました。

化学製品の製造工場を制御するシステムの開発や、トラックの故障診断システムの開発に携わっていたので今とは違う仕事でしたね。。

3社目では、エンジニアを派遣する側のポジションで派遣会社に入社し、外国籍エンジニアとの面談・スキルシート作成・求人への提案・企業との商談も少し入ったりしてました。
ここは人材サービスという点で、今の仕事と似ている点もありますね!

 

2.michibiki入社の決め手

山根:入社の決め手を教えてください!

 

山田求職者に寄り添った対応ができると感じたのが一番大きいです。

面接時に、笠原さんからこの会社への想いや転職エージェントの課題などを聞き、まさに私が感じてきた事・やっていきたい事だと感じました。

私も過去の転職活動の中で、転職エージェントに不信感を抱いたこともあり、私はそうならないようにしたいなと思います。
後は、CA/RAの両方ができる点や、データの管理や分析に重きを置いていて傾向と対策をちゃんとできる環境が整っている点も魅力的でした。

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

山根:入社後の仕事内容について教えてください!

 

山田:現在は、michibikiでCA/RAの業務を徐々に進めており、求職者様との面談・求人紹介・面接対策・企業商談・求人票作成を行っています。
また、michibikiは立ち上げフェーズということもあり、会議の中で、会社のこれからの目指すところなどを話し合うことにも面白みがあります!

 

4.入社後にGAPはあった?

山根:GAPはありましたか?

 

山田:研修がしっかり組まれていのは良いGAPでしたね!
人材紹介の流れや使用するシステムなど覚えることがたくさんある中で、OJTで覚えるのもいいですが、一通りを研修という体制でできるのは整理ができていいなと思いました。

あと、思った以上にみんな元気です(笑)
michibikiの中だと私が最年少になるのですが、周りの方々が大きな声でハキハキ話す姿にはじめは圧倒されました(笑)

 

山根:michibikiの中で言うと、約2名がパッと思い浮かんでしまいました🤣ww
みんな年齢を感じさせないぐらい元気ですよね😆✨

 

5.今後の抱負

山根:最後に今後の抱負をお願いします!

 

山田:michibikiメンバーにも言われてますが、早く結果を出すというよりも、一人ひとりの求職者の方や企業様に丁寧な対応をしていきたいです。その上で、多くの求職者、企業のサポートをしたいです!

=========================

楽しそうに和気あいあいと、でもアツい🔥

そんな印象があるmichibiki。

こちらはmichibikiメンバーでBBQに行った時の写真だそう\(^o^)/🍖

個人的には、山田さんが入社前に抱いていた思いと、今後の抱負のベクトルの方向が同じところが、すごく嬉しいです🥰

今後の山田さんの活躍に期待です👀✨

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事