Top ブログ 飯田夏帆さん☆join!!

BLOGブログ

飯田夏帆さん☆join!!

2022.07.01

こんにちは!山根です!

 

異常な暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか🌞?

前回の松山さんインタビューに引き続き、今回はhapeの事業推進メンバーとしてjoinしてくれた飯田さんにインタビューをさせていただきました!!

 

👇前回は松山さんでした!
松山さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

山根:夏帆さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

飯田:中高女子校→青山学院大学→大手金融機関→医療系ベンチャー→hapeという経歴です!

中高は世田谷の女子校に通い、水泳部に入っていました🏊
当時、歯科医になりたく、歯学部への進学を目指していましたが、残念ながら志望校には落ちてしまい、、、
浪人はできなかったことと、理系だったにもかかわらず、理工系や農学系の学部には興味がなかったので、唯一興味のあった経済学部で、合格した青学へ進学しました。

大学でも3年生まで水泳部に所属し、平日朝4時半に起きて、7時からの練習に通う、ややハードな日々でした😅
3年生でゼミに入るタイミングで部活を辞めて、勉強やゼミ中心の学生生活を送っていました。

 

新卒の就職活動では、金融を中心に受けていました。
大学で勉強していたので興味があったことと、お客様と信頼関係を築きながら、価値提供できる仕事をしたいと思っていたためです。
大手金融機関に入社後は神奈川の支店に配属されて、個人営業として外回りをしていました!

お客様は70,80代の高齢の方が多かったので、祖父母ぐらい年の離れた方と、いかに関係を築きながら、自分の提案を聞いてもらうのか、考えていた日々でした。

退職を考えたきっかけですが、商品を売ったあとのアフターフォローになかなか時間を割くことができず、葛藤していたことが大きいのかなと思います。
値動きがある商品を扱っており、お客様の意向はライフステージによっても変化する中で、売っておしまいではないはずなのに、目標達成を考えると、そこにあまり時間を割けないと感じていました。
また、数字を達成することや、そのことを先輩や上司に褒めてもらっても、あまり嬉しいと感じていない自分に気づいてしまったことも理由の一つだと思います。
収益額が小さくても、お客様に喜んでもらったときにやりがいを感じていたタイプだったので、もっとお客様と長期的な関係を築きながら、要望に応えられたり、そこを評価してもらって、次の受注に繋がるような仕事をしたいと思いました。

 

前職は、医療系webセミナーを配信する会社で、私は、受注後からセミナー配信当日までのディレクション(世の中のカスタマーサクセスとは離れていますが、職種名はカスタマーサクセスでした)をしていました。
地方で配信をすることもあったので、よく出張にも行っていました。
入社2年目に、コロナ禍となりましたが、幸いにも?需要がとても増えたので、振り返ると忙しい毎日でしたね。(残業100時間超えていたことも・・・😲)

 

山根:前職めちゃめちゃタフに働かれていたんですね😲

 

2.hape入社の決め手

山根:入社の決め手を教えてください!

 

飯田:前職入社2年目ぐらいの時期から会社の規模も50→100人へ、恐らく半年ぐらいで拡大して、一気に組織が変わっていた最中だったんです。

本当に忙しい毎日だったので体調を崩したこともあり、自分はどういう人生や生活を送りたいのか考えはじめたことが退職を考えたきっかけでした。
寝る、食べる、仕事するの繰り返しで、趣味やリラックスする時間、今までなにをしていたっけ…?という状態だったので、こういう生活を私は送りたかったわけではないな…と感じていました。

あと、社内ではCSメンバーが増えて、私自身がそこそこにベテランの域まで達し、難しい案件や受注額が大きい案件も一通り経験できたので、次は、自分だけではなく他のメンバーや会社として、よりよいサービスを提供できるような組織作りやサポートをしてみたいと思ったことです。

ただ、前職は人の出入りが激しい(離職率高めですぐ人が辞める…)環境だったので、こういう環境では、作り上げようにも難しいだろうなと思っていました。

今回の転職では、最初、職種を変えずに行っていたのですが、たまたま、通勤時間的にもちょうどいい渋谷付近の会社を探してみたら、hapeに出会いました。 事業推進の仕事内容を伺って、未経験でしたが、自分の強みが活かせたり、やりたいと思ったことがリンクしていたので、最初はとりあえず面接を受けてみようという気持ちでした💡

その中で福島さん・栗原さん、蔵野さんとの面接を通して、一緒に働いてみたいと自然と思えたことが決め手になったと思います!

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

山根:入社後の仕事内容について教えてください!

 

飯田:配属は事業推進チームです。

主に営業企画の仕事に携わっていますが、マーケティングやインサイドセールスの仕事にも少しずつ関わっています。

具体的に挙げると、本当にいろんなことをさせて頂いているのですが、
・営業企画→紹介施策の企画、実行
・社内Wikiの整備
・DirectSearchの開発ディレクション
・ハイクラス向けサービスプロジェクト etc…

色々やらせてもらっています!

 

4.入社後にGAPはあった?

山根:GAPはありましたか?

 

飯田:ありませんでした(^^)
強いて言うならば、思っていたよりも、しっかりとした会社だなと感じました!

例えば、入社後の導入研修やコンサルタント育成期間をきちんと設けていたり、人事評価制度もグレードに応じた給与が明文化されていたり、といったところです。
また、データを蓄積して、それに基づいて、仕事を進めていこうと考え方が浸透していて、中長期で先を見据えている会社だと感じました。

 

5.今後の抱負

山根:最後に今後の抱負をお願いします!

 

飯田:求職者の方々と直接関わる機会は少ないと思いますが、hapeとしてよりよいサービスを届けられるよう、自分にできることをひとつずつ頑張りたいと思います!

=========================

我々が日々営業活動出来ているのは、夏帆さんをはじめとする事業推進メンバーのおかげです!

いつもありがとうございます👏

夏帆さんの今後の活躍に期待です😇✨

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事