Top ブログ 宇佐美さん★join!!

BLOGブログ

宇佐美さん★join!!

2022.01.28

こんにちは!山根です!

本日のjoinリレーは宇佐美さんです!
hapeへの入社前のエピソードが特に印象的でした🥰

 

👇前ランナーは阿部(綾)さんでした👇

阿部さん★join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

山根:宇佐美さん、本日は宜しくお願いします!ご経歴からお願いします!

 

宇佐美:大学卒業後、約5年半紳士服業界にて勤務していました。
営業時代は全国を転々としており、入社から約2年半で5回引っ越していました😅(笑)
営業の実績を評価され、2年目の秋から3年ほどは本社の商品構成部というところでMD・DB業務を行っていました。

MDはマーチャンダイザーの略で、マーケットやトレンドを分析し、商品企画から、販売計画、予算売上管理をやっていました。

DBはディストリビューターの略で、各店舗の顧客属性や在庫状況などから、「どこに」「どのアイテムを」「どれだけ配分するか」を選定し、在庫状況をコントロールする感じですね。

そこから転職して人材業界に足を踏み入れたんですけど、2社目では人材紹介会社で現在のhapeと同様の両面型のコンサルタントとして4年ほど勤務しておりました。

 

2.hape入社の決め手

山根:前職でエージェント業を経験していて、別の領域でエージェント業をやろうと考えたんですね!その中でhapeに入社してくださったのはどうしてだったんですか?

 

宇佐美:前職での人材紹介会社は領域特化型の企業で、担当する求職者もほとんどが女性の職種でした。
コンサルタントとして結果にコミットしながらPDCAを繰り返し、マネジメントを行っていくという点では楽しみながら仕事をしていました。

30代になって、自身を振り返った時に「もう1歩次のチャレンジをしたいな」と考えて、ビジネスマンとしてより広い分野で性別問わず対応していきたいと考えました。

転職活動中はエージェント使いながら様々な企業を探していたのですが、hapeに入社しようと思たきっかけは福島さんからの最初のカジュアル面談とオファー面談です。
特に、「情報の蓄積」という点が印象に残っています。人材紹介会社に限った話ではないかと思いますが、必要な情報は共有または格納されてると捉えがちですが、実際は各担当の頭の中に格納されてしまう重要な情報ってとても多いと思います。

それをエイプは「情報は会社の資産」としてしっかり運営されていて、正直「職場で求めていたものだ!」と強く感動を覚えました。

中でもトークスプリクトは本当に前職でも欲しいと思える羨ましい取り組みだなと思い、共感を覚えたのがきっかけです。

そんな企業説明の中で、福島さんがとても楽しそうにお話されているのも印象的でした!

 

山根:「情報の蓄積」はhapeのバリューになっているほど、大切にしている価値観ですしね!
joinインタビューでここに共感したと聞いたのは宇佐美さんが初めてかもしれないです!😂(笑)

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

山根:入社後の仕事内容を教えてください!

 

宇佐美:現在はenkakuコンサルタントを任せて頂いています。

今までが業界特化型だったので、「こんなに色んな仕事があるのか!」と驚きましたし、業界理解が必要だと感じたと同時に大変さもありました。今でも担当企業だけでなく、求職者様に提案する企業など毎日勉強です!

また自分の視野が広がっていると実感できているのでやりがいにもつながっています。

 

4.入社後にGAPはあった?

山根:こちらはどうでしょう?忖度なしでお願いします!(笑)

 

宇佐美:予想以上に入社後の研修を手厚く行って頂いたと感じています。
「ここまでやってくれるの!」というのはいい意味でギャップではありました!(笑)
皆さんが手厚くフォローしてくださるのは本当にありがたく、うれしかったです。

 

5.今後の抱負

山根:今後の抱負をお願いします!

 

宇佐美:早く売り上げを担保できるよう、日々成長していけるように頑張ります!🔥

 

=========================

入社後早々に予算を大幅達成し、成果を上げている宇佐美さん👏✨

今後の宇佐美さんに期待です👀!

 

以上、宇佐美さんインタビューでした!

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事