Top ブログ 阿部さん★join!!

BLOGブログ

阿部さん★join!!

2022.01.22

こんにちは!山根です!

本日のjoinリレーは阿部(綾)さんです!
hapeには二人の「阿部さん」がおり、今回は阿部綾奈さんです👧❤

私は「あやねーさん」と勝手に呼ばせて頂いています。
hapeでこう呼んでいるのは多分私だけ(笑)

👇もう一人の阿部さん、阿部(友)さんのjoinはこちら👇
阿部さん★join!!

 

👇前ランナーは後藤さんでした👇
後藤さん★join!!

 


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

山根:あやねーさん!本日は宜しくお願いします!ご経歴から教えてください。

 

阿部:前職は旅行会社で新卒から約12年間勤務していました。

はじめはコールセンターで3年ほど旅行の提案や手配を行っていて、それから店舗で5年、海外旅行だけでなく海外ウエディングの提案や手配も行っていました。

その後ベトナム法人に出向して3年半現地で業務していました。ベトナム人の日本行き旅行の企画から手配、添乗まで行ったり、インバウンド招致を行っていらっしゃる自治体の方々と一緒にプロモーションのお仕事をさせてもらったり、現地の日系企業様向けに出張渡航や団体旅行の営業など、いろいろと挑戦させてもらいました。

 

山根:ベトナムにいらっしゃったんですか😮!

 

2.hape入社の決め手

山根:入社の決め手はなんでしたか?

 

阿部:質にこだわっている点、一気通貫型の紹介スタイルで求職者にも企業にも真摯に向き合っている点が魅力的に感じたからです。

hapeは質にこだわることで求職者にも企業にもしっかりと向き合い、双方のためになる人材紹介を行って三方よしを実践していると感じましたし、表彰をたくさん受賞しているのも双方からの信頼を得ている証だと思いました。

また、私は元々旅行手配をしていた際も、営業から企画、手配、添乗とすべての行程に携わらせて頂き、お客様の満足度を追及し喜んで頂くことで一番のやりがいを感じていました。

hapeなら一気通貫型のスタイルなので求職者、企業双方に対して全行程での支援をさせて頂くことができ、自分自身としてもやりがいを感じられる仕事ができると思いました。

あとは、求人票を見たときに伝わってくる情報にビビッ!ときたのと、面接していただいた皆様と一緒に働きたいと感じたことも決め手です。

 

山根:なるほど💡そこはhapeが一番こだわっている部分ですしね!
求人票見たときの感覚分かります!!私もそうでした😂w

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

山根:入社後はどんな業務をされていますか?

 

阿部:前ランナーの後藤さんと同じく、hapeエージェントのコンサルタントとして従事しています。

CA側の業務としては、日々求職者様と面談を行い、求人情報のご紹介や選考書類の添削、面接対策など求職者様の転職活動のサポートをさせてもらっています。

RA側の業務としては、hapeの採用支援サービスをご利用いただける企業の新規開拓を行い、商談と取材を経て求人原稿の作成、求職者のご推薦、面接の調整など行っています。

まだ担当企業は少ないのですが、各企業の魅力や特徴はもちろん、困っていらっしゃることを把握することで各企業の求めている人材をご推薦できるよう、日々業界研究、企業勉強もしています。

 

4.入社前後でGAPはありましたか?

山根:みんな有難いことにGAPなく馴染んでくださっているんですけど、そろそろGAP聞きたいです😂(笑)何かありましたか?

 

阿部:GAP、、すみません、ないんです😅(笑)(笑)

かなり手厚く教育、指導をして頂けています!新卒採用並みの座学研修を組んでくださったり、時間も労力も多くかけて指導いただけることに感動しています。

私は初めての転職で未経験の業界でしたが、手厚い研修とサポートのおかげで、全力で取り組むことができていて本当に感謝しています。色んな方の仕事の進め方や考え方に触れられて毎日新鮮です。

あとは面接の際や、ブログの記事で、「社内の雰囲気は意外と落ち着いています」という情報を得ていたのですが、その通りだと思います。前職に比べると平均年齢は若い会社ですが、意外と皆さん落ち着いているな、しっかりしている人が多いな、と感じます!

 

山根:GAPないのは本当に良かったです🥰

 

5.今後の抱負

山根:最後に今後の抱負をお願いします!

 

阿部:自分も転職をしようと思い始めたとき、転職活動をしているとき、いろいろな悩みや迷いを抱えていました。そんな悩みや迷いを一緒に分かち合って一緒に走っていけるような存在になりたいです。
そして入社後はマネージャー陣の皆様、チームの皆様に本当にたくさん助けて頂いているので、早く一人前になって会社に貢献していきたいです!

=========================

 

12年勤めた会社からの転職という、大きな意思決定をして下さったあやねーさん。

1人1人の求職者様にとても丁寧に接している姿がとても素敵だなーと思っていつも尊敬しています👏✨

今後の活躍に期待です!

 

以上、阿部さんインタビューでした!

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事