Top ブログ 産休に入らせていただきます!!

BLOGブログ

産休に入らせていただきます!!

2019.10.31

こんにちは!森下です!

私事ではありますが、この度第一子を授かり、
来月から産休・育休を取らせていただくことになりました。

少し前の社員紹介記事で、山本さんが写真を載せてくれた通り、
9月上旬で最終出社を終えていたのですが、
ありがたいことに、そこから約1カ月半の間、
リモートワーク(在宅勤務)で働かせていただいておりました。

今回は、そのことについて少しご紹介させていただければと思います☆

 

 

私は、4年前の10月に外部採用者第1号として入社をしたのですが、
蔵野さんからは、入社当初から、
「森下さんは女性だから、いつか結婚・出産を迎えた時に、
働き方の選択ができる様にキャリアを形成してあげたい」とおっしゃっていただき、
全くの未経験から”いつか”を見越して、CRMシステム管理やWeb製作など、
多岐にわたる業務を担当させていただいてきました。

 

▼携帯に入っている一番古いメンバー写真。当時はまだ4名しかいない、小さな会社でした。
みんな若いです。笑

 

そして、今回妊娠が分かったタイミングで、
まさかの夫の海外単身赴任が決定し(!!!)、
初めての出産を一人で迎える覚悟もできず相談したところ、
リモートワークをご提案いただき、妊娠後期に入った日から
実家に帰省し、仕事をさせていただくことになりました。

ずっと言っていた”いつか”がついに”今”になったのが、今回でした。

 

私が、今回のリモートワーク期間中に担当していたのは、
主に自社メディア「いい求人net」の改修(転職ガイドや職務経歴書テンプレートなど、
コンテンツが充実したので、ぜひ一度ご覧ください!)と、
MAでの転職活動中の方のフォロープロセスの構築なのですが、
黙々とひとり作業をする要素が強い業務だったので、
出勤していた頃と比べても、大きな問題もなく完了させられたかと思います。

 

エイプでは、Slackでメンバー間の情報共有を行っており、
直接その場にいなくとも社内状況の把握や、業務管理ができたのも
とてもありがたかったです。

そして何よりもメンバーの協力、理解があったから
なんとか今日まで頑張ってくることができました!

本来であれば、私がやるべき業務を引き受けてくれたり、
定期的に会社の状況や、こちらの状況を確認してもらったり、、、
本当に蔵野さんはじめ、メンバーには感謝しかありません(ToT)!

 

 

結婚・妊娠など人生のターニングポイントを
エイプと共に過ごしてきた私にとっては、
エイプで働くことが日常で、とても大切な時間になっています。
なので正直まだ、来週からお休みを頂くという実感が湧いていません。笑

ただ、来週からは臨月なので、まだ手をつけていない出産準備など、
やらなくてはならない事が盛り沢山なので
有意義な時間を過ごしたいと思います。

春先には、復職したいと思っておりますので、
その際には、みなさまよろしくお願いします♪

 

森下

この記事を書いた人:森下 優美

最近の記事