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【インサイドセールスの業務内容】山根の1日に迫る!

2025.02.21

みなさん、こんにちは!広報担当の藤田です。

 

hape自社採用の面接にお越しいただく求職者から、

「インサイドセールスはどんな仕事をしているのですか?」

というご質問をよくいただきます!

 

hapeのインサイドセールスは、一言でいうと

「求職者とコンサルタントをつなぐ架け橋」

のような存在です🌈

 

具体的には以下の業務を担当しています!

弊社に興味を持ってもらった求職者様と面談日程調整

面談までのフォローアップ

過去にエントリーをいただいた方へのアプローチ

 

求職者のみなさんは、様々なエージェントに登録をしていると思います。

 

hapeの場合、転職に関して相談したいという求職者が最初にお話しさせていただく相手がインサイドセールスのメンバーです。

 

エントリーをしていただいても、対応が悪かったり、反応が遅かったりすると信頼して相談したいという気持ちにはなりませんよね。

 

hapeを信頼していただき、安心して面談に参加していただけるようにサポートを行う重要なポジションです!

 

そこで今回は、hapeのインサイドセールスの実際の業務をより深くご理解いただくために、弊社の山根(27)が1日どのように働いているのかをご紹介します!

こちらが山根です💪(写真だと分かりませんが身長は183cmと大きめなので注意)

釣り部のブログにも登場していますが、元高校球児!ダブルピースをしていますがなかなかいい体格をしています!

 

前職は小売大手で店舗での販売経験があり、持ち前の明るさと丁寧な対応でインサイドセールスとして活躍してくれています!

 

このブログを通して、少しでもhapeのインサイドセールスという仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。(採用強化中!)

 

それでは、山根さん、よろしくお願いいたします!

 


●業務概要

●1日のスケジュール

●自社採用の求職者の方に向けて一言


 

●業務概要

こんにちは!ご紹介にあった山根です。

私の主な仕事は、求職者と弊社コンサルタントの面談調整となります。

 

毎日たくさんの求職者が面談にエントリーしていただくので、迅速に丁寧に面談の案内や調整、コンサルタントへの連携を行っています。

 

また同時に、求職者からの問い合わせ対応や、面談のための架電業務、オペレーションの設計・修正など、面談実施までに必要なさまざまな対応を行っています。

 

面談調整の業務は、会社にとって非常に重要な役割となります。

 

人材紹介のコンサルタント業務は面談から始まるため、スムーズな面談調整をすることが会社全体の面談数や成約数に大きく関わってきます。特に初回面談数は会社の重要な指標の一つになっています。

 

面談調整業務は、エントリーいただいた求職者に面談のご案内をするところから始まります。ただ、求職者からの返信はいつ来るかわかりません。連絡が来たらすぐに対応できるようにしています。

連絡のツールも様々です。メールや電話、ショートメッセージなどいろいろなツールで連絡が来るため、いつでも反応ができるように準備をしています。

 

また、正確性も重要です。人生の選択となる転職活動の第一歩が面談です。

 

面談の日程や時間、担当するコンサルタントが誰なのか、間違いなく求職者に伝えなければならないため、スピードも重要ですが、正確なオペレーションも大事ですね。 

 

その間に別の問い合わせや日程変更の連絡などがくるので、正直なところ、毎日様々な求職者様を対応するため、頭がいっぱいになることもしばしばあります。。

 

しかし、電話で話した時に現在の状況をお話しくださる方も多いので、自分が対応した求職者様が無事に弊社経由で転職が決まった時は、とても嬉しい気持ちになります。

 

初期対応を行う部署のため、会社の顔として恥ずかしくないよう、責任を持って日々業務に臨んでいます!

 

1日のスケジュール

 

【09:30 出社】

日来ている、面談申し込みへの対応や、

求職者様からの問い合わせ対応を行います。

    

繁忙期は夜中に来る申し込みも多いので、

朝から集中力を上げて対応していきます!

 

【11:00 面談調整のための架電業務】

求職者との面談設定をするため、お電話をかけます。

面談希望の問い合わせへは、なるべく早く対応するのがとても大事です。

1件ずつ丁寧に対応し、弊社とのご面談アポを取得していきます。

 

【14:00 休憩】

問い合わせも落ち着く時間のため、休憩に入ります。

妻がお弁当を作ってくれているため、美味しくいただきます。

(妻に感想も必ず伝えます。これ大事!)

 

【15:00 面談調整のための架電業務】

再度、面談設定をするために架電をします。この時間帯は、仕事の合間で一息つく方も多く、意外と電話に出てくれる時間でもあります。

お昼ご飯後なので、たまに眠くなる時もありますが、、集中して架電していきます!

 

【17:00 ミーティング】

部署内にて、現在の面談数の進捗についてや、集客状況、アポ率や面談実施率などについて、ミーティングを行っています。

私達のミッションは、弊社コンサルタントへの面談を1件でも多く供給する事です。

意見を出しながら、他チームの方と目標に向けて進むために大事な時間です。

 

【19:00 リマインド業務】

当日取得したアポに対し、リマインド連絡を行っています。

他社エージェントからの連絡も増えているため、弊社との面談予約も忘れられないように、大事な作業です。

 

【20:00 退社】

未対応の作業が無いかどうか、確認して退社します。本日も一日お疲れ様でした!!

 

自社採用の求職者の方に向けて一言

hape(エイプ)はまだまだ成長中の会社です。上手くいかない事や大変な事も多いですが、自分が主体となって取り組める環境があり、やりがいがとてもあります。

 

実際に私がそうですが、一人では手が回らない業務もあるため、他チームの方の手もお借りしています。1人ではできない事も、誰かが助けてくれて、目標に向けて努力する事ができる組織です。一緒に働いてくれるメンバーを大募集中なので、ご興味があればぜひお問い合わせください!

 

以上、事業推進インサイドセールスの山根からでした。

 


 

ありがとうございました!

 

インサイドセールスの業務内容はいかがでしたか?

正直、非常に目まぐるしく求職者との対応していることを知って私もびっくりしました!

 

忙しい中でも会社の重要な役回りであり、求職者にとっても大事なhapeの顔ですね。

 

とてもやりがいのある仕事だと思いますので、ぜひともご興味をお持ちの方はご応募ください!

この記事を書いた人:藤田大輝

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