Top ブログ 学生時代の部活動事情を調査してみた!

BLOGブログ

学生時代の部活動事情を調査してみた!

2024.07.12

こんにちは。広報担当の大澤です!

梅雨に突入し、くすぶった天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
来週頃からはいよいよ梅雨も明けて、本格的な夏がやってきそうですね🌞

暑さに負けず頑張っていきたいと思います!

 

さて今回は、hape・michibikiメンバーの部活動事情を大調査してみました🎽
過酷な環境で部活をしていたメンバーや、青春を味わっていたメンバー、
面白いエピソードが聞かれました✨

 

① 種別

 

 

日頃のみんなの話を聞いている限り、なんとなく予想はしていましたが

やはり運動部が打数派でした☺

 

② なに部?

 

サッカー、野球と王道が並ぶ中で
意外な部活に所属していたメンバーも、、!

hapeには相撲部がありますが、学生時代に相撲部だった方はいない模様😂

 

 

全国大会や地区大会に出場したメンバーもおり、少数精鋭の様子📯✨
個人的には、物理学部がどんなことをしているのか気になる。。🙄

 

③ 大会出場実績

 

全国大会出場者のうち、3名は優勝したそう🏆✨素晴らしい👏

 

④ 思い出のエピソード

合宿が辛すぎて、最終日の練習終わりストレッチ中には木山祐策さんの「home」がグラウンドに流れて全員でサビ歌ってました。(20代・男性)

 

中村俊輔、小野伸二、玉田圭介のワールドカップ日本代表にゴールを決められたことがある。(40代・男性)

 

私含めて2人しかいなく、活動も週1だったので華々しいエピソードはありませんが、海外にホームステイに行った際の交流会で茶道を披露したらホストファミリーからとても喜ばれたのがとても記憶に残っています。大人になった今、また茶道を始めてみようかなと思っています!(20代・女性)

 

大学からのオファーも断って「勉強すれば行けるでしょ!」と調子乗ってたら普通に浪人しました笑(30代・男性)

 

バドミントンの試合中にダブルスのペアと大喧嘩したこと。(30代・女性)

 

ゴリゴリの体育会系だったので、縦社会、集団行動、気合いなどは部活で全て学びました。大所帯かつ9割女性だったので、メンタルもそこで鍛えられました。。とはいえ、とても楽しく青春の3年間でした!!(30代・女性)

 

部活ではないですが授業の一環で、ハンドボール投げを行ったら女子最高記録が出てしまい、大会に出場させられました。腕は強めのようです。(20代・女性)

 

文化祭の公演に向けて、夜遅くに公園で暗闇の中ダンス練習をしたり、見つかって怒られたり、賞を取って皆で抱き合って泣いたり青春してました!(30代・女性)

 

辛い思いがほとんどですが、初めてホームランを打った時は色濃く覚えています。 打った時は多少なりとも手が痛くなるのですが、バッドの芯で捉えた時は、ただバッドを振りぬいた感覚になるんです。あの感覚は忘れられません。。 それまでたくさん練習してきて、ついに打てたホームランだったので格別に嬉しかった経験でした。(20代・男性)

 

「初めて選手権出場が視野に入った代だった。お前らには夢を見せてもらったよ。ありがとう。」という最後敗戦したときの監督の一言。(30代・男性)

 

高校はいろんな部活で全国出場していたので、校則がとにかく厳しかったです。。 特に所属していたダンス部は強豪校で、制服スカートはひざ下(床から定規で図るタイプ)、前髪はオン眉or長い人は眉毛にかからないようわけてピンでとめる、SNS禁止(ラインもNG)、髪の毛は肩にかかる場合2つ結び、〇センチ以上の場合三つ編み、等の校則を耐え抜きながら3年間続けました。。(20代・女性)

 

当時は水を飲ませてもらえないし、クーラーなんてないし、真夏の部活は死にそうになってた。冬は冬でめっちゃ冷たい床にはだしでやるので、、、苦行でしかなかった。(40代・男性)

 

高校時代、高知県での国体本戦、0-157のおかげでカツオのたたきが食べれなかった。(30代・男性)

 

女性40名、男性10名だったのでバレンタインにチョコをたくさんもらえました!お返しが大変でした(笑)(30代・男性)

 

厳しい夏合宿で、顔面を蹴られ何度か気絶しました💦 在籍中は、骨折を2度経験しました。利き手の右手首を骨折した時は、日常生活を送るだけでも苦労しましたw(20代・男性)

 


 

皆さんは、何部でしたか?

よかったら聞かせてください😊

 

以上、学生時代の部活動事情を調査してみた!でした。

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事