Top ブログ 福元さん☆join!!

BLOGブログ

福元さん☆join!!

2024.06.14

こんにちは、大澤です!

成長を続けるhapeグループのメンバー紹介。

本日はhapeコンサルタントの福元 瑞季さんにインタビューです!

 

 

👇前回は渡辺さんでした!

渡辺さん☆join!!


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

大澤:福元さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

福元:公立の中高一貫校を卒業して都内の大学に進学した後、新卒で酒類をメインにしたグループの親会社に入社しました。

持株会社だったため管理部で総務を1年担当し、新卒採用や取締役会・株主総会の運営補助をしていました。

その後、子会社の焼酎メーカーに2年ほど出向し、そのまま転籍してさらに5年弱勤務しました。

営業企画として卸問屋(商社)・小売店・業務店(飲食店)/消費者向けの販促の企画・実行、

売上データの管理・各種会議の運営、事業計画の策定支援、WEBマガジン・SNSの運用などをいろいろ経験させてもらいました。

 

 

 

2.hape入社の決め手

大澤:入社の決め手を教えてください!

 

福元:周りの人に恵まれ、業務も幅広く任せてもらえたのですが、

市場の将来性への不安や自分のキャリアに対する疑問もあり、転職を決断しました。

ただ、初めての転職で、長くニッチな業界にいて他を知らず、漠然と異業種を希望していたので、なかなか苦戦しました…。

業務の幅が広かった分「広く浅く」になってしまい、特筆できるようなスキルや資格もなかったため、

「結局自分は何をしてきて、これから何ができるのか・したいのか?」がわからなくなって、応募をやめていた時期もありました。

でもhapeの面接の中で、現上長である栗原さんに、「広く浅く」でも何とかバランスを取って業務を回していたことや、

営業・製造の管理職や経営層との間に入って仕事をしていたことを評価していただけた気がして、

ここでならもしかしたら何かしら経験が生かせるかもしれない…!と思い、入社を決めました。

(ちなみに蔵野さんとの最終面接は、構えすぎて上手く受け答えできず、何を話したか覚えていません…お見送りだと思ってました汗)

 

 

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

大澤:入社後の仕事内容について教えてください!

 

福元:今は品質管理で、求人票の作成やデータの整備を担当しています。

扱う情報は、求職者・企業に提示するために精度が求められるだけでなく、

社内で分析し業務改善していく上でも重要なものだと考えています。

まだまだ修行中ですが、スピードと精度を両立していけるように頑張ります!

 

 

 

4.入社後にGAPはあった?

大澤:GAPはありましたか?

 

福元:実は面接対策でこのブログをけっこう遡って読んでいたのですが、皆さんギャップがないと書いているので、内心疑っていました…笑

でも実際、面接がすべてリモートだったとは思えないくらい、

想像していた雰囲気との差がありませんでした(ブログに仕事やメンバーの紹介もあったので…!)。

強いて挙げるなら、作業の効率化のためのツール導入が積極的で、しかもきちんと活用できている点に驚きました。

前職ではほぼエクセルだけを使っていましたが、ツールを導入しても十分に活用されていない企業はたくさんあると思います。

そんな中hapeでは、データの蓄積場所や社内での連絡ツールが周知・活用されていて、すごく良いと感じました。

 

 

 

5.今後の抱負

大澤:最後に今後の抱負をお願いします!

 

福元:品質管理の実務をやりながら、少しずつ事業推進の他の担当のミーティングにも参加させてもらっています。

業界や現場のことを覚えていったら、ゆくゆくは業務フローの改善のような営業企画の仕事にも携わっていきたいと考えています。

裏方として、hapeのサービスをより良いものにしていけるよう、かんばります!

 

 

 

=========================

福元さん、ありがとうございました!

面接対策でこのブログをみてくれていたなんて‥嬉しいです!ありがとうございます。

私自身も入社する方皆さん「ギャップがない!」というので、ほんとに?🫣とまだ疑っています!笑

でも率直にブログで公開してきてよかったなとも思います!引き続き頑張りますので、またブログの依頼をお願いしたいです☺💪✨

 

皆様、福元さんの活躍に乞うご期待です!!

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事