Top ブログ 【あなたは冬のボーナス何に使う?!】hape社員に聞いてみました!

BLOGブログ

【あなたは冬のボーナス何に使う?!】hape社員に聞いてみました!

2024.02.22

皆様、こんにちは!

広報担当の大澤です。

 

昨年7月に夏のボーナスの使い道の調査を行いましたが、

冬のボーナスがhape入社後初ボーナス!という社員も増えましたので、

改めて冬のボーナスの使い道調査も行ってみました。

 

貯金やプチ贅沢など使い道は様々ですが、hape社員はどのように使っているのか??

今回は29名の社員にアンケートを実施しましたので、ぜひご覧ください!

 


アンケート対象

性別

 

年代

 


1.冬のボーナス何に使いますか?

きれいに各項目に分かれています!具体的にどのように使ったのかは下記エピソードにてご紹介します。


2. 誰のために使いますか?

半数以上がご家族のために、という回答でした!独身、既婚問わず家族思いの方が多いと実感…!


3.ボーナスの何割使いましたか?

前回よりも「全部使いました」の比率が多い結果でした!それでも計画的に使っている方が大半ですね。


◆◆ボーナスに関してのエピソードをご紹介◆◆

  • 姪っ子へのお年玉を奮発してあげました!年頃の姪っ子たちは目を¥にかえて喜んでくれました。それ以外は・・・・美味しいお酒と美味しいごはんとして私の胃袋へ(笑)【30代後半/男性】
  • 今まで防寒になっているか分からないくらいのコートを着ていたのですが、ちゃんとしたダウンジャケットを購入し、暖かい日々を過ごしています。【30代前半/女性】
  • 何故か正月に親戚が大勢集まり、実家でビンゴ大会をするというイベントがあります。そのビンゴの景品の購入費に充てました。そこそこ良いものを買って景品にしたので当てた人は喜んでいましたが、自分はサラダ油しか持ち帰ることが出来なかったので、来年はバランスを取ろうと思いました。【30代後半/男性】
  • 2割家族8割自分に使いました!両親にご馳走してしこたま飲んだり、年末年始に旧友たちとはしご酒したりで英気を養いました!【20代後半/男性】
  • 両家の祖父母とそれぞれ国内旅行にいってきました。家族旅行の場合はあまり宿泊先に拘らずコスパ重視でしたが、今回は宿泊先に重きをおいて、すべてインクルーシブのプランにしました!祖父母も喜んでくれていたので少しは親孝行できたのかな?と思って自己満足しております。(笑) 【30代前半/男性】
  • 自宅のクーラーが寿命だったのでを買い替えました。【40代前半/男性】
  • リモートする時にテンションが上がるような椅子と机を買おうと思い、現在アンティークショップを巡っているところです!【20代後半/女性】
  • いつもは泊まらないようないいホテルに宿泊し京都でのんびり旅行しました!【30代前半/女性】
  • 両親に旅行のカタログギフトをプレゼント。親孝行らしきことをしたのは初めてでしたが、想像以上に喜んでくれました!普段メッセージのやり取りなど一切しない父親からもメールが来ました(笑)【30代前半/女性】
  • 運動不足が祟り、すぐ疲れてしまうようになってしまったので、家にエアロバイクを買いました。毎日漕いでダイエット成功を目指してます!!【20代後半/男性】
  • 旅行(妻と一緒に旅行に行き、日頃の疲れをリフレッシュしました。)【30代後半/男性】
  • 豪雪地帯のため、娘にスノーウェア、アンパンマンのミトン、ニット帽を購入しました。おかげ様でフル活用されております。【20代後半/女性】
  • 最新型の洗濯乾燥機。一人暮らし時代の物だった為、容量や家事の負担軽減を目的に思い切って買い換えました。値段相応の価値は発揮しております!【30代後半/男性】
  • 月に1度は贅沢な食事をしたいという考えから、おいしい料理屋さんに行く費用にしています。おいしいご飯を食べるために頑張っているので、何よりの楽しみです。毎月おいしい食べ物を想像して、その為に今月も頑張ろう!と気合が入ります。【30代後半/男性】
  • 圧力なべを買いました!時短で料理ができるようになり効率化になってます!【30代前半/男性】
  • 兄の入籍祝いに家族全員でご飯会を設定してご馳走しました!【20代後半/女性】
  • 5万円の髭剃りを買いました!剃り心地が違い、感動。 髭脱毛に行こうか迷っておりましたが、こちらで十分。 もう手放せません。【30代前半/男性】
  • まったく使っていないです。将来、家族のために使いたいと考えています。【30代後半/男性】
  • 特に使い道がないので貯金にあてようと思っています。【20代後半/男性】
  • 欲しい時欲しいものを買うスタイルなので、ボーナスが出たからといって買い物はしないです…!【30代前半/女性】
  • 今年こそ海外旅行行きたいのでその為に貯めています。【20代後/女性】

 

いかがでしたか?

今回アンケートは匿名で行っているので、誰がどの回答かはわからなかったのですが、各々個性豊かな回答が揃いました!

楽しそうなエピソードも多く、読んでいてほっこりしました!

hapeでは年2回の賞与支給タイミングがありますが、今回のアンケート結果をみても、使い道は様々ですがそれぞれ仕事を頑張るモチベーションに繋がっているなと感じますね。

 

今後も引き続き、hape一同皆様により良いサービスを提供できるよう、尽力してまいります!

以上、大澤でした!

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事