Top ブログ 『Potentialight HR Academy』に参加してきました!

BLOGブログ

『Potentialight HR Academy』に参加してきました!

2021.12.24

こんにちは、エイプの青木です。

 

入社して1年経ちましたが、最近は新メンバーが増えて会社の中が人でいっぱい。
新しいオフィスの面談ブースも予約が埋まっていて大変にぎやかです。
コミュニケーションがたくさん生まれると、会社って楽しいですよね♪

コロナ禍は大人数で集まることがちょっと難しいですが、まだまだ皆さんとお話する機会が取れていないので、焼き肉とか飲み会とか、どんどんやっていきたい気持ちです🙋

 

さてそんな中ですが、同じHR企業の株式会社ポテンシャライト様が主催する
『Potentialight HR Academy』に参加し、他社エージェントの方と交流を深めてきましたので、こちらレポートさせて頂きたいと思います。

 

当日はGeekly、WorkPort、CDC、といった各紹介会社から30名弱の方が参加されていらっしゃいました。20代~30代くらいの方が多かったですね。

全部で2時間くらいだったのですが、成果を出し続けているベテランエージェントのパネルディスカッションや、求人紹介バトルといった、楽しい企画も用意されていて、歓談タイムは皆さん積極的に名刺交換やトークをして、盛り上がっていました。

企画①:パネルディスカッション

ベテランエージェントのパネルディスカッションでは、人材紹介事業に初めて関わる新人さんから「成果を出せるようになったきっかけや、ポイントについて」質問があったのですが、2名のベテランエージェントが、それぞれ自分のエピソードとともに、大切な点をお話されていて、大変参考になりました。

 

特に共通していたのが「数を追うこと、増やすこと」で、
数値のマネジメントから生まれる結果であるという点は、非常に印象的でした。

 

数を追うことに加えて、常に質の向上を意識して、日々進化させていく仕事だからこそのストレートな回答だったのかなと、個人的には思ったりしていました。

 

数と質と、両方大事ですよね。

 

自社の中だけでなく、他のエージェントで働く方は、どんなことを大切にしているのか、どのような考え方を持っているのかなど、知る機会は少ないので、とても貴重な経験をさせて頂きました。

 

 

企画②:求人紹介バトル

求人紹介バトルでは、1分半の短い時間で自らが得意とする求人紹介をするという、、、😅
当日発表された無茶ぶりな企画だったのですが、参加者の方々は緊張もある中皆さん素晴らしい紹介を行っていらっしゃいました。

ベテランも若手も両方混ざってのバトルでしたが、それぞれの良さが出ていました!

 

やはりベテランは笑いを取れたり、「へぇ~」といった歓声が沸いていて、若手の方は一生懸命にわかりやすく伝えようとする姿勢が素晴らしかったですね。

結果優勝はCDCの方で、求人は「ポテンシャライト」だったのが秀逸でしたね。笑

求人の紹介はもちろん素晴らしかったですが、特にポテンシャライト社長の山根様は感謝の思いを伝えられていたので、多くの人に刺さっていました。

 

求人紹介は応募意思を獲得するために行うのですが、その背景には企業への愛があるのだと感じましたね。熱いバトルでした。

 

 

といった感じで、密度の濃いお時間を過ごさせて頂きました。

 

個人的に嬉しかったのは、ポテンシャライトの今年入社の方が、実は私の前職であるジェイックのサービスを利用して1社目に入社し、その後転職を経てポテンシャライトに入社したということが分かり、「1社目の就職のときに、ジェイックが良くしてくれたから人材紹介に興味を持ちました」と、言って頂いたことと、

高校の部活のOBのバーベキューで出会った、CDCの若手営業マンが、たまたまポテンシャライト様の担当を引き継ぐということで参加されており「青木さんお久しぶりです」と、話しかけてくれたことですね。

 

人材紹介に限ったことではないと思いますが、人と人とのつながりを感じることが出来た、縁というものがつながっていく、そういう仕事をしているし、自分自身もそういう輪の中で生きているのだなと、しみじみ実感しました。

 

コロナ禍で、人との繋がりを感じにくくなっている今、なかなか大人数で集まったり、交流を広めるということは少ないかもしれませんが、だからこそ、貴重なこういった機会にいろんな人とコミュニケーションを取ることが出来ると、とても刺激的で新鮮ですね。

 

ポテンシャライトの皆様、素晴らしい機会を頂き、誠にありがとうございました。

また3月の開催も楽しみにしております!

この記事を書いた人:青木章

最近の記事