BLOGブログ
「hape×リモワ事情」マーケティング:比嘉編
2021.02.22
今回のテーマは、「社員のリモワ事情」
こんにちは。エイプマーケティング担当の比嘉です。
最近話題を集めている、「鬼滅の刃」の漫画本を読むことができ、
最終回は感動し一緒に戦う仲間の大切さや支えてくれる家族にあらためて感謝です。(鬼は強すぎる!!)
と浸っているこの頃ですが、、
今回のブログでは
以下の2つのことをお話しさせていただきます。
1.コロナ禍で一体エイプ社員はどのようにマーケ活動をしているの?
2.どんな環境でリモートワークしているの?
1.コロナ禍で一体どのようにマーケ活動をしているのか?
私は、マーケティングチームとして、企業様や求職者様へのマーケティング活動(オンライン/オフライン)を中心におこなっています。
CAやRAの営業と違い、どうすればエイプのサービスを利用してもらえるか?利用してご満足をいただけるにはどうすれば良いか?など
様々な課題を解決させるために日々奮闘しています。
コロナ禍でも、求職者様の転職活動を円滑におこなえるように、
非公開求人Voiceメディアの『DirectSearch』を開発して提供したり、(是非、ご活用ください!すみません宣伝です。。!)
※閲覧するために条件があるので、気になる方はぜひお問い合わせください。
今まで、なかなかメッセージを届けられなかった企業様との接点をとるために、メールでアプローチしたりと、デジタルツールを活用しています。
また、社内メンバーとコミュニケーションを取りながら、業務を進めていくことが多いチームなので、
緊急事態宣言が出たときは弊社代表や近くにいないメンバーに、どうすればコミュニケーションがうまく取れるのか?
何気ない会話もできないし。。正直少し不安を感じました。
今は大分慣れ、チャットやオンライン商談ツールなどを活用して情報共有ができるようなりました。
エイプでは、会社として週2日リモートワークを取り入れております。
チームとして月曜日と火曜日は固定で出社していますが、残りの3日のうち2日は自分で自由に決めてO K!です。
2.どんな環境でエイプ社員はリモワしているのか?
まず、私はこんなところで、仕事をしています!
家族4人で3L DKのマンションに住んでいますが、リモートワークが始まった時は
書斎というか、仕事部屋なんてなかったのでリビングなどで仕事をしておりました。
さすがに子供もまだ5歳と3歳なので、集中するどころか邪魔ばかりされて、なかなか仕事がはかどりませんでした。(本当に困ってました(泣))
なので、場所を確保するために
もともと、衣類や大きな荷物があった場所を片付けて(まだ荷物は多いんです。。)
おしゃれではありませんが、個室にこもり快適で集中して業務をこなしています。
もっと、環境を良くしたいので、P Cモニターを1台用意したいのですが、
妻に「週2回のリモートワークのために必要ないでしょう。」と言われ撃沈!でも諦めたくないのでしつこく「絶賛交渉中」です(笑)
交渉が上手くいくように皆さん祈ってください、、、何卒、、、!!
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上、比嘉のリモワ事情でした。
この記事を書いた人:比嘉政人