Top ブログ enkaku7期を振り返って。

BLOGブログ

enkaku7期を振り返って。

2020.10.31

こんにちは!

 

エイプの大澤です!

先日蔵野さんに7期を振り返ってインタビューを行いましたが、

今回はenkaku責任者の福島さんにインタビューを行いました!

 

 

大澤:福島さん、今日はお願いします!

 

ではさっそく!7期を振り返っていかがでしたか?

 

 

福島:いやぁ~。みんな一言目にコロナっていうだろうからなぁ。。

 

本当に予想外のことが起こったびっくりするような1年だったね。

 

ただ、プラス材料で考えると7期を4人で始めたけど、新たに3人入ってきてくれたし、

 

当初掲げていたenkaku200%成長を達成できたのは、すごくよかったと思います。

 

 

一方で結構行動した1年だったから、

 

メンバーのことを考えるとすごく大変だったこともあるんじゃないかなと思う。

 

 

でも昨年より2倍のお客様を幸せにできたのはいい1年だったかな。

 

 

大澤:200%達成はやっぱりすごいですね。

 

本当に当初だと考えられなかったくらいエイプの地方事業として確立してきたと思いますね。

 

成長フェーズに関われたことは大澤にとっては貴重な経験でした!

 

 

福島:当初は、蔵野さんと二人で始めて・・・

 

大澤さんも入ってきたね。そこから徐々にジョインしてくれて。。

 

関西、東海、九州とどんどんエリアも拡大できたしね。

 

 

大澤:増えましたね、たしかに!!他に良かった点振り返っていかがですか?

 

 

福島:大澤が1位になったり、新たに入ってきた3人も多くの求職者様、企業様をプラスに導いてくれたり。

 

自分たちの働き方を見直す機会にもなったしね。

 

大変だったけど、皆で乗り越えたからこその新たな働き方も見つけられたのは良いことよね。

 

 

大澤:照

 

 

福島:入社してずっと見てきたからねえ。(笑)

 

 

大澤:一方で課題はなんでしたか?

 

 

福島:そうだねぇ。。

 

俺の口癖の「仕事を楽しもう、楽しもう」って言っている俺がスケジュールがいっぱいいっぱいになっちゃってたし、

 

もっとメンバーに対して歩み寄れたらなって思うこともいくつかあったね。

 

本当に申し訳ないな、と思ったけど、まぁ8期を見ていてよって感じです(笑)

 

 

大澤:エイプはいつも何か課題を見つけたら乗り越えるスピードが速いので、

 

大澤自身も気づけたところもありましたし、良い機会だったとは思いますね。

 

今後の課題解決としてどういう策を練っていますか?

 

 

福島:営業プロセスをまずは変えていかないとね。

 

 

大澤:よりお客様に喜んでいただけるチャネルを選択できるように、ですね!

 

先日の経営企画会議でもありましたが、これはエイプの主流になっていきそうですね。

 

詳しくは今度ブログにあげていきたいと思います!

 

 

あとは!!採用も加速していかないとですね!

 

 

福島:8期はなんといっても人材採用ですよ。

 

前期は9人も入社してくれたからね。

 

 

大澤:たしかに、多かったですね。

 

今期も採用頑張りましょう!!!

 

オフィスも移転して、今の8倍?くらいの広さになりますしね♪

 

 

福島:話急展開するけどさ、プライベートの目標も今年は持とうと思って(笑)

 

 

大澤:プライベート!(笑)

 

 

福島:長女が小学生になるんだよね。

 

最近お風呂一緒に入ってもらえなくなってきたから、8期中は一緒に入ってもらえるように頑張ってみるよ!

 

 

大澤:おめでたいですね!けど。。年頃なのかもしれませんね(笑)

 

 

福島:あと、今年は筋トレやろうかな。

 

最近子どもたちからパパ筋肉なくなってきたからもう抱っこ出来ないもんね~っ言われちゃうし、見返そうと思って!!

 

 

大澤:大澤もやります。新オフィスに筋トレグッズでも置きますか。

 

 

福島さん、ありがとうございました!

 

enkakuチーム今期も頑張ります!

 

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事