Top ブログ 森下さん♡おかえりなさい!!!

BLOGブログ

森下さん♡おかえりなさい!!!

2020.09.23

 

こんにちは!hapeの大澤です!

 

実は・・・先月!!

 

可愛い可愛いベイビーを出産した森下さんが産休復帰されました!♡

 

(産休前のブログはこちら👉♡)https://hape.co.jp/blog/2019/11/25/2211/

 

 

大澤:森下さん~!おかえりなさい!!!

 

森下:ただいま!!みなさん温かく迎えてくださって、今とても安心しています。♡

 

 

大澤:出産・・・いかがでした・・・?

 

森下:もともと計画無痛を予定していたんだけども、赤ちゃんが大きすぎて緊急帝王切開に・・・。

 

 

大澤:なんと。!何gだったんですか?

 

森下:3800g(笑)

 

 

大澤:それは大きい。。。

産休中はどう過ごしていたんですか?

 

森下:コロナウイルスが猛烈に流行っていたので、ほとんど外に出られなくて。

言葉の通じない赤ちゃんと二人っきりがこんなに大変だと思わなくて、もともと早く復帰したいな~って思ってましたが、さらに復帰欲が強くなってました(笑)

 

復帰に向けての肩慣らしとして、実は社員の様子を観察したり、拠点管理や経理や、データ作業をさせてもらってました!

 

子供とずっと一緒にいれるのは嬉しいし楽しかったけれども、これまでずっと仕事もしてきたので24時間家にいるのは、やっぱり煮詰まってしまう感じがあったかな。外に出て仕事できるからこそ、今はさらに家族の大切さがわかって、より夫や子供に優しくできるのではないかなと思ってます。

 

 

大澤:キャリアウーマンすぎます。

復帰後仕事内容は変わりました?

 

森下:今は以前と同じ業務をさせてもらっています。細かいルールなどは変わっていた部分もありますが、大枠仕事内容は変わらないので、特に戸惑いもないかな。。以前よりも社内にメンバーがたくさん増えていて、驚いたのが一番かな!

 

 

大澤:復帰後の働き方について教えてください!

 

森下:今は週3出勤、週2リモート勤務してます!

子供の迎えがあるので、出勤している日は早帰りさせてもらって調整してます!

 

働き方は、蔵野さんにかなり自由にさせてもらっているので、大変だなと思うことはあまりないかな。両立はある程度大変だと覚悟していたしね。

 

 

大澤:これからは、どの様に仕事をしていきたいですか?

 

森下:以前は終らなかった仕事があると残業したりしていたけども、今は家事や子供の事でやりたくてもやれないので、これからは出社している時間を最大限活用して要領よく業務をこなせるようにしたいと持っています。

 

リモート勤務の時は通勤時間が減るので、業務時間や子供と過ごす時間を増やせるから効率的に働けますしね!

 

社内でも結構リモート勤務継続してますよね?

 

 

大澤:大澤はしっかり週2リモートフル活用してます(笑)

ずっと一緒にいたからお子さんといざ離れるとなったら不安じゃないですか?

 

 

森下:心配になるかな~と思っていたんだけど、どこでもズンズン行くタイプで(笑)全然心配いらないのよ。社会にお互い出ていたほうが精神的にも教育的にも良いかなって思うかな!

 

 

大澤:hapeメンバーにお願いしたいこと!ぜひ教えてください!

 

 

森下:勤務時間のところで迷惑かけますので、期日はしっかりとね!

でも常に助けてもらってるので感謝しております!♡

 

 

大澤:産休を経て、価値観の変化ってありましたか?

 

森下:いい意味で働くということ前向きになった気がする。

一回社会から離れて、育児って終わりがないし成果がないし貢献も感じないのよね(笑)

仕事は終わりもあるし、きちんと仕事していれば成果も頂けるし、なによりやりがいもあるし。

あとね・・・大人と話すのが楽しい・・・(笑)

 

 

大澤:これから挑戦したいことありますか?

 

 

森下:比嘉さんも樋口さんもジョインして、マーケティングチームの可能性がかなり広がったなって思います。これから3人で新たな領域に挑戦できるのはすごく楽しみ!

 

個人としては、SFアドミニ系の知識をつけなきゃというのもあるし、WEBデザイン、コーディングなどの専門性高めていきたい、会社に貢献できるよう頑張ります!

 

 

 

 

大澤:最後に一言ください!

 

 

森下:久しぶりのお仕事で不安もありますが、またみなさんとお仕事できることへの喜びが大きいです!ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

これから家事・育児・仕事と大変だと思いますが、あまり無理をせずどんどん協力を得ながら楽しく一緒に森下さんには働いてほしいです♡

社内も森下さんが戻ってきてくれて、また一段と明るくなりました♡

 

 

今後も森下さんはじめマーケティングチームの動向もウォッチしていきます!

 

 

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事