Top ブログ 在宅勤務、やってみた。

BLOGブログ

在宅勤務、やってみた。

2020.03.13

こんにちは!
hape広報担当の大澤です!

 

 

唐突ですが、、、

 

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、

様々な企業が在宅勤務を行っていることを聞きつけ、私もやってみました。在宅勤務。

 

 

 

 

 

 

私は普段、求職者様も企業様もオンラインや電話でやり取りをさせて頂いている為、

オフィスにいようが家だろうが、極端な話、海外だろうがどこでも良いのです。

全国が1都3県くらい近く感じています(笑)

 

とはいえ、「家で仕事したい。」という身勝手な理由でやってみたわけではなく、

「はたらく」を次のステージへ。

hapeのミッションを実践してみようと思い、福島さんに相談したら

「いいじゃん、とりあえず3日間やってみて」と一言で在宅勤務となりました(笑)

早速月曜日から開始。

 

 

やってみて・・・現実的な話、準備不足でした。

 

まずはパソコン1台あればどこでも、、というわけではありませんでした。

私自身の問題ですが、wifiの通信速度が遅い。(致命的な問題でした。)

 

あとは、適度な高さのテーブル、居心地のよいイスが自宅にありませんでした。

(腰が砕けそうになる。)

 

また、出勤をしていていれば、家~会社間の往復があるためそこそこ歩きますが、

一転、家の場合はしいて言えば、お手洗い~リビング間の往復。

壊滅的な運動不足が発生する。(元々ですが。)

 

そしてなんといっても、静か。

オフィスにいれば、面談、商談の声が聞こえ、

さらに冗談を言うメンバーや世間話等々静かなことはほとんどないので。。

作業をするには向きますが、圧倒的にコミュニケーション不足に陥りそうです。

 

ただ良かったことももちろんありました!

enkakuミーティング。

Skypeでやってみましたが、何の問題も感じませんでした。

なんならhapeのメンバーは情報共有が早いため、

家でも会社でも共有スピードが変わるということがないことが分かったことはプラス材料でした。

 

 

今回のように、危機的状況からなし崩しに在宅になりパニックとなる前に、

在宅勤務の可能性を探る良い機会になりました!

 

またこれからも頻度を増やしていきたいと思う大澤でした。

 

次の更新もお楽しみに!

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事