Top ブログ 【メンバー紹介】第七弾:福島さん

BLOGブログ

【メンバー紹介】第七弾:福島さん

2019.10.11

こんにちは。

hape(エイプ)の岡本です!

 

今回は、マネージャー、人事、enkaku事業責任者と、多方面で活躍されている、

エイプの何でも屋の福島さんへインタビューさせて頂きました!

 

岡本:最初は経歴からお聞きしたいんですが、福島さんは学生時代何に力を入れていたんですか?

 

福島:学生時代はサッカーだね。

3歳からサッカーを始めて小学校中学校はクラブチームに入って、高校は部活をやった。

高校では1年生でAチームに入って、1年生と3年生の時に全国大会に出場した。

 

山本:すごーーーい!!

大学の頃もサッカーやってたんですか?

 

福島:大学は社会人サッカーでやってた。

 

岡本:サッカー大好きだったんですね。

 

福島:サッカーがなかったら腐ってたね。

ダメ人間で終わってたよ。笑

本当に人生変えてくれたと思ってる。

 

岡本:そうなんですねーーー!意外!!笑

 

 

 

 

岡本:大学卒業後はどんな会社に入ったんですか?

 

福島:1社目は美容系商社。

綺麗な人が世の中に増えたら、世の中もっと楽しくなるなって思って美容業界に入った。笑

ちょうど結婚と出産が同時にくることになったんだけど、将来的な給与を見たときに、1社目だとどうしても先が見えちゃってたんだよね。

キャリアや給与含めて。

だから求職者で「キャリアが見えない、給料が上がっていかないから転職したい」って言う子よくいるけど、すごい気持ちわかる。

 

でも、1社目で社長と上司のKさんに出会えたのはすごい財産。2人はおれの人生の恩師。

 

社長からは「優しさと甘さは違うんだぞ」と教えてもらった。

「ただ単に優しいだけじゃダメだし、甘いと優しいも違うからな。厳しさが優しさなんだぞ。」

って教えてもらった。

だからめちゃめちゃ厳しかった。商品1つ間違えただけでめちゃめちゃ怒られた。

 

Kさんからは営業を叩き込まれた。

俺が入社してから1年でKさんが辞めることが決まっていたんだよね。

「お前は俺が1年で育ててやる」って言われて、おれも営業に対して本気になれた。

 

 

 

 

 

 

岡本:なるほど。なかなか運命的な出会いの1社目だったんですね。

その後はどこに転職したんですか?

 

福島:その後の2社目は美容メーカーの販売会社。

エステ系のお客様に特化したグループ会社だった。

 

 

岡本:どういう経緯でその会社に出会ったんですか?

 

福島:Kさんに相談したんだよね。

そしたら呼んでくれて。「じゃあもう一回育ててやる」って言ってくれて。

俺ももう一回この人のもとで学びたいなぁと思って2社目に入社した。

 

入社してから必達もほとんどできて、早い段階で支店長もやらせてもらえたし、すごく良い経験をさせてもらったよ。

 

 

岡本:すごいっすね!入社からいつぐらいですか??

 

福島:入社して1年経ってない位かな。

マネジメントのマの字もわからないおれが、Kさんの見よう見まねでやって失敗してたまに成功して。

マネジメントのPDCAをぐるぐるぐるぐる回した。

 

俺は生粋の営業マンだったから、社内にいることがほとんどなかった。

直行直帰がほとんどだったんだよね。お客さんが好きだったから。笑

 

その結果、俺も会社にいなかったし、相談できる環境も作ってあげられなかったということもあり、結構失敗もしたし、その都度学ばしてもらった。

だからこそKさんにももちろんだけど、一緒に働いていたメンバーにもすごい感謝ですよ。

 

山本:2社目はなぜやめようと思ったのですか?

 

福島:2社目をやめようと思ったのは、独立したいなって思い始めたからなんだよね。

その時、俺は営業もやってたし、マネジメントもやってたんだけど、

独立するには至らないことが多すぎると思った。

ちょうど上場間際っていうこともあったし、自分に足らないことは何か、やりがいってどこにあるのかって自問自答したんだよね。その結果、もっとスタートアップフェーズのベンチャーに行きたいと思って転職を考えた。

 

そこで蔵野さんに出会った。

会ったときに、この人と一緒に仕事をしたいと思ったんだよね。

当時人材にこだわりがあったわけではなかったけど、蔵野さんと働けるなら、どんな商材を売っていたとしても入社したかも。

 

 

 

岡本:蔵野さんのどこがそんなにいいなって思ったんですか?笑

 

福島:まず人を大事にしてるっていうところかな。

 

蔵野さんは営業も企画もマーケティングも何でもできる人。

でも、自分がやるんじゃなくて社員にやらせてあげる。

それを会話の中から本当に読み取ることができた。

 

この人のもとでなら、たぶん今までになかった経験も身に付くなと思った。

この人がどんな事業をやったとしても、学べること多いなと思って入社を決めて、

カミさんに相談せずに入社承諾した。笑

 

年収も下がるし、

これから上場するって会社からベンチャー企業への転職。

業界も変わるからマネジメント経験があっても、一般職からのスタート。

 

でも結局のところ、今の俺の姿見て、カミさんも転職して良かったねと言ってくれる。

俺は基本的に仕事は楽しいと思ってやってるんだけど、

カミさんから「前以上に楽しそうだし、時には苦しそうだし、考え事も増えてるけど、

仕事により集中してるよね」って言われるようになった。

 

あっ、白髪も増えてるねってすごい笑いながら言われてる。笑

生き生きと働いているのが伝わってたら嬉しいよね!

 

山本:確かに、福島さんいつもイキイキしてるー!!

 

 

 

 

岡本:土日はどんなことして過ごしてるんですか?

 

福島:土日は子供の相手だよ!

1番下の子はまだ生まれたばかりで出かけられないから、上の子2人を外に連れ出して毎週遊びに行ってる。

ラウンドワンに行ったり、夏はプールに行ったり、公園に行ったり。

めちゃめちゃ可愛い。笑

 

山本:いいパパですねーー!

 

岡本:平日は仕事、休日は家庭。切り替えがすごいですね!!

 

 

 

 

福島さんありがとうございました!

平日はバリバリ仕事をしながら、土日はしっかり家族と時間を作る。

理想的なパパでした^^

 

残りのメンバー紹介もお楽しみに!!

この記事を書いた人:岡本 光司

最近の記事