Top ブログ 【メンバー紹介】第三弾:石井さん!

BLOGブログ

【メンバー紹介】第三弾:石井さん!

2019.08.30

こんにちは。

hape(エイプ)コンサルタントの大澤です!

 

 

今回は、代表蔵野さんの次にhapeにjoinしたみ~んなが大好きな石井さんにインタビューさせて頂きました♪

いつも穏やかで優しい石井さん!そして面白い!!さらには、営業もスカウト責任者もやってくださっていて、hapeになくてはならない存在です★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大澤岡本:本日はお願いします!

石井さん:お願いします♪

 

 

 

岡本:まずはこれまでの経歴から教えてください!

石井さん:前職は輸入食品の卸をやってたんだよね。輸入の食肉の卸って感じかな。

岡本:牛とか豚とかですか?

石井さん:そうそうそう!日本にある全般の食肉。海外から入ってきている肉で、有名なのはアメリカの牛肉とか最近グラスフェッドっていうのでオーストラリア産の赤身の肉とか話題になってたりするけど。そういうものを仕入れてきて販売するっていうことをやってたんだよね。

岡本大澤:へぇ~!!!

石井さん:営業もやったし、事務もやったし、仕入れもやったし、配送もしてた!全ポジションやってたから出来ない仕事はなかったと思う。

大澤:すごいですね!

石井さん:まぁ、前職も設立4年目ぐらいでメンバー7人ぐらいしかいなかったからね。

岡本:そうなんですか!?

石井さん:そうそう。そこで全ポジション出来ないと仕事にならないから、結構大変だったかな。

大澤:結構ハードですよね!?朝とか早そうですね!

石井さん:朝は7時30分には絶対会社にいたかな。遅いと24時とかに会社出てたからね。土曜日出社とかもあったしね。

岡本:休みとか少ないんですか?

石井さん:休みは基本土日祝日の暦通りなんだけど、個人的に土曜日使ってお客様のところ回ってたりしてたね。いいお客様が多かったからね。そこは未だに恵まれてたな~って思うよ♪

岡本:お客様先ってどんなところですか?

石井さん:お客様は街の肉屋さんとか、市場に入っている肉の卸の会社さんとか、あとは自分たちと同業の会社とかね。横流しの営業もやってたから。

岡本:そうなんですね!

 

大澤:バーベキューするときは、やっぱり自分のところの肉とか持って行ってたんですか?笑

石井さん:うん!社販もあったからね。牛タン1本丸買いとか!笑

岡本:やば~!!!笑

石井さん:サーロインとかも持ってたりしてたね!そういうのは色々出来た!

大澤:何年ぐらい働いていたんですか?

石井さん:ちょうど3年かな。そのあとに、hapeに入社したんだよね。

 

 

大澤:退職理由はなんだったんですか?

石井さん:理由はね、どうしても業界的に薄利多売な業界であったりとか、やっぱり利益がなかなか上がらないんだよね。。エンドユーザーが一般消費者だから、一般消費者は基本的には安いものがほしいでしょ?そうすると、スーパーで安売りしているものしか買わないんだよね。。そうすると安売りしているスーパーはより仕入れの価格をどれだけ下げれるかが大切になるんだよね。前職の取引しているお客様先からスーパーに卸すんだけど、スーパーも高いの買えないから、お客様先からこっちに値下げ交渉が入る。最終的には、やはり値下げしなければいけなくて利益が上げられないんだよね。

だから、長く働いていくにはあまり面白みがないな~って思ったんだよね。

 

あとは、もともと前職入る前から人材とかコンサルもやってみたかった。ただ、営業経験がなかったからまずは法人営業経験3年積もうと思って前職に入ったんだよね。それで、ちょうど3年経ったっていうのもあったから辞めようと決心出来た。

岡本:へぇ~!人材もともと興味あったんですね!

石井さん:もともとあった!転職の軸も人材紹介をメインで見てたしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本:どうやってhape知ったんですか!?

石井さん:ちょうど前職を辞めたタイミングで前職に就職をしたときにお世話になったキャリアアドバイザーの人とフェイスブックで繋がってて。その人に「知り合いが会社立ち上げたみたいだから、相談してみない?」って誘われて、、それで出会ったのが蔵野さん!!笑

岡本大澤:へぇ~~~~~!!!そこで出会ったんですね。えっ普通に求職者だったんですか?

石井さん:そうそう!普通に蔵野さんに転職活動のサポートしてもらってた。もちろん他のエージェントも使いながらやってたけどね。他のエージェントのところでも進んでたけど、結局蔵野さんのところでサポートしてもらったかな。最終面接まで行ったんだけど、落ちちゃったんだよね。

岡本:なるほど。

石井さん:そこから転職活動をまた続けてたんだけど、どこかのタイミングで蔵野さんとごはんに行く機会があってね。そこで、「人材やりたいならうちで働かないか?」って声かけてもらえたんだよね。

岡本大澤:へぇ~~~!!そうなんですね!!!!

石井さん:そうなんだよね。アルバイトでもいいので、働かせてくださいって言って入ったかな。

岡本:最初アルバイトだったんですか?

石井さん:アルバイト!ちょうど5年前の7月だね。1カ月アルバイトして、3カ月間契約社員を経て、第二期に入る11月のタイミングで正社員になった!

大澤:蔵野さんと2人だったんですね。

石井さん:2人だったね~!今でも初日の仕事は鮮明に覚えてるよ。そのときパソコン打つのも遅くてさ。笑 パソコンも一から教えてもらった。笑

大澤:大変でしたか?

石井さん:あのときは大変だったけど、自分がやりたいことだったから楽しかったかな♪スカウトとかも蔵野さんと考えながらやれたしね。すごく楽しかった♪

 

 

岡本:石井さんは今では営業もスカウトも本当に幅広くやってくださってますもんね。そのころからスカウトやっていたのか~。

石井さん:最初からやってたよ。入社して2カ月目ぐらいから分析とかやってたからね。蔵野さんにこういう風にやるんだよ~ってデータの出し方教えてもらって。3日間かけてデータ出したんだけど。3日間かけて出したデータなのに、蔵野さんが30分で出したデータよりも精度が劣ってた。。笑 それからずっとデータ出してたね。

大澤:そういう時代があったんですね~。本当にすごいな~。

 

 

 

大澤:石井さんにとっての仕事のやりがいは何ですか?

石井さん:やりがいか~。担当する業務によってやりがいも違うんだけど。企業さんに対してっていうところであれば、企業さんが採用が決まって良かった!っていう嬉しい声を聞くこともそうだし。求職者からで言えば、求職者から満足いく転職が出来たと言ってもらえたり、今でも仕事楽しいです!っていう連絡もらったりするのはやりがいに繋がっているよね。

大澤:そうですよね。今までたくさんの企業さんや求職者をサポートしていますもんね。

石井さん:そうだね。あとスカウトでいうと、大変な部分ではあるけど、細かいちょっとしたところの微調整が成果に繋がってくるところがあるから。そういったところで成果が出たときはやりがいに感じるかな。でも、今は自分が楽しいよりも、それ以上にみんなが楽しく仕事ができるように自分が何が出来るかなって考えることの方が強いかな。集客だってね、上手く行ってないとみんな楽しく仕事出来ないと思うしね。

岡本:確かにそうですね。

石井さん:だから、どれだけ集客がのばせるかっていうところに今はやりがいがあるかな。

大澤:石井さんは、スカウト責任者も私たちと同じ営業もやってますもんね。本当にすごいです!

いつもありがとうございます♪

 

 

岡本:プライベートも話しましょう♪笑 休日何してるんですか?

石井さん:休日は奥さんと出掛けたり、ジム行ったりしてるよ!

岡本:石井さん、ジム行くんですか!?ジムで何やるんですか?

石井さん:筋トレとか。結構最近はね、追い込んでやってるよ。

大澤:何のために追い込んでるんですか?笑

石井さん:えっ、健康!!!笑 2年連続で健康診断引っかかっちゃってさ。笑

岡本:何で引っかかるんですか?

石井さん:肝臓。。ラーメンと酒だと思う。独身時代はほぼ毎日お酒飲んでたからな~。笑

岡本:お酒好きなんですね。

石井さん:お酒は好きだね~。一人暮らしのときはひどかった。笑 今は奥さんの目があるからやらないけど。笑

大澤:結婚して良かったですね~!!制御する人がいて本当に良かった~!笑 奥さんとはどういうところ出掛けるんですか?

石井さん:結構いろんなところ出掛けるよ!最近は、地元の祭り行ったりしたね。明日も祭り行く予定!土日のどっちかは出掛けることが多いね。近場にごはん食べにも行くかな♪

岡本:結構色々行くんですね。仲良いですよね~!!

大澤:うん!すごく良い夫婦ですよね☆

石井さん:あとはたまに漫喫行って、ひたすら漫画呼んでる!笑 1 時間あれば3~4冊読めるよ!最近はそれぐらいかな~。

岡本:昔やってた音楽はもうやらないんですか?

石井さん:最近は全然やらないな~。友達の結婚式の二次会とかでたまにドラム叩くぐらいかな~。やっぱり周りの仲間も結婚して家庭を持っていくとなかなか出来なくなるよね。

 

 

大澤:最後にhapeに入って良かったことは何ですか?

石井さん:良かったことはたくさんある!その中でも、一番最初に代表しかいないところから入って、会社の成長をすべて見てくることが出来たことは自分の中でもすごく大きいかな。いろいろな経験させてもらったしね。

蔵野さんには本当に感謝している。

岡本大澤:そうですよね。hapeの歴史を知ってますもんね。石井さん、いつもありがとうございます!インタビューも本当にありがとうございました♪

 

 

今回は、hapeの一人目のメンバーとしてjoinした石井さんにインタビューさせて頂きました♪

まだまだメンバーの紹介もしていくので、お楽しみに~★

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事