Top ブログ 【メンバー紹介】第一弾:マネージャーの吉田さん♪

BLOGブログ

【メンバー紹介】第一弾:マネージャーの吉田さん♪

2019.07.05

こんにちは。

hape(エイプ)コンサルタントの大澤です!

 

 

 

 

今回から少しずつメンバーの紹介もしていこうと思います!

まずは第一弾として、マネージャー『吉田さん』に岡本・大澤がインタビューしてみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

①これまでの経歴は?

 

岡本大澤:これまでの経歴ということで、履歴書に沿って教えてください♪

吉田:新卒から?

岡本:新卒からお願いします!

吉田:じゃあ、大学時代の時から話すね。笑

岡本大澤:学生時代!笑

 

吉田:というのも、大学時代は独立したいとずっと思っていたんだよね。

岡本大澤:へぇ~!!吉田さん、独立願望あったんですね!!

吉田:ちょうど大学3年の夏に、当時の友達から「起業塾」っていう話を聞いてさ。

大手通信会社主催の「起業塾」で、大学4年の1年間で雇われ社長として、大手携帯会社の大学生シェアを増やそう!というプロジェクトなんだけど。地元の後輩3人と一緒にエントリーして、どのようにして大学生シェアを増やしていくのか事業計画書など作成してプレゼンしたら、企画が通ってさ。1年かけてプロジェクトをやったことがあったんだよね。

岡本:そんなプロジェクトとかあるんですね~!

 

 

吉田:そうそう。それで、大学卒業後は就職しないで留学しようと思ってた。

岡本大澤:それは意外!笑 吉田さんが留学!全く想像つきませんでした。笑

吉田:そう、フィジーに留学したくて全部準備してたんだよね。

岡本:フィジー!!!!笑

吉田:準備してたんだけど、ちょうど「起業塾」のプロジェクトをやっていたときに知り合った社長の知人の人が会長でさ。その人が名古屋の人で。名古屋県人会っていう会を開いていて、そこで秘書を募集していると。そのとき考えも浅かったから、秘書をやればめちゃめちゃ人脈広がると思ってさ。その会長が開いている交流会にはいつも数々の著名人が来ているので、人脈築けると思って、、、秘書で入社したんだよね。

 

 

岡本:えぇ~!秘書!?笑

吉田:入社したんだけど、基本は外で待ってるだけでめちゃめちゃ暇でさ。結局人脈出来ないし、楽しくないし、成長も感じられなくて、半年で辞めた。笑

岡本大澤:新卒で早期退職ですね!笑

吉田:そう!早期退職。笑  それで、どうしようと思って。とりあえず、ここからは稼ぐしかないなと思ってフルコミッション系の仕事をやろうと思って。個人事業主として光回線の飛び込み訪問販売とかいろいろやってた。

 

 

岡本大澤:へぇ~!!そうだったんですね!!

吉田:それを3年間ぐらいやって、そろそろ正社員になりたいなと。笑

そんなときに、たまたま前職の某人材会社からスカウトメールが来てて。面談してもらって、求人を紹介してもらうときにやって来たのが蔵野さんだったんだよね。

岡本:へぇ~!そこで蔵野さん!!

吉田:その時に、蔵野さんからうちも受けてみなよって言われた。他社も紹介受けたけど結局前職しか受けなかった。その時、一次面接でやって来たのがまたもや蔵野さん。面接というよりかは、人材紹介の仕事内容とマーケットの話をしてくれて。あ~こういう考えもあるんだ、この人と一緒に働きたいな。年齢も近いし、気持ちも分かってくれるしと思った。そのあとは、すんなり選考通って入社したんだよね。

 

 

岡本大澤:へぇ~!そこで蔵野さんと出会っていたんですね!

吉田:そうそう。それで、将来的にはスタートアップで働きたいと思っていたから、蔵野さんの会社に入りたいと思って前職を退職して今に至っているんだよね。

岡本大澤:へぇ~!吉田さんっていろいろ経験されているんですね!笑

 

 

 

 

②hapeの入社理由は?

 

岡本:吉田さんの入社したきっかけってなんですか?

吉田:やっぱり前職の中で、代表の蔵野さんの存在が一番大きかった。

蔵野さんの営業力はもちろん、人材集客を含めたマーケティングなど、前職の中では蔵野さんはマルチだったんだよね。自分でエンジニアの勉強もされているし、とにかく勉強熱心な方だし。蔵野さんから学べるところが大きいんだろうなと思って。蔵野さんと共に会社の成長に携わりたい!と思ったから入社決めたかな。

大澤:蔵野さんとの出会いは吉田さんにとって大きいターニングポイントですね!

吉田:そうそう!そうなんだよね。

 

 

 

 

③hapeに入社して良かったこと

 

岡本:hapeに入社して良かったなと思う部分はありますか?

吉田:会社の立ち上げに携わることができたことかな。

岡本:いつジョインしたんでしたっけ?

吉田:2期だね。今はもう6期目だから会社のこれまでの成長をすべて見ることが出来た。

メンバーも3人から今では14人に増えたしね。あとは、事務所移転とか人材の採用。新たなプロジェクトや新事業などいろいろ携わることが出来たことかな。

 

 

吉田:あっ!あとは結婚できたこと。子どもも産まれたしね♪

岡本:確かに!それも大きいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④仕事に対する想い

 

岡本:仕事に対する想いは?

吉田:仕事をする上で大事に考えていることは、ただの求人紹介屋さんにはならないことかな?

この仕事は、良くも悪くもコンサルタントのスキル・知識で人の人生を決めてしまう怖い仕事でもあると思っているんだよね。だからこそコンサルタントとして介在価値のある人間でなければならないと思う。

 

本人の希望を考慮するのは当たり前として、本人の適性、人生における優先順位、次の会社に入社することで描ける未来、そういったことまで踏み入って提案をしなければいけないと常に心掛けてるかな。

 

あとは、個人的にいろんなビジネスモデルが見れて面白い!あとは経営者層、営業部長などいろんな人と関わることがあるため、新しい知識が身に付き、常に学ぶことが多い!そして、採用を通じて成長していく企業をはたから見れるのはやりがいに感じるね。

 

これからも、企業の成長のため、求職者の良い未来のため、自身が介在することによって良い影響を与えられるコンサルタントとして自分を磨いていきたいな。

 

⑤趣味やプライベート

 

岡本大澤:最後に、趣味とかプライベート教えてください♪笑

岡本:休みの日って何してるんですか?

吉田:基本的には土日は家族で出かけるね。公園とか動物園とか。ってなると、趣味は家族サービスかな。あとは、野球観戦!

岡本:メジャーも見るんですか?

吉田:いや見ない!プロ野球だけかな。横浜DeNAのファンだからね。毎日見てる!

 

大澤:吉田さんのお子さんって何歳でしたっけ?

吉田:今は3歳と0歳! 5年前ぐらいの俺には子どもがいることなんて考えられなかった。笑 あとは趣味と言ったら、飲み会かな!

岡本:土日も飲みに行くんですか?

吉田:土日もたまに行くね!でも、今後趣味増やしたいな~。スキューバとかやりたい!!

岡本大澤:あ~いいですね!!

吉田:あとは、ゴルフとか麻雀とかやりたいな。ゲームとかもやりたい!!

大澤:ゴルフとかずっと続けられる趣味だからいいですよね♪

 

 

 

 

という感じで、今回はマネージャーの吉田さんにインタビューさせて頂きました!!

吉田さんは創業メンバーとしてhapeの歴史をすべて知っているので、すごくお話を聞くのが楽しかったです!まだまだ聞きたいことたくさんありました★笑

吉田さん、おいそがしい中ありがとうございました♪

 

 

いつも穏やかで優しく、メンバー全員から頼られている吉田さん★

いつもありがとうございます!!!

 

今後もhapeメンバーの紹介をしていくので、楽しみにしていてくださいね♪

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事