Top ブログ 柳さん★join!!

BLOGブログ

柳さん★join!!

2022.02.04

こんにちは!山根です!

 

毎週join記事が続きますが、、、!
本日のjoinリレーは柳さんが登場です👏

 

👇前ランナーは宇佐美さんでした👇
宇佐美さん★join!!

 


《トピック》

  1. 経歴について
  2. hape入社の決め手
  3. 入社後の配属部署と今の仕事内容
  4. 入社後にGAPはあった?
  5. 今後の抱負

1.経歴について

山根:柳さん、本日は宜しくお願いします!まずはご経歴から教えてください。

 

:新卒で証券会社に入り金融業界で約10年勤めていました。
営業はもちろん、営業企画、拠点立ち上げ、レポーティング、顧問陣の対応もやってました!

そこから人材業界のキャリアをスタートしたんですけど、ベンチャー大好きっ子なんで、当時10人ぐらいのIT領域の人材業界で約8年の経験を積ませて貰いました。TVCM流れた時は感動でしたね!!
CA、RA、営業マネージャー、集客関連、経営企画など、ここでも色々させてもらいました。

 

2.hape入社の決め手

山根:今回柳さんは、hapeのグループ会社である『株式会社michibiki』のメンバーとしてjoin下さったわけですが、入社の決め手はありましたか?

 

:決め手は、オラオラ系だった前職の同僚が楽しそうに働いているのを見て、混ぜて貰いたくなったことですね😂(笑)

前職を41歳でやめて転職活動をすることになったんですけど、 在職中に転職活動をする余裕がなくて、 最終出勤日を終えてから転職活動を開始しました。
やめる半年前にマンションを買ったばかりで、40代にして、ローン有という、よくよく考えるとだいぶヤバい転職活動でしたね。

そんな中で、転職活動開始当初、有給が40日くらいあって、 40代の転職活動ってどんな感じなんだろう(苦労するかな?)って、 情報収集がてら前職の同僚で年齢も同じだった hapeのマネージャーの笠原さんとトンカツ食べに行ったんです。

そしたら、40代の転職活動の心得を聞きに行くつもりが、以前はオラオラ系だった笠原さんがすごく温和になっているもので、「ん?これはおかしいぞ?」ってなりまして、、😅
笠原さんが新卒みたいにあまりにも生き生きとしているもので、気づいたらhapeのことを聞いていて!
当初の40代転職の情報収集はどこへ行ったやら、 つい「自分も混ぜてよ!」ってお願いしてしまっていました(笑)(笑)

田園都市線沿いでマンション買って 渋谷から離れられない呪縛がかかっていたってのもあり、前職の同僚が楽しそうに働いている職場環境を聞いて、勝手に働く気になってましたね🤣w

それでトンカツ食べたその夜、妻に「面接まだ受けてないけど、 元同僚が働いている会社で働いていい? 」って面接受ける前から許可貰ってました(笑)

先に働く意思を固めてから、(順序が逆なのですが、、) そのあとに正式にhapeでの選考をお願いしまして、 人事の福島さんやマネジャーの近藤さん、 代表の蔵野さんとお話をさせて頂いて、 等身大で接してくれる社風を感じ取り、 改めてご縁を頂けてここで働かせて貰ってます。

内定頂き改めてありがとうございます!(笑)

 

山根:笠原さん、そんなに人が変わったんですかww

 

3.入社後の配属部署と今の仕事内容

山根:入社後の仕事内容について教えてください!

 

:先ほど山根さんからもありましたが、現在はmichibikiというhapeのグループ会社に所属し、そこで職務についています。

michibikiはIT特化の人材紹介をやっているんですけど、求職者にスカウトを打ってみたり、面談の調整をしてみたり、面談をしつつ、企業の人事と折衝もして大忙しです。

まだまだ立ち上がったばかりのグループ会社なので、システム周りや業務フローなど全然整っていないのですが、やることが無限にあって最高の環境です✨(笑)

ただ、困っていることもあって、前職ではそれなりに結果も出していたので、入社してから速攻で成果を出せるつもりでいたのですが、なかなか結果を出せず苦労しています。

成果を出せばどんどん楽しくなるのはわかっていますので、自分の中で言い訳を作らずに地道に頑張って行きたいと思います!

 

4.入社後にGAPはあった?

山根:笠原さんから事前にそれだけ聞いていれば、GAPはなかったですかね?😅(笑)

 

:そうですね(笑)ギャップはなかったです。
むしろ、面接時に感じた印象や事前に笠原さんから聞いていた通りの社風だったと思います!

入社してから特に良かったと思うのが、 「hapeの否定から入らない社風」です。
心の底から素敵だなって思ってます!!

ミーティングの場の雰囲気が顕著なのですが、否定から入らないので、意見をすごく出しやすいんです。(そのせいかミーティングは時間は長めですが😅笑)

この風土を創り出してくれる代表の蔵野さんには 本当に感謝しています。
40代にしてまるで子供なんじゃないかってくらい考えたことを素直に提案ができるんです!

下調べをして根拠を抑えている前提ですが、報連相をミスらなければ思うように企画は通りますし、どんどん主体的に仕事に関われるので、仕事や組織に愛着が沸くプラスのループに入りやすいんです。

企画やマネジメントやりたい! っていう上昇志向の方には めちゃくちゃお勧めの社風があるとお伝えしたいですね!!

 

5.今後の抱負

山根:最後に今後の抱負をお願いします!

 

:早く結果を出して組織を大きくしていきたいです!
拾ってくれたhapeにしっかりと恩返ししていきたいと思います💪
でもって、今回もTVCM流せるまでがんばりたいですね(笑)

=========================

柳さんの入社の決め手は笑ってしまいました🤣ww
michibikiを軌道に乗せられるよう、頑張っていきましょう🔥

TVCMを流す日は来るのか、乞うご期待!!

 

以上、柳さんインタビューでした!

 

📣最後に宣伝📣

hapeは、2021年8月にグループ会社として『株式会社michibiki』を立ち上げました!
michibikiではIT業界特化の人材紹介事業を行っています。
エンジニア・デザイナー・クリエイターの採用/転職をお考えの方は
是非ともお声掛けくださいませ!

👇ブログはこちら
「株式会社michibiki」ついに始動。

この記事を書いた人:山根 千佳

最近の記事