Top ブログ 「hape社員の一日って?」マーケ:森下(ワンオペワーママ編)

BLOGブログ

「hape社員の一日って?」マーケ:森下(ワンオペワーママ編)

2021.03.18

こんにちは。エイプの森下です!
昨年8月に育休から復職し、はや8ヶ月。
会社も息子も成長し続ける中、取り残されないようにと無我夢中で日々過ごしております。

 

今回はそんな私の“ある1日”をお届けします。
広報担当の大澤さんからエイプ唯一のママ社員ということで依頼をいただいたので、
業務時間だけでなく、プライベート含め、朝から晩までお送りしてみます。
需要があるか分かりませんが、ご興味ある方はご覧くださいー!

前提条件として我が家は保育園に通う1歳4ヶ月の息子とハードワーカーな夫の3人暮らしです。
夫は平日めちゃくちゃ帰りが遅いので、ほぼ朝しか会いません(^^;)

それでは、ここからは詳細をご紹介させていただきますー!
 

▼▼▼まずは、出勤前の朝編ですー☀️▼▼▼

早速ですが、ざっくりこんな感じが1日のスケジュールです。

▼1日の流れ▼

—5:30 起床・朝食・身支度

本当は息子が起きる前に起き、家事を済ませてしましたいのですが、
息子の目覚めが早く、だいたい馬乗りになって起こされます。

朝はどこの家庭も同じだと思いますが、
やらないといけないことが盛りだくさんで怒涛の如く過ぎていきます…

 

—7:30 子供を保育園へ

出産前は、PC持って帰るのすら重くてためらってたのに、
今は12キロの息子と保育園のバッグと
PC入りの自分のリュックを持ってもスタスタ歩けるようになりました。
母は強しです(笑)

保育園につくと、こちらを振り返ることも、ぐずることもなく、笑顔で先生やお友達の元に。
とても助かるのですが、少し寂しい(笑)

—8:00通勤

通勤時間中は、まずメールチェックや1日の予定を確認します。
残りの時間はネットニュースを見たり、ラジオを聞いたりしています。
今はインプットの時間がなかなか取れないので通勤時間が貴重です!

前は通信容量が気になってYoutubeとかも外出中はあまり見なかったのですが、
スマホをカウントフリーにしてから、ほぼ何かしらに接続しています。
カウントフリー、通勤時間が長い方にはおすすめです(^^)

 

—8:45出社/始業

この時間でもだいたい1番か2番です。
エイプは夜型タイプが多く、朝のオフィスは空いています。
誰もいないときは好きな音楽をかけ、ノリノリで作業していたりします。(笑)

 

▼▼▼ここからは出勤時にどのようなことをしているかご紹介します!👩‍💻▼▼▼

▼仕事中の詳細

 

—9:00 LINE新企画の準備

今月より、新たな取り組みとしてLINE@を活用した展開が企画されており、
その調査とコンテンツ案の作成を行います。

ビジネスとしてLINEを活用していくにあたり、できること・できないことの切り分け、
他社での活用事例等を調べ、他社の成功事例を参考に運用フローを考え、設定をしていきます。

また、コンテンツ配信をしていきたいので、上長やメンバーへイメージが共有しやすいように
サンプル案を作成していきます。

※まだ社外秘なのでぼかしておきます😎

 

—11:00 社内打ち合わせ

人材集客の責任者である、石井さんと打ち合わせです。

集客の規模も年々拡大し、集客の効果測定等にかかる時間も増えてきたということで
目下、システム化できないかとご相談中です。

ああでもないこうでもないとディスカッションしながら
毎日少しずつ形にしています。

 

—13:00Analytics studioの編集

先の打ち合わせで出た案にそって、作成・修正していきます。

打ち合わせ等で出てきたことは出来るだけ、直後にはじめるようにしています。
私の場合ですが、物忘れも激しいので、
時間をおいてからやろうとすると「あれ、なんだっけ?」が多く、
思い出すことに時間を割かれて、非常に効率が悪くなってしまうのです。。。

 

—15:00自社メディアの更新作業

新オフィスへの移転や新メンバーを迎えたので、
「コーポレートサイト」や「いい求人net」など自社メディアで使用している画像などの
差し替え作業を行います。

「コーポレートサイト」の会社概要に使われているおしゃれなオフィス(←)は
実際のhapeの社内の写真なんですよ!!!👀

—16:30 退社

保育園のお迎えがあるので、一足お先に退社させていただきます。
このような感じで、出勤時は過ごしております。

 

▼▼▼ここからは退社後。夜編ですー🌙▼▼▼

 

—18:00 子供迎え

保育園に迎えに行くと、長い廊下を一生懸命走って(いるつもりで)向かってきてくれます。
かわいい・・・

—18:30 夕飯・お風呂

帰宅するとすぐに夕飯です。
ご飯を作る時間も与えてくれないので、息子のごはんは週末に作り置きしておき解凍するだけ!
しかし最近は、解凍時間も待てず、お腹が空いたと食事用の椅子に自らよじ登ります。

↓こんな感じで週末にいっぱい作っておきます。

—19:30 子供と遊ぶ・寝かしつけ

この時間は、息子と”全力”で遊びます。
最近はできることも増えてきて、連続いないいないばあや
だるまさんがころんだを披露してくれます。

本も大好きなのですが、なぜか私が読み聞かせをすると
各本ごとに2回ずつ読まないと次にいかせてくれません。

ある意味一日のうちで1番大変な時間なのですが、
1番の癒しの時間です😊

↓ちなみに我が家のおもちゃはほどんどサブスクです。
子供の成長と希望に合わせて知育おもちゃが届くサービスを使用中です♫

—21:00 家事

ここまででお気付きの通り、平日はほどんど家事をしませんが、
この時間に気持ち程度、主婦っぽいことを行います(笑)

—21:30 仕事

早めに帰宅した分の残りの業務を行います。
この時間はいい求人netの求人票の公開作業や画像作成等を行うことが多いです。

改めてですが、パソコン1つあれば家でも仕事ができるって
働く女性にとってもいい時代になりましたよねー(^ ^)

—23:00 自由時間

完全フリータイムー!!!やっときた自分の時間!!!
お酒片手に動画を見たりしながら、だらだら過ごします。

—24:00 就寝

あ、1日が終わりました😇

=========================================================

以上ですー!
思っていたよりも長編なってしまいました(*_*)

これから息子の成長に合わせて、流れは変わっていくかもしれませんが、
現在はこんな感じで1日を過ごしています♫

バタバタとはしていますが、刺激的な毎日です!

仕事も家庭も完璧にやろうと思うと、うまくいかないので、
「8割できたら合格ー!」ぐらいの気持ちでやらせてもらってます(笑)
家族や同僚、周りの人の理解や協力のおかげです☺️

みなさんの1日の流れはどうですか?
ぜひ、お聞かせください(*^^*)

この記事を書いた人:森下 優美

最近の記事