Top ブログ 「hape×リモワ事情」本社マネージャー:笠原編

BLOGブログ

「hape×リモワ事情」本社マネージャー:笠原編

2021.02.19

皆さま、初めまして!エイプの笠原です。

 

 

昨年の11月にhapeにjoinしまして、早速の大役で恐縮ですが、

“hape×リモートワーク”について、『家族のいる人のリモートワークの実態』

をしたためていきたいと思います。

 

 

本Blogでお伝えしたい内容は、以下になります。

 

 

1.コロナ禍で一体hape社員はどのようは環境で活動をしているの?

└・どんな環境?

・どのように活動しているの?

・頻度はどのくらい?

 

2.家族がいる人のリモートワークのメリット、デメリットは?

 

この2点についてお話しできればと思います。

それではいってみましょーーーーーーー!

 

 

 

 

1.コロナ禍で一体hape社員はどのようは環境で活動をしているの?

 

・どんな環境?

まずは、どんな環境でやっているの?という内容についてお話しします。

私、笠原は、“仕事大好き人間”ですwww

ですので、自宅の環境と、会社の環境を“ほぼ同じ”にしています。

ここはこだわりです。

 

私は子供が3人いるのですが、一番下の娘がまだ幼稚園なので、

将来的に娘の部屋になる予定の部屋を、今は書斎兼趣味部屋として

使用させてもらっています。

 

▼会社のデスク

 

 

▼自宅のデスク

 

 

どうですか、瓜二つですwww

 

・スマホスタンドも一緒のワイヤレス充電器

・マウスも一緒の『LogicoolのMX MASTER』

・マウスパッドは色違いで同じもの『エレコムの”COMFY”』

・デュアルディスプレイは『PHILIPS』で同じもの

 

 

そうです・・・キモチ悪いんです・・・キモチ悪いほどこだわっています・・・チーン

 

 

これには理由があって、常に“良いフォーム”でいつもと変わらない仕事がしたいんです。

普段と変わらないパフォーマンス。

 

イチローもバッターボックスに入るときは、毎回同じルーティーンを行いますよね。

私も一流になりたいんです!!わかってください!!

キモチ悪いといわないでっ!!

 

 

ちなみに、自宅の椅子にはこだわっています。

前職の時から、使用している、エルゴヒューマンの椅子です。

 

 

 

体重120キロの私を長年にわたり支えてくれている“戦友”です。

 

 

ちなみに私の書斎は趣味部屋としても使用しているので、

私のデスクの後ろには、趣味の釣り道具が置いてありますwww

 

 

 

・どのように活動しているの?

 

つづいて、活動についてですが、子供たちが学校から帰宅するまでは

会社で活動している時といたって変わらず、むしろ集中環境になっています。

 

 

ちなみにhapeは習慣5営業日のうち、2営業日はリモートワークが可能です。

マスト出社とかは特になく、みんな自分のスケジュールを調整して、思い思いに

リモートワークを活用しています。

 

 

笠原チームは、毎日10:50から10分ほどのMTGを行っているのですが、

リモートメンバーは、Googlemeetでオンライン参加をしています。

 

 

・クライアントとの商談もオンライン商談

・求職者様のカウンセリングや、面接対策もオンラインで

 

 

と、オンラインでのコミュニケーションで問題なく行えています。

私たちエージェントの活動は基本的に、今後はオンラインが当たり前に

なっていくでしょうね。

 

私自身は、昨年までは、インターネット業界特化のエージェントでしたので、

もともとオンライン商談の文化があったので、特に大きな変化は感じていないです。

 

 

また、テキストでのコミュニケーションは、

 

 

・求職者様とのやり取りは、メールかLINE

・クライアントとのやり取りは、メールか、Slackか、Facebookメッセンジャー

・社内は、Slack

 

 

と、使い分けています。

特にSlackや、LINE、メッセンジャーというツールでの

コミュニケーションは、スピード感があって、非常にストレスフリーで

コミュニケーションが取れるので私は好きですね。

 

 

 

逆にリモートワークのデメリットは、私がマネージャーという立場なので、

 

チームメンバーの、

 

・顔色が晴れているのか?曇っているのか?

・指導の際の空気感や、ニュアンスが伝えづらい

・自分以外のメンバー間でのコミュニケーションが見えない

 

という部分があげられるかと思います。

ですので、マネージャーとしても、メンバーが“報・連・相”がしやすい

人格や、環境提供を普段からしっかりとして、信頼関係を作っておく

必要があるかと思ってます。

 

おっと・・・

ついつい真面目な話をしてしまいましたがwww

このような感じで活動しています。

参考になれば幸いです。

 

 

 

2.家族がいる人のリモートワークのメリット、デメリットは?

 

リモートワークでの仕事は、非常に集中ができ、かなり生産性が上がる

というのが、個人的な感想なのですが、実はうちのように、3人も

子供がいると、これからお話しするようなデメリットが、結構な割合で

発生しているんじゃないか?と思っています。

 

ちなみにメリットといいますか、私は基本的に水曜日にリモートワークを

行っているケースが多いのですが、これは、“奥さんの仕事が休み”だからです。

 

・飲み物(夏は冷たい、冬はあったかい)

・お昼

 

の準備をしてくれます。

うちの奥さんは、とっても優しいので、私に餌付けすることが趣味です。

飼っているネコ、熱帯業、カメ、インコ、イモリにも、エサをあげることが

大好きです。

 

そうです、私もペットとして・・・

 

ちっ、ちがいますwww

優しい奥さんです。

 

 

話をデメリットへ戻しましょう。

具体的には、“魔の15:00以降”という話です。

 

AM~15:00頃までは、非常に生産性の高い仕事ができるのですが、

15:00頃になると、3人の子供が学校や幼稚園から帰宅し始めます。

 

 

▼1番手、次男坊

 

オンライン商談をしていると・・・・

 

 

画面に違和感が・・・・

 

 

ん???

 

 

オンライン商談をしていると、高確率で乱入してきます(;^ω^)

 

 

後ろを見ると・・・

 

 

無事次男坊帰宅。

帰宅後はだいたい私のデスクの横で、宿題などが始まります。

 

 

▼2番手、長男坊

後ろに気配が・・・

 

 

 

 

無事長男坊帰宅。

めちゃくちゃ不細工ですが、本人許可を得ず、無断掲載しますwww

 

 

▼3番手、末っ子の娘

この日は、末っ子の長女が体操教室から帰宅。

 

 

娘も、帰ってくると、私の横で一緒に勉強。

 

 

 

娘は比較的“よい子”なので、おとなしく黙々と勉強しています。

 

 

このような感じで、家族のいるおうちの方は結構

大変なんじゃないかと思います。

 

 

ちなみに、こうやって隣で勉強している時はまだ良いほうなんですが、

エージェントという仕事上、転職活動中の求職者様は、夜に活動

されるケースが多いため、家族の夜ご飯以降の時間帯が、かなり

まずい状況の時があります。

 

 

だいたい19:00~21:00までの間でしょうか。

子供たちは寝る前の時間ですので、お母さんとの戦いが始まります・・・

 

 

『はやく、歯を磨きなさい!』

『明日の準備はちゃんとしたのーーー?』

『遊んでないで、早く寝なさいっ!』

 

 

などの、グッドサウンドが家中に響き渡りますwww

 

 

面談中の電話や、オンラインMTG中のイヤホンが、そのグッドサウンドを

拾ってしまいます・・・

最近のイヤホンのマイクって、高性能なんですね。

 

 

という感じで、15:00以降のリモートワークは結構気を使いますwww

 

 

とはいえ、通勤の移動時間の分、仕事ができるため、生産性は高いですし、

これからリモートワークを上手に併用し、仕事の内容を上げていければ

良いなと思っています。

 

 

皆さん、参考になりましたでしょうか?

若干の“コントのような内容になってしまった感”は否めないですが、

楽しく読んでいただけたのなら、うれしく思います。

 

 

 

引きつづき、hapeをよろしくお願いします!

 

この記事を書いた人:笠原和夫

最近の記事