Top ブログ 青木さん、Join!★

BLOGブログ

青木さん、Join!★

2020.12.09

こんにちは!

エイプの大澤です!

 

今回は11月からエイプにJoinしてくれた青木さんにインタビューさせて頂きました♪

 

青木さんは、人材業界出身者なので、早速深掘りしていきたいと思います!

 

 

 

 

大澤・山根:青木さん、宜しくお願い致します!

 

 

青木:ぜひ。何でも聞いてください!

 

 

大澤・山根:出身は?

 

 

青木:神奈川県茅ケ崎市です!

 

 

大澤・山根:エイプ神奈川多いですね~

 

学生時代は何してたんですか?

 

 

青木:中学は剣道、高校はアメフト、

 

大学はダンスやってました。ダンスしすぎて、大学は留年してしまいました・・・^^:

 

 

大澤・山根:ジャンル幅広いですね(笑)

 

新卒ではどんな仕事をやっていたんですか?

 

 

青木:新卒はミツイホームで勤務していました。

 

選んだ理由としては、不動産の営業ってゴリゴリしてそうだな、と思っていたんだけど、

 

ミツイホームの営業マンってすごく紳士的な人が多くて、ホテルマンみたいなんです。

 

ゴリゴリしている人は売れない!って言われてたんだよね。

 

「営業」です。ではなくて、「お客様のお住まいづくりを担当させて頂きます。」って言ってた。

 

どうせ営業やるなら、家は高いし、高い商材を売れれば、

 

営業としてはまずはいいんじゃないかな、と思って入社しました。

 

 

 

大澤・山根:確かに紳士ですね。どこもゴリゴリしてますもんね。

 

どのくらい働いていたんですか?

 

 

青木:4年半かな。

 

 

 

 

大澤・山根:そのあとはどこに転職したんですか?

 

 

青木:蔵野さんにサポートして頂いて、人材紹介会社へ入社しました。

 

 

大澤・山根:蔵野さんだったんですか!!

初耳です!

 

 

青木:エージェントさん何社か登録していたんだけど、あんまり上手くいかなくて。

 

蔵野さんは、「青木くんの強みをちょっと分析してみようよ。」って考案してくれて、

 

人材業界を紹介してくれたんです。蔵野さんが20代の時にいらっしゃった会社で、

 

社風に合うと思うよ!と言われて、選考を受けたら、すごく本音で話せたのと、

 

蔵野さんがいたなら間違えないと思って、入社しました。

 

 

入社して、目標達成と後輩の育成も経験できましたし、居心地もいいし、

 

メンバーも仲いいし事業もやっぱり楽しかったです。

 

 

 

大澤・山根:どうして転職を考えられたのですか?

 

 

 

青木:目標達成と後輩の育成のポジションを経験出来て、

 

居心地も良いし、後輩増やして展開して、

 

仕組みも出来て、30年ここでいいのか!と思ったときに、

 

給与の上り幅も上げていきたいな~と思ったときに

 

32歳最後の転職をしようかな、と思って。

 

 

 

大澤・山根:そこからエイプに入社する経緯って??!

 

 

 

青木:前回の転職は、エイプにお世話になったわけだし、

 

登録してまたエージェントを利用するかは、理解してもらってる蔵野さんにお世話になろうと思って、

 

「転職したいです。」って連絡したんです。

 

 

 

蔵野さんには、残ったほうがいいんじゃない?って言われてたけど、

 

私自身、覚悟が決まっていたので。(笑)

 

 

最初はITとかベンチャーで見ていたんですが、

 

面接受けていくうちに、ITって商材があって、エンジニアありきのサービスが多いなと思ってきて。

 

人材業界のほうがやりがいあるな、と思ってRAを経験したくエイプ以外に二社くらい受けていましたが、

 

ふと、そういえばエイプに全部そろってるじゃん!と思ったんですよね。

 

 

ただ前職はエイプからの紹介の為、社長に筋を通していただいて・・・

 

そっからですね。

 

 

 

大澤・山根:どうしてRAやりたかったんですか?

 

 

 

青木:求職者側だけだと、どうしても企業のことが分からなくて、求めている経験とか人物像とか。

 

RAを経験することで、責任を持って人材紹介ができるし、

 

仕事上、自分の価値が上がるなって思ったのが一番やりたかった理由ですね。

 

 

 

大澤・山根:入社後ギャップありますか?

 

 

 

青木:もっとベンチャーで、仕組みが確立していないかと思っていたけども、

 

結構整っているな、といういいギャップはありましたね。

 

 

あとはいい意味で、落ち着いてる人が多いと思いました。

 

前職は本当に若い若手だったので、、、家族を持っている大人が多いな、と思いましたね。

 

 

 

良いギャップなら、、よかったです!!♡

 

今後も青木さんの活躍をウォッチしていきたいと思います!

 

青木さんありがとうございました♡

 

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事