Top ブログ 新チーム!CSとは??

BLOGブログ

新チーム!CSとは??

2020.11.10

こんにちは!エイプの大澤です!

 

8期がいよいよ始まりました・・・!

 

8期に入り、エイプの組織図が変わり、

 

enkakuとして一緒に頑張ってきた石井さんが、新設されたCSという部に異動となりました!👏

 

どんな部なのか??

 

この度はインタビューを行いました!

 

 

大澤:石井さん!今日は宜しくお願い致します!

 

 

石井:こちらこそ宜しくお願い致します!

 

 

大澤:それではさっそく、どのような仕事内容ですか?(唐突)

 

 

石井:CSという部です!色々な意味がある部なんですが、3つの柱があって、

 

「カスタマーサクセス」 「カスタマーサポート」 「インサイドセールス」が含まれています!

 

 

大澤:意味合いが広いですね!立ち上げの背景って伺ってもいいですか?

 

 

石井:これまで求職者の方、企業様の両方に満足して頂けるサービスを提案してきたけれども、

 

提案するだけではなくてその前後もお客様の為になにかサービスを提案したいよね、という話から始まりました!

 

 

大澤:ということは法人向けでもあり、個人向けでもあるということですか?

 

 

石井:今期に関しては、個人の求職者様に対してのフォローを行っていき、

 

将来的には法人企業様に対しても行っていきたいなと思っております!

 

 

大澤:スタートとして、具体的にはどんなことを行っていきますか?

 

 

石井:リリースしているダイレクトサーチの利用促進をまずは基盤としてやっていきたいかな。

 

利用はしているけれども、上手く使えてない方とか。

 

これまで属人的だった部分をコンテンツとカスタマーサクセスとしてフォローしていきます。

 

 

ダイレクトサーチとは??

(こちらをクリック!)

 

 

大澤:キャリアコンサルタントが求職者様を担当していますが、W担当という意味合いですか?

 

 

石井:その場合もあるけれども、あくまで面談をする前や面談した後というイメージかな。

 

 

大澤:ほほう・・・!前だとどんなことをするのですか?

 

 

石井:求職者様のこれまでの経歴や希望職種を伺って、

 

その分野に得意なコンサルタントやマッチするキャリアコンサルタントを配置するというイメージ。

 

 

大澤:なるほどなるほど・・・!!今回CS部署も採用を行っておりますよね?

 

 

石井:今は1人だから、、ポジションが今空いているので、いろいろやりたい方はすごくいいポジションだと思う!

 

 

大澤:どんな方がここの事業は力を発揮できると思いますか?

 

 

石井:CAが得意な人はもちろんだけど、個人のお客様に深く入っていた経験がある人はいいと思うね。

 

将来的にはCAと求職者と間を取り持つことが出来るようになってくれれば成果も出せると思う!

 

あとは、明るく元気よくコミュニケーションが取れる方が活躍できるな。

 

本当に多くの人を接する機会が多いので、一点集中方は難しいかも??

 

 

大澤:色々な職種がエイプは増えてきましたね~。

 

ここの事業を経験して将来的にCAに、RAにキャリアチェンジというのもありそうですね。

 

 

石井:お客様の声をカタチにすることもできるから経営企画なんかもいいと思うし、マーケティング要素もあるからマーケも学べるね。

 

 

大澤:石井さんとマンツーになるので、サポートもありますし、

 

コンサルタントへのマッチングもあるんで、よりあったコンサルタントにマッチすることを、やりがいを感じますね。

 

まだまだこれからの部署なので、立ち上げフェーズに携われるのも楽しそうです!!!

 

 

石井さん、今日はありがとうございました♡

 

 

今までコンサルタントとして、

 

そしてhapeの人材集客の柱であるスカウトマーケティングをhape設立当初から携わってきた石井さん。

 

コンサルタントとPJの両立をしたからこそ、

 

新たなキャリアを作れる環境がhapeにはあります。

 

今後の石井さんの動向は気になりますね!

 

引き続きウォッチしていきたいと思います!♡

 

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事