Top ブログ 比嘉さん&山谷さん JOIN!!!

BLOGブログ

比嘉さん&山谷さん JOIN!!!

2019.08.09

こんにちは。

hape(エイプ)コンサルタントの大澤です!

 

 

8月 1 日より、弊社に新たに2名JOINしました!!★

比嘉さん(左)&山谷さん(右)です♪

 

 

 

 

 

今回は、入社して間もないお2人に岡本と大澤でインタビューした内容をお届けします!

 

 

岡本大澤:比嘉さん、山谷さん!本日はよろしくお願いします。

比嘉さん山谷さん:お願いします!

 

 

岡本:まずは、【お2人の前職の経歴】からお願いします!

 

比嘉さん:前職は、広告代理店に勤めていました。基本的には、クライアントからのマーケティング課題に対して解決するソリューションを提供していました。いわゆるコンサルティング的なこと。なので、営業スタイルは基本受け身かな。クライアントの要望に対して、課題のヒアリングをし、提案していました。

岡本:既存のクライアントが多かったんですか?

比嘉さん:既存のクライアントもあるけど、結構大手広告代理店からの二次受け、三次受けも多かった。

岡本:へぇ~!商材とかは何を扱っていたのですか?

比嘉さん:商材はないんですよ。すべて無形なので。特に決まってないので、クライアントに合わせて対応していました。

大澤:その中でも、得意分野はあるんですか?

比嘉さん:その中では、デジタルマーケティングが得意でした!例えば、WEBサイト制作やシステム周りの運用など幅広くやっていました。

岡本:なるほど!今後hapeでもお願いしたいですね!

 

大澤:では、山谷さんも教えてください♪

山谷さん:私は、大手携帯会社のショップの代理店営業を東北で6年間やっていました。

東北の優良中小企業が携帯ショップをやっている感じなんですよ!なので、地場の企業か商社の携帯部門の支店が運営しているショップを担当していました。経営層と現場スタッフの両方対応していました!

経営層でいうと社長とか部長などと一緒に、今月どのように売上上げていくか。店舗増やす増やさないか。など今後の経営の話をしていた。一方、現場では店長と今月目標達成するために何をするのか。ショップの外に出てイベントなどもやるので、その細かいイベントの打合せなどもやっていた。ちょっとコンサルティングっぽいこともやっていた。

その後、直近では昨年の10月から東京に異動になってガラッと仕事内容が変わった!

金融機関を中心に法人営業をやっていた。主に、携帯だけではなく法人のネットワーク回線、システムのサーバー、データセンターなど通信に関するところを提案してやっていた。

大澤:なんで前職を選択したんですか?

山谷さん:もともと新しいサービスを作れる会社がいいなと思っていた。あと大手。まだ学生だったから。笑

なので、通信会社であれば通信と何かを掛け合わせて新しいサービスを作っていたので、挑戦してみたいなと思って入社しました。

岡本:へぇ~。軸がしっかりしてたんですね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本:【お2人ともhapeに入社してギャップ】はありますか?

 

比嘉さん:ギャップというよりかは、、懐かしく感じた。前職の前の会社がベンチャーだったので、みんな若くて勢いがあって、、久しぶりにベンチャーだなと感じた。

岡本:なるほど。懐かしいなって感じなんですね♪それ面白いな~。山谷さんは?

山谷さん:にぎやかですよね!職場がにぎやか。

大澤:前職は静かだったんですか?

山谷さん:どちらかというと静か。自分の仕事をもくもくとこなす感じ。笑

岡本:あんまり連携はないんですか?

山谷さん:連携、、。ありますけど、直近の部署は特になかった。

岡本:ITの営業ってあんまり連携ないですよね?

山谷さん:そうですね!結構もくもくとって感じでした。笑 なので、にぎやかだな~って思いました。みんなで連携しながら仕事をしているなと感じました!

 

 

 

大澤:【hapeに入って今後やりたいこと】は何ですか?意気込みは?

 

比嘉さん:より決定率が高い求職者を集客すること!あとは、新しいビジネスを戦略的に挑戦したい。将来的には、現在あるいろいろなチャネルを全部データベース化したい。

岡本:山谷さんはどうですか?

山谷さん:1日でも早く求職者の方を企業にご紹介したい!

あとは、新しいサービスに携わりたい!enkaku事業もそうですし、新しい転職サービスに携わりたいですね。例えば、地方の方々に向けた転職サービスとか。もともと私も地方出身なので。秋田出身で東北で6年やっていたので、地方の方の転職のハードルを身をもって感じていたので。転職することをあきらめていたり、そもそも転職という選択肢がない方もたくさんいると思うので、そういった方々に向けたサービスに携わっていきたいですね。

 

 

岡本:最後に何か伝えたいことありますか?

 

山谷さん:そうだな。。大手からhapeのようなベンチャーに転職でも大丈夫だよ!ってことですかね。

30代で大手からベンチャーに転職したけれど、安心して飛び込める環境でした!こんな頑張ってるやつもいるので、ぜひ皆さんも恐れず挑戦してみてください!

 

 

岡本大澤:比嘉さん&山谷さん、本日はインタビューありがとうございました♪

これからもよろしくお願い致します!!

 

 

 

今回は比嘉さん&山谷さんのインタビューをお届けしました!

メンバーも新たに増え、よりにぎやかなhapeになりました!

これからもお2人のことを取り上げたブログも書いていくので、楽しみにしていてください♪

 

 

この記事を書いた人:大澤美紀

最近の記事