Top ブログ 恒例の新規事業ブレスト!!

BLOGブログ

恒例の新規事業ブレスト!!

2019.05.17

 

hape(エイプ) 岡本です。

 

 

先日は毎年恒例の新規事業ブレストでした!

 

 

エイプの継続した発展のために、

年に1度開催されているブレスト。

 

 

ここで生まれたアイデアが

そのまま新規事業に繋がる事も!

 

 

今回は新規事業のみならず、

福利厚生の改善提案もアリアリで、

「こんな福利厚生あったらいいなー」も

多数繰り広げられました。

 

 

ルールは簡単!

1)とにかくアイデアの量を出す
2)とにかく相手を否定しない
3)とにかく相手の意見に乗っかる

 

ブレスト方式は今回から2種類を取り入れました。

①ワールドカフェ

4人で1チームを作り、大きな模造紙にアイデアを落書きのように書いていく。
1人が書いたアイデアに自由に乗っかって落書きを広げていく。

 

②付箋にアイデアを書いてペタペタ

1人ずつ付箋にアイデアを書き、それをホワイトボードに貼る。
それについてのアイデアを話して共有する。
そこからインスピレーションを受けてアイデアが新たに生まれる。

 

 

半日かけて234個!!

本当に様々な案が出ました。

 

 

前年が200個だったため、

徐々にエイプが成長しているのを感じます。

 

 

普段と違う頭を使い、

非常に疲れました。。笑

 

 

これからこれらの案をブラッシュアップして、

エイプの新規事業に繋がるようにしていきます。

 

この記事を書いた人:岡本 光司

最近の記事