Top ブログ オーディオブック

BLOGブログ

オーディオブック

2019.01.08

こんにちは。井上です。
最近、オーディオブックにハマっています。
AmazonのAudibleが多くの人に認知されているので、

「今更かよ。」

と思う人もいるかもしれませんが、、。
ちなみに私は「GooglePlayブックス」を使っています。
多分Audibleに比べると本の種類が少ないとは思うのですが、あまのじゃくなので。笑

ハマっている理由としては、移動時間を有効活用できるからです。
暇さえあればスマホを開いてニュースを見たり、調べものしたり、本を読んでいるのですが、やはり歩きスマホは危険ですし、目が疲れているときはあまりじーっと眺めたくないものです。

つまり、私の生活では「徒歩の移動時間」と「帰りの電車」は目からの情報がシャットダウンされるので、

「うーむ。何か良い方法はないか。。」

と悩んでいました。

そこでオーディオブックを使い始めたところ、これが大当たりでした。
移動時間に流してるだけで情報が入ってきますし、電車でうとうとしながらも寝落ちするギリギリまで情報を詰め込めるようになりました。

使い始めてから気づいたのは、活字を読むよりも耳からの情報の方がインプットできる体質なのかもしれないということ。これは人によると思いますが。

現在の目標は、何か作業しながら本の内容をインプットすることです。
マルチタスクが苦手な自分にとってはかなりハードルが高いです。

何か良い方法があればアドバイスを頂けると嬉しいです。
それでは、また。

この記事を書いた人:井上 大夢

最近の記事