Top ブログ 大発会

BLOGブログ

大発会

2019.01.04

こんにちは。井上です。

さて、1月4日は東京株式市場の2019年最初の取引日でしたが日経平均株価は452円81銭も値を下げましたね。

アメリカを始めとする世界景気に対する懸念に加えて、アップルの売上予想下方修正が主因と見る記事が多いように感じます。

業種別株価指数を見ると内需に軸足を置いた業種はあまり影響を受けておらず、精密機器や機械の株価は大きく下落しているところを見ると確かに納得できます。

米中の貿易摩擦の問題や各国中央銀行の金融政策など、2019年も話題に事欠かない1年になりそうですが、そんな波乱の1年を予感させる1日だったのではないでしょうか。

私たちが携わる企業の「採用」は、こうした経済・景気の動向に大きな影響を受けます。
また、求職者の方々にとってもご自身が身を置く業界や会社がこの大きな経済の流れの中でどのような立ち位置にあるのかを把握することはとても重要なことだと思います。

そのような観点から、経済・景気の動向については引き続きウォッチしていきます。

と、真面目に書いてみましたが、今回の様なかたーい話からもっと親しみやすい記事までせっかくの発信の場なので自由に書いていきたいと思っています!

もしもお会いした時に「読んだよ!」って言ってもらえたら泣いて喜びます(笑)

この記事を書いた人:井上 大夢

最近の記事