カルチャー
2026.05.22
【2026年版】hape社員のGW休暇の過ごし方
こんにちは!広報担当の岡村です!
hapeへの応募をご検討されている皆様、そして少しでも興味を持ってくださっている皆様、
いつも当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!
さて、今年のGW休暇はどのように過ごされましたでしょうか?
旅行に出かけたり、ご自宅でゆっくり過ごしたりと、
それぞれ充実した時間を過ごされたのではないでしょうか♪
hapeでも、暦通り5月2日(土)~6日(水)までお休みをいただき、
社員それぞれが思い思いのGW連休を満喫していました!
今回は、「hape社員のGW休暇の過ごし方」についてアンケートを実施してみましたので、
ぜひ結果をお楽しみください☺
全体統計結果📊

まずは全体の結果をご紹介します!
「家族・友人との時間」が半数を占め、第1位という結果になりました!
続いて「旅行・お出かけ」がランクイン。
家族や友人との時間を楽しんだり、近場へお出かけしたり、少し遠出をしたりと、
アクティブにGWを過ごした社員が多かったようです!(全体の約7割😲)
続いて個性豊かな個人エピソードをいくつかご紹介いたします♪
個人エピソード大公開★
近場ですが、帰省して実家でのんびりしました。(30代・女性)
娘を連れ、おかあさんといっしょのイベントに参加しました。毎日テレビで見ているキャラクターを目の前にして大喜び。その後はその足でポケモンセンターへ。ぬいぐるみをゲットし、終始楽しそうでした。(ちなみに翌日以降楽しんだ分の反動か疲れか発熱し、ほぼ看病で終わりました。笑)(30代・男性)

ひたすらお酒を飲みました。(20代・男性)
家族で旦那の実家へ遊びに行きました。子供もおじいちゃんに久しぶりに会えて嬉しそうでした^^(30代・女性)
地元の友人も多く参列してくれて、幸せな瞬間でした。その後も余韻に浸っていたGWでした。(20代・女性)


基本家でのんびりしていました。(30代・男性)
高校時代の友人の結婚式に行ってきました!当時のサッカー部の友人とも久々に会うことができてたくさん刺激を受けました!(20代・男性)
毎日イベントに出かけ、子どもとの時間に全振りしてました。(30代・男性)




友人と友人の子供とランチに行きました(30代・女性)
遠出はせずに基本は近場で過ごしました!ショッピングモールで娘の夏服をそろえたり、暑くなってきたのでアイスをほお張ったりと3人で仲良く過ごしました☺(20代・男性)
・妻と栃木にある益子陶器市に
・前職の同僚と競馬
・友人とバーベキュー(20代・男性)



GW1日目は家族3人で豊洲に行き、生後半年の子供の服などのショッピングをしていました!ただ、次の日から子供の生後初の発熱により、GWは子供の看病をする日々となってしまいました。。。(30代・男性)
川越へ行った。(30代・男性)
1歳の息子を初めて水族館に連れて行きました。魚に興味を示しつつも、エイがお腹を見せて泳ぐ姿にビビッて後ずさりしているのが印象的でした。(30代・男性)

息子の体調が悪かったので、近隣へのお出かけと自宅でBBQなどゆっくり過ごしました。(30代・女性)
茨城大洗でハマグリを獲ってバーベキュー→国立公園で遊園地➕ネモフィラ→奥さんの実家、福島へ帰省(40代・男性)



おうち時間を過ごしました。(30代・男性)
北海道旅行に行って、函館・石狩・小樽・札幌などを満喫してきました!函館で有名なラッキーピエロや夜景を楽しみ、旅全体を通して大好きな海鮮やラーメンの食べ比べなどもしました!久しぶりの旅行でとても充実したお休みを過ごさせていただきました!成田空港発着だったので、帰りには成田山新勝寺にもよって、食べ歩きも楽しみました(笑)(30代・女性)



娘のダンスの発表会、大きい舞台で今年も頑張っていました!また、休日恒例のサッカーのコーチでほぼ終わりました。大会にも参加したり、息子がJリーグのフラッグベアラーとして選手と一緒に入場したりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。(30代・男性)
こどもの日に 西武園遊園地に行きました!ウルトラマンとゴジラのアトラクションが最高でした!!(30代・男性)


ふらっと電車で1泊温泉旅行に行きました!(30代・女性)
名古屋のジブリパークと金沢へ旅行へ行きました。親子でジブリ作品が好きで、ジブリパークは今回で2回目でした。金沢では金沢21世紀美術館へ行き、念願だったジェームズ・タレルの部屋を実際に体感できました!(30代・女性)


コロナになってしまい、GWの予定は全てキャンセルしました、、、 ひたすら自宅でNetflixを見ておりました。おかげさまで体調も大分よくなりました!!(30代・女性)
GW2日目に友達から急遽「明日始発で伊豆行こう!」と誘われ、日帰りの弾丸ツアーをしてきました。午前中は大室山というところを目指して、山道を7キロほど歩き、戻ってからは熱海でゆっくりしていました!次は泊まりで行きたいいいところでした!(20代・男性)




家族で水族館に行ったり、近場の温泉施設でゆっくり過ごしました。(30代・男性)
自宅で映画を見たり、ゆっくりしてました!(30代・女性)
地元の京都へ2泊3日帰省していました。好きなごはん屋さんでいつもよりゆっくり食事をしたり、周辺を散歩したりリフレッシュ時間になりました。(30代・女性)



大学の部活仲間(25人)で、自然を感じる為に初心者キャンプに行きました。(20代・男性)
神戸の友人に会ったのと広島の実家に帰省しました!(40代・男性)
奥さんの実家に帰省し、畑作業をしておりました。夏野菜のシーズンに向けて土壌を作り、家族皆でトマトやナス、ピーマンなど数多くの苗を植えてきました。(30代・男性)


地元の友人が東京に遊びに来ました。昼から夜にかけて飲みに飲んで、久しぶりの再会に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。(40代・男性)
ライブ2本行ってきました!特に1本目は大好きなバンドのライブで、長年観てきた中でもトップクラスに熱いライブで最高すぎました…!(30代・女性)




ほぼ毎日友人と昼から飲んでカラオケに行ってました笑 色んな方に合うことが出来て良かったです!(20代・女性)
妻の実家に家族4人で行きました。下の子は初めてのおうちの中でちょっと緊張気味でしたが、上の子はおばあちゃん大好きなので楽しく過ごしてました。家に帰るため駅でお別れの際、娘が号泣してしまって、最後におばあちゃんを困らせてしまいました。(40代・男性)
地元で家族や友人とゆっくり過ごしました!日帰りで伊豆の修善寺にも行き、新緑と温泉に癒されてリフレッシュできました。(20代・女性)


いかがでしたでしょうか?
社員のプライベートな一面を知っていただき、
少しでもhapeに親しみを感じていただけていたら嬉しいです♪
hapeは完全週休2日制(土・日・祝休み)で、年間休日は125日前後。
暦通りにしっかりお休みを取れる環境となっております!
「働くときはしっかり働く、休むときはしっかり休む」
そんなメリハリも大切にしながら働ける会社です。
もし少しでもご興味を持っていただけましたら、一度お話しましょう☺
社員一同、一緒に働ける日を楽しみにしています🎊
以上、広報担当の岡村でした!
各種サービスや採用に関する
ご質問・お問い合わせは、
下記よりお問い合わせください。